徒然なるままに。

月日は百代の過客にして往きかふ年もまた旅人らしいです。

雑感!遭遇戦!(草原編) ~道路の方が全体に危険では?~

道路編に引き続き。

こちらは第三回時点での主に草原で出てくる敵についての雑感です。

同様に、色んなPTの結果から勝手に拾っていく感じで。

 

じゃあまあ……ざっ!と見た感想!!

 

 

・歩行雑草 ※参考結果PT  ソロ

前列、中耐久高火力。草原最低ランクにして……二回更新直後にtwitterを騒がせた、序盤最高レベルのハードパンチャー。

>歩行雑草Aの強打!
>歩行雑草Aの次に与える攻撃ダメージへの補正が +18% になった!
>▼歩行雑草Aの行動!(5)
>歩行雑草
>「モッサァァァァァ・・・ッ!!!!」
>ハードブレイク!!
>五十嵐に 1631 のダメージ!

 

はい、こいつハードブレイクを使ってきます。強打と一緒に。

……純粋な、殺意!

スキル構成としては、1行動目にブレイクスルーで貫撃を付け、以降はブレイク。そしてHP半分以下でハードブレイクです。

 

背水死線もあるとはいえ、下手に放置するととても危険な相手、でした。

もうランクの関係で遭うことのない敵ですが、最優先での対処が必須ですね。

 

 

・ちわわ ※参考結果PT  ソロ

中列、中耐久不定火力。というか火領撃使いです。自分では領域値のセットアップが出来ないのに!

瑠璃樹を使って守護が15付いたり、自分の技で復活が付いたり、或いは戦闘離脱前に奪命も出すので……見た目よりかなりタフですね。

HP半分以上ではレッドアゲートを連打し、以降はセイクリットボムイクスプロージョン

 

>▼ちわわBの行動!(10)
>ちわわ
>「ちょっかい出しといてヤケドで済むと思ってんか?」
>イクスプロージョン!!
>チトセに 1699 のダメージ!
>チトセのいる列の領域値[水]が 1 減少!
>チトセのいる列の領域値[地]が 1 減少!
>チトセのいる列の領域値[闇]が 1 減少!

 

>▼ちわわの行動!(7)
>ちわわ
>「生憎もう容赦とかそういうの超えてんだわなぁ。」
>セイクリットボム!!
>ハンスに 2010 のダメージ!

 

なかなかの威力。ただまあこれ、どちらも消費SP300

SP回復には二回通常攻撃を挟んで、かつ自分ではこれを連打出来ないのにたまたま領域値が高くなっている状況なので……

火撃使いでない限りは、低火力って扱いで大丈夫ですね。(一応火撃は抑えた方が良いですね。)

 

 

色んな気になるスキルを使っているので、結構結果を眺めた人も多いかも。

例えば離脱時の再活性MHP×.25・MSP×.30のHP・SP回復とか。

被弾時の精神力MSP×.1(切り捨て)+1のSP回復とか。

……ん?10%+1のSP回復?

武術20命術20 精神力 4   【被攻撃命中後】自:SP増+SP10%以下なら復活LV増

ふええ……(構造上復活が付かない)

 

 

・ピクシー ※参考結果PT  ソロ

後列、低耐久中火力。味方HP50%以下でキュアブリーズが最優先ながら、敵陣2人以上条件でショックウェイブ、そして優先度最低にウィンドカッター

まあ、HPが減っていれば回復、複数人相手はショックウェイブで、ソロ相手ならウィンドカッター、という感じです。

 

使う技は悪くないものの素のAT不足か火力も低く、回復力もないので、気にするほどの相手ではないですね。

防疫LV15、防災LV15で各肉体変調や環境変調の防御を7ずつ付けるので、異常が通らなくなったりすることは覚えておきましょうか。

 

 

・チェリーさん ※参考結果PT  ソロ

前列、低耐久低火力。消費240で味方全体のAT・DXを30%(3T)強化するバトルダンスと、消費140のチャームダンス、そして消費50のブレイクを同条件で振り回します。

すると何が起きるかと言うと……通常攻撃でのSP回復量も少ない為に、ブレイクを10発撃つまではブレイクしか撃ち続けられなくなるわけですね。

まあこのスキルの中で一番強いのはブレイクなのですが、余りの低ATの為普通のブレイクの半分ぐらいしかダメージが出ません……

 

こいつの強みは戦闘開始時に味方全体のDXを50%(2T)強化する士気高揚と……せいぜい魅了撒きだけなので、無視して良いやつですね。

 

 

・稲刈り機 ※参考結果PT  ソロ

前列、中耐久中火力。巧技を戦闘開始時に積んでいる痛撃アタッカー。

そして貫通技しか持っていません。光領撃で消費300のレーザービーム、消費170で痛撃のインペイル、消費50で同じく痛撃のペネトレイト

同条件で振り回します。結果、レーザービームを1回、或いはインペイルを2回撃った後はもうほぼほぼ通常攻撃とペネトレイトです。

 

わざわざ2-1-1みたいな貫通を喰らいやすい布陣にしない限りはそこまで危険な敵でもないですね。

むしろその構成でも別に危険でもないような……ただ復活が付いてる分見た目よりはちょっと強固。