徒然なるままに。

月日は百代の過客にして往きかふ年もまた旅人らしいです。

第三回:予告デュエル考察(影響力上位)

じゃあちょっと予告、見てみましょう。

今回は人数関係なく影響力高い対人戦中心に~~~!

……影響度190以上同士で。
15件かな?

 

 

PT名の下部分に、Noが若いキャラクター順に適当な役割名を付けます。
属性火力は属性一文字、無属性火力は「無」と表記。
下の数字もNoの若い順の、所持武器中の最大射程

 

◆4人

◆イバラ
ゥ于ら、ナレヽ、キょ→

召喚、回復補助、無風、火無

3,2,1,2

VS

◆アンジ
突撃!なずみの晩御飯 〜貴様のお肉で焼肉パーティ〜

光、地無、回復、補助

1,2,2,1

 

イバラ側は現時点でかなり「仕上がっている」という印象を受けますね。

通したら強い札、がしっかりと完成している一方、サブウェポンも豊富。

二人が剛健を回収しているのも強み。

 

比較するとアンジ側は苦しそうな。

的確に刺さる研究もあってか札の不足があり、どうしても動きにくそう。

3Tまでに一人を突き崩されてしまえば、そのままイバラ側のペースになりそうなマッチです。

 

切り返すには……SP破壊を中心になるべく粘り強く戦うこと。

残っている札、全て通すぐらいの気持ちでいければ。

 

 

◆イバラ

狐火の徒

回復闇、風無、補助、闇火無

2,1,1,2

VS

◆アンジ

ガストフロント

補助、火補助、回復水、無

3,3,1,1

リザレクションスカイディバイド

効果量こそ未判明ながら期待度の高いスキルを新たに引っ提げているのがイバラ側。

完全に勘違いしていましたがエイド加入も今週から!

控えているオオホタルもなんとも不気味。

 

アンジ側は魔力凝縮五月雨阿修羅と強そうなパッシブが多め。

他にも優れたスキルが二枚ずつぐらい手元に。


……ただし阿修羅は武術-制約。

昨今の事情も踏まえてか、村雨さんのスキルのほとんどが既に3研究

半分機能停止していますね。

 

かなり苦しいアンジ側は、差が付いている分、優れた札を通す他ないのですが……

少数をきっちりキャンセルされると止まってしまいやすく。

 

でも通す他ないですね。

どのように通せるか、期待しましょう。

 

 

 

 

◆イバラ

TeamNo.12

火補助、補助無、火光、回復水

1,1,3,1

VS

◆アンジ

ゴリラギャング団

回復召喚、水、回復闇、火無水

3,1,3,1

 

中心と行ったイバラ側、単純火力だけでなくSP破壊や回復も搭載し遅延戦術も出来ます

アンジ側も召喚回復や五月雨を備え、粘り強く戦える印象。

 

ただしアンジ側の瞬間火力は抑えめで、被研究もあってか火力に偏りも見える状態。

集中砲火でアイゼンさんが落とされてしまうと厳しいですね。

落とされないようにするか、せめて落とされたとしてもそれまでに仕事を終えておきたいところですが……?

 

 

 

◆イバラ

巻き込まれ型冒険組

召喚補助、火無、無風、風補助

3,1,1,1

VS

◆アンジ

永眠亭

無、召喚、召喚無闇、水闇無

2,3,1,2

 

痛撃・連鎖撃中心に、DX強化技でまとめてあるのがイバラ側。

PT単位での高い構築力が伺えます。

 

アンジ側も比較的痛撃が多めでしょうか?

DX強化はフィジカルブースターぐらいですね。

 


スタイル特攻も二人ずつ、そしてイバラ側には射程1が三人。

単純な殴り合いならかなり不利ですねアンジ側。

 

特別列を牽制できる手段もない、となると……

勝利には、対象を絞る手が不可欠か。

 

 

 

 

◆3人

◆イバラ
チエルアルカ・ラコンティスト

無火、補助回復水、風召喚回復

3,1,3

VS

◆アンジ
とっとこハザマ探検隊

無、無風、回復

3,1,3

ハードブレイクグレイルショックウェイブ

それに召喚や五月雨。強力なスキルが揃っています、イバラ側。

 

アンジ側にも阿修羅パワヒなどの15複合がありますが……

研究もあってか決め手に欠け、かなり苦しく見える手札。

 

 

それでも「スキルキャンセルで止める相手」と「攻撃を集めて落とす相手」をしっかりと決めていれば。

光明が見えると思いますね。

 

 

 

 

◆2人

◆イバラ
アウトサイダー小隊

無補助、光

1,1

VS

◆アンジ
魔女と騎士

補助召喚無、無召喚

4,1

タッグマッチ!

オーソドックスな前2構成のイバラ側、一方アンジは召喚用に一人が下がれる構図。

 

すると召喚までは一人にダメージも集中しますが……

特にしぃらさんは疾駆で最速、これなら倒される前に召喚できちゃいそう。

二人とも召喚を持っているので役割のスイッチもできて、容易には的を絞らせません


その上でどちらもメインになる武術派生はしっかりと研究が入り、攻めにくい状況。

とすると召喚の手数分、不利になりやすいので。

 

イバラ側は的を絞れるか、絞れないか

それによって勝敗の行方は大きく左右されることでしょう。

 

 

 

 

◆1人

◆イバラ
誘う夢見草

召喚回復

1

VS

◆アンジ
さまよえる森

地補助

1


ソロ同士なので当然お互い射程1。

そこにイバラ側のエイド、そしてウィスプが妖しく光ります。

きっちり後手も取れているので……場合によっては、ウィスプの連続召喚で後列の召喚者本人を攻撃出来ないような、ハメ手もありえます。

現MSPでは2~3回のSP回復を挟まないと出来ませんが。


まあそんなものより、もっと厄介なのはエイドのピクシーそのもの。

エイドの存在で、手数が違う!耐久も違う!

グレイルを中心に粘り強く戦われるとかなり厳しいかな……?

 

それでも、アンジ側にも剛健があり、エイドへのダメージ補正の大きさも考えれば耐久差は小さめ。

使える札が使える状態なので、使えてしまえばむしろアンジ側があっさり勝ってしまうやも。

むむむ、勝敗の予想は難しいですね。

 

 

 

 

◆イバラ
内藤探検隊2時間スペシャル!!

召喚回復

1

VS

◆アンジ
TeamNo.1167

地補助

1

 

おおう内藤さん。

水風地の直系5やアサルトのような低消費でパフォーマンスの良いスキルと、五月雨

戦法は基本スキルとこれの組み合わせでしょう。

 

一方のアンジ側のレヴールさんは……防具と装飾がない!?

武器装飾と合成に振って自給自足生活してますね。

位置的にも取引が難しいですが、とするとこれは厳しい。

 

火力を見ても、単純に五月雨の火力が止まらないので……

ここからどうにかするのは難しいですね。うむ。

 

 

 

 

◆イバラ
西からきた戎

火無

1

VS

◆アンジ
forget me not

風補助

1

 

バーニングチューンなど強力な火力を複数備えたイバラ側に対して、アンジ側は補助からの火力。

他に目を引くのは……インスージアズム

15複合期待のスキルの一つです。

 

アンジ側がカードでハートブレイク、連続値+100%のディヴェルティメントを握るなら使いやすいですね。

イバラ側もカードでサモンを握っているのも面白いです。

 

イバラ側が安定していて有利とは見えますが……どう転んでもおかしくはない、という印象。

 

 

 

 

◆イバラ
妖精さんの合唱団

無補助

1

VS

◆アンジ
まいごのような

補助

2

 

 双方の練度の高さが伺えますね。

イバラ側はチェインリアクトがありますしブレイブハートも噛み合ってます。

連鎖撃だけでもなく、全体的な習得技から放たれるプレッシャー!

 

対するアンジ側は射程2からもわかる通り……エイド型!

疾駆なので連鎖撃を躊躇させる力もあって良いですね。

エイドの大黒猫も見切持ちですし、サステインで守護も付けられます。

 


研究はある程度入っていますし、あとはイバラ側の大火力にどう対応するか。

さて、勝敗を分けるのは何になるでしょう?

 

 

 

 

◆イバラ
ハザマ一人旅

補助無

1

VS

◆アンジ
TeamNo.999

1

 

イバラ側はブレイドフォーム、あるいはキーンフォームを積んでから殴るという感じ。

もしくは積み技なしでも十分なストライクでしょうか?

 

一方、アンジ側はバーニングチューン中心に火力特化!!

ソロは領撃が実質積み技になるのもいいところですね。


アンジ側が有利ですが、読みが刺されば何かが起こり得る印象。

イバラ側の選択や、如何に?

 

 

 

 

◆イバラ
TeamNo.178

無火
1

VS

◆アンジ
Flower

召喚
1

武術系統や火の強力な札を揃えているイバラ側ですが、アンジ側にもシルフサーヴァント……そして転移門!!

召喚は仕様上HPが減った状態で使ってしまえば、減った分は元からなかったことに出来るので……ソロとしてみると案外タフな上に、列まで移動するとあらば。

……苦戦しそうですね。

 

それでもそれでも、召喚された後に倒してしまうか、召喚する前に倒せるか。

或いは召喚自体をキャンセルするか。

選択権を握っているのはイバラ側ですね。

 

 

 

 

◆イバラ
混沌の守護者


1

VS

◆アンジ
TeamNo.1490

闇回復
1

 

時空15自然15……と言うことは。うわあ。

>☆先制 を習得!

出ちゃいましたよ先制

コストは莫大ながらその追加される連続値はなんと+100%。この+1行動、あまりにも大きいですよイバラ側は。

さらにEP的にも噛み合って、単体で性能的にも文句のない剛健も習得済み。

 

じゃあアンジ側はというと。

>クリエイト:グレイル を習得!
>五月雨 を習得!

ひえーこっちもガチですね。

並べるだけで凶悪な、グレイル+五月雨の文字が。

ダイス運に恵まれて、後手を取れたのも大きいですね。

命中不安はありますが、回復ラインをかなり下げることもできる、はず。


無研究の五月雨は一度で1行動分、二度以上発動すればまあ先制で稼いだアドバンテージは消し飛びます。

とすると早く勝負決めたいところですが、イバラ側に飛び抜けた単体火力があるわけではないので……

 

うん、アンジ側が有利ですかね。

 

 

 

 

◆イバラ
元ヤン

無火
1

VS

◆アンジ
TeamNo.1482

召喚補助
2

 

武術魔術の痛撃派生と、武術直系の普通のパンチと、それらから取れる連鎖撃

これだけでもう火力十分なイバラ側。

 

アンジ側は、エイドあり召喚あり。

今のエイドのヤンキーも、低HPながら先にも上げた先制からの強パンチ。

そして本人も……んっ?……あれ?

これ本人さん戦闘も生産もCP余らせてますね。な、なぜ……?

エイドと召喚と両取りに、それもあってか火力はかなり控えめの印象。

 


MHPは太陽ありで55004950+2634。単純計算だと1.4倍差ですが、エイドへの被ダメ補正を考えるともう少しは落ちるでしょうか。

とはいえ、火力面にもヤンキーの手数分の上乗せがあるので……

イバラ側が勝ちに行くには最大係数、つまりハードブレイクは通す必要がありそう。

 

あとは……既に半分ぐらい元ヤンVSヤンキーの様相を呈しているので……
元ヤンヤンキーをワンパンKOするか、ヤンキーが気合いでワンパン耐えるか。
勝敗の分け目はそこですね。

 

 

 

 

◆イバラ
TeamNo.1023

無地
1

VS

◆アンジ
TeamNo.524

光補助
1

武術直系と……効果量は定かではないですが、DF減のアイアンナックル

火力もありますし殴りながら積む、ということもできる感じですね、イバラ側。

 

アンジ側は積んでから殴るという感じ。

サンダーフォーム祝福もあるのでディムでも結構な威力に。


……それでもやはり、武術直系と比べると威力差も感じますね。

この逆境を跳ね除ける手段、アンジ側にあるでしょうか?