徒然なるままに。

月日は百代の過客にして往きかふ年もまた旅人らしいです。

雑感!遭遇戦!(沼地編) ~ハマると痛い奴ら~

道路編草原編はこちら。

続いて第三回時点での主に沼地で出てくる敵についての雑感です。

やはり、色んなPTの結果から勝手に拾っていく感じで~。

 

じゃあ……ざっ!と見た感想!!

 

 

・ホシイモくん ※参考結果PT  ソロ
前列、低耐久高火力。沼地最低ランクなんですが……?
まず注目すべきは阿修羅MHP^0.8×2と莫大なコストの代わりに補正がかなり高そうな。
さらに血気も併せ、人間よりも高い火力を引っ提げています。
 
それでも敵陣3人以上ならば全体攻撃のブラストを回すだけなので、PTならば問題ないのですが……それ以下の人数の場合が危険極まりなし!
チェインリアクトや、クイックを同条件で振り回してきます。このチェインリアクトは強烈で……
 
>▼ホシイモくんの行動!(1)
>チェインリアクト!!
>清春に 323 のダメージ!
>清春に 320 のダメージ!
>清春に 323 のダメージ!
>清春に 629 のダメージ!
>清春に 1322 のダメージ!
 
全弾命中でクイックの2.7倍ぐらいのダメージになります。現状単体の最高火力とも言えますね。
……さらにそれで終わらないのがホシイモくんがホシイモくんである理由で、
>ホシイモくんの道連LV10!
>清春に 428 のダメージ!
>清春は攻撃を回避!
>清春に 415 のダメージ!
 
死んでも道連れに来る、というソロ泣かせの性能でした。
お陰で初回ソロPTのホシイモくんとの対戦結果は……2勝7分3敗!
もう遭うことはないですが、遭いたくないものですね。
 
 
・豆ゾンビ ※参考結果PT  ソロ
前列、低耐久中火力。五月雨持ち。
1行動目にバインディングを積んでから攻撃に入ります。
大体2行動目はSP回復に充てるとして、それ以降は敵PT3人以上ならばチャージ、それ以降はデスペラート
 
チャージと五月雨の機嫌次第では結構な火力になるのと、氷水避けもあって無属性にめちゃくちゃ弱いので、PTの場合は最初に叩いて倒しちゃって良さそうな。
そもそも低耐久過ぎて、狙わずとも叩けているケースもありそうですが。
あっ、ソロやタッグの場合は……デスペラートで自分から死ににきてくれるので、気にする必要はないかな、という感じですね。
優しい。
 
 
・ミニゴースト ※参考結果PT  ソロ
前列、低耐久低火力。構成によってスキルは切り替えてくるので一応注意。
敵陣3人以上の場合はとにかくタクシックゾーン猛毒は肉体変調耐性を下げるので……他の肉体変調持ちと出てきたら厄介かも。
敵陣2人以下ダークネス。列攻撃+盲目の変調付き、かつ闇の祝福持ちではあるけれども、ダメージは低いのでこれの為に列を変えるってほどの物でもないですね。
そして敵陣1人以下ではカース。やはり低火力。無視しても大丈夫。
 
 
・オオザリガニ ※参考結果PT  ソロ
前列高耐久中火力。珊瑚樹持ち。つまり見た目のMHP4952守護13(HP1950)が乗る。タフネス
なかなか死なないし他から倒したいけれども、太陽持ちなので対象指定を挟まない限りはこいつから倒すことに
 
1行動目にカウンター敵陣3人以上スイープ敵陣2人以下スコーピオ
スイープは特別火力が高いわけではないけれども当然列なので……4人全員前列に並べないようにだけ注意、かな?
スコーピオンは気にする必要はあんまりない感じですね。
 
 
・オオホタル ※参考結果PT  ソロ
後列、低耐久低火力。回復持ち。
味方HP50%以下でリリーフ。あとは例によって敵陣2人以下ならディム、敵陣3人以上ならラディウス
回復やSP破壊ばかりだけどどれも力不足。特に恐ろしい程の低火力なので、ディムやラディウスは負担になるほどダメージが出ない……
沼地の中でも撃破の優先度としては最低な感じ。
 
 
・オオドジョウ ※参考結果PT  ソロ
中列、低耐久高火力五月雨持ち。
耐性の数が凄いので、には滅法強いし、無属性だとめちゃくちゃ柔らかい。極端。
 
1行動目が殴りではないフローズンフォームなのは優しさ……とはいえ結局五月雨次第ですね。
以降は人数関係なく単発火力&耐性減&AG低下のグレイシアとAG低下に相性が良い敵貫痛撃のアイスソーンを同条件で連打。
ATも特性も高く、耐性減も備えているので、同時に出現する敵がAT強化を持っていると……
 
>[AT+27%:5T][守護:1]
>▼オオドジョウの行動!(8)
>グレイシア!!
>スズヒコに 2260 のダメージ!
>スズヒコのAGが低下!
>スズヒコに凍結を2追加!
>オオドジョウは凍結に抵抗!
>オオドジョウの五月雨!
>グノウに 708 のダメージ!
>グノウに 539 のダメージ!
>グノウに 562 のダメージ!
 
最悪このぐらい叩いてきます。
生かしていくのも怖い敵ですし、他に優先する相手が居ないのならば射程外でも対象指定で倒してしまうのが安心かも。
中列でMHPもそれなりにあるとは言っても……耐性のお陰で無属性にはかなり柔らかいですからね。
ソロの場合は柔らかさと通常攻撃を挟む頻度の多さから比較的安心な敵。
 
 
・スケルトン ※参考結果PT  ソロ
前列、中耐久中火力。生けるデッドライン
巧技他でDXを積んで、敵陣3人以上ならとにかく列痛撃のデッドライン。
2人以下でもシャドウラーカーペレルを同条件で回します。闇痛撃特化骨。
 
こいつ自身が事故狙い特化な上に、付加の深手で次に受ける攻撃ダメージを+96%にしてきたりも。
事故で落とすことしか考えてきてません。
とはいえこいつ自体はDXのT強化を持っていないので、そういう奴と一緒に出てきた時が危険になりそう。
 
そして、微妙に発動しやすい治癒でちょっとだけ粘ってきたりもするので……
危険になったときにプリディクションで列AGを上げてみて様子見とか、対象指定で優先的に落とすとか、ちゃんと対処は決めた方がいいですね。
 
 
・ワイト ※参考結果PT  ソロ
前列、中耐久中火力。単発攻撃しかなく、強打逆襲で与ダメを強化して殴ってきます。
……ただMSPの低さという致命的な弱点があり、MSP299で通常攻撃でのSP回復は90なのに使用技の消費SPが140200なのを見ていると、根本的な脅威にはなりえませんね。序盤を耐えるかどうかです。
 
使用技は全部同条件、デスグラスプはハードブレイク並みのダメージは出しますし、ドレインライフはブレイク並みの火力にMHPを7%奪取の追加効果。
ウィザーも強打を合わせるとチャージが全弾命中したぐらい痛いのですが……技スペックに本人のスペックが足りていない、という印象が強く残りますね。
逆に言えば……エイドで暫く育てたら強いかも?
 
ただ複数体出てくると最初の数Tダメージが嵩んだ際の駒落ちの危険性があるので、そういう場合はアブソーブみたいな与ダメ減効果で蓋しちゃっても悪くないかも。
サーヴァントのエスコート……はちょっと発動が遅いですね。ワイト自身も2Tでガス欠しますし。