徒然なるままに。

月日は百代の過客にして往きかふ年もまた旅人らしいです。

雑感!遭遇戦!(道路編) ~このゲームNPC超強くない?~

第三回時点での主に道路で出てくる敵についての雑感です。

色んなPTの結果から、勝手に拾っていっちゃいましょう。

 

その前にデータをどこから拾ったらいいか、ですからかね……?

 

このブログの右サイドバー、リンク集にも(勝手に)リンクしちゃっていますが、イバラwikiさんが「敵NPC」項に、或いはcalando Reportさんが「エネミー」項にまとめて下さっているので、そちらを参考にするのがオススメ!

calando Reportさんには新規予告や使用スキルの詳細まで載っているので、次に戦う相手を見る時に特に見やすいです。

(パッシブもカーソルを合わせると効果がポップアップしたり!)

イバラwikiさんはランク順に一行でまとまっているので、次に移動する時に出る可能性のある相手をピックアップしておくのに便利。

 

 

或いは、データ小屋さん!

このブログを見に来ている人なら知らない人の方が少ないと思いますが、ものすごい解析情報が載っているので、ものすごく便利です。

今出てる相手の実際の数字を見るならNPC戦勝敗一覧、ざっと初めて出てきた相手を見るなら初戦闘敵一覧新出予告敵一覧を参考にするとgood。

 

 

ということで内容内容~。

参考になりそうな結果を載せつつの……

ざっ!、っと見て感想を上げちゃいましょう。

 

 

 ・道端ガムマン ※参考結果PT  ソロ

 後列、低耐久低火力の痛撃使い。先制を使うので1T目には2回行動しますが……

ステータスが低すぎて全く気になりませんね。狙って倒す敵でもなし!

 

おそらく敵陣2人以上ペネトレイトを10発撃った後、アサルトスコーピオを同条件でばらまく構成になっているので……ソロだとちょっとだけ危険度が上がりますね。

>▼道端ガムマンの行動!(1)
>道端ガムマン
>「テンション上がる味だぜ。」
>アサルト!!
>Critical Hit!!
>Critical Hit!!
>Critical Hit!!
>Critical Hit!!
>ケインに 928 のダメージ!
>道端ガムマンの連続行動ゲージが減少!

跳ねたらこの通り。

 

 

 ・ヤンキー  ※参考結果PT  ソロ

 前列、低耐久高火力正直こいつの時点でもう所謂「雑魚」ではありませんね。

ひたすらダメージを増やすパッシブ・付加を載せているので、HPこそ低いですがPC並みの火力を有します。しかも先制持ち!

特に「HPが減るほど火力の上がる血気の条件を最大限満たしたときの火力は凄まじく、

>▼ヤンキーの行動!(11)
>ヤンキー
>「横に並べえぇぇッ!!!!」
>グランドクラッシャー!!
>よつねに 1059 のダメージ!
>なずみに 1043 のダメージ!
>ラ―トゲルダは攻撃を回避!
>ラートゲルダ
>「当てようとしたの?」
>A-Eyeに 1093 のダメージ!

 

この通り。このグランドクラッシャーが8回まで出るのを確認しています。おそらく敵陣2人以上の条件。MSPが低いのが救いですね。

じゃあソロはというと、単体ならより威力の高くコスパもいいブレイク・DFの減るアイアンナックルを同条件で振り回してきます。

 

対象指定か何かで最速で処理する、のがおすすめですね。

 

 

・歩行石壁  ※参考結果PT  ソロ

前列高耐久無火力。ひたすら庇ったり守護を貼ったりします。

人数条件の技もなく、同条件で自分に守護を付けるプロテクション、全体に守護を付けるワイドプロテクション、味方を庇い守護を付けるブロックをぶん回す。

それだけです。プロテクション、ブロックはおそらく10回使用。

技構成の仕様上、ワイドプロテクションは1T目に出なければもう出ませんね。

 

……それだけなんですが、参考結果が上のヤンキーのような火力役と一緒に出たときが真骨頂。

ひたすら庇ったり耐久を上げまくったりして……長く居座らせます

対処としては……相手の火力役を対象指定する際に、石壁の後に行動する人はクイックのような連続技を撃つこと。

それとチャージのような連鎖撃は控えること。それだけで大分安定するでしょう。

 

ソロの場合はおおよそ3回に一回出てくるプロテクションを突破出来ない限りは勝てない相手になるので……

とにかくブレイクとクイック、或いはそれ以上の火力を持つ技だけをひたすらに撃ち続けないと越えられなさそうな壁ですね。

 

 

・大黒猫  ※参考結果PT  ソロ

中列、低耐久中火力。回避構成。とはいえステータスが低いのでそんなに回避しませんね。

味方の連続を伸ばすラッシュ、と単純火力のチャージクイック使い。敵陣人数条件なんかはないです。

それに併せて命中時効果も使いますが……まあ気にするほどではないですね。

 

技構成の仕様上、自分一体でもラッシュを使ったりするので……珍しく、ソロに有情な敵ですね。

 

 

・歩行軍手 ※参考結果PT  ソロ

中列、低耐久無火力。こいつ自身はともかく、ただひたすら回復技を振り回すので……実質的なPT全体の耐久力は高くなります

1T目にマナを1回使用した後は、HP条件に関係なくひたすらパワフルヒール

 

あ、これは味方HP75%以下、のようですね……。

マナより優先されて使われてるので最上段でしょう。

10回使った後はまたHP条件に関係なくヒール……みたいな感じですね。

 

パワフルヒールが跳ねてしまって特大の回復技になるケースもあり、対象指定で敵アタッカーを倒すことをやっている場合にはかなり厄介。

対処方法はお祈りしかありませんね。

ただ平均的な回復量はさほどでもなく、安定している分歩行石壁よりはちょっと優しめ……かな。

火力もなく、HP満タンでも回復をする都合上積みの猶予も与えてくれるので、こいつもソロに有情な敵

 

 

ダンデライオン ※参考結果PT  ソロ

前列、中耐久高火力。ただしSP破壊中心。

SP光撃であるパージカタルシスと、普通のダメージスキルのライトニングで殴りかかってきます。

どれも同条件でひたすら連打らしく、

>▼ダンデライオンの行動!(2)
>ダンデライオン
>「びしゃーん!!」
>パージ!!
>巽のSPに 147 のダメージ!

 

列撃であるパージもソロに撃ってきますね。

こいつ自身がアタッカー、血気持ちかつSP破壊によって自分で戦闘で引き伸ばしてくるので、

>▼ダンデライオンの行動!(8)
>ダンデライオン
>「びりびりびりーっ!!」
>ライトニング!!
>ウィリアムに 1552 のダメージ!
>ダンデライオン
>「ぼくは強いからねっ!」

舐めてると厄介。

 

でも他の敵から対処するほうが良いですね。

カタルシスが強化追尾なので守護や祝福を使う場合は後ろに飛ぶ可能性もありますが、基本的には前列だけを殴るので……

対象指定や必殺で敵一体を倒そうと思う場合、こいつが居たらSPには注意、という感じでしょうか。