徒然なるままに。

月日は百代の過客にして往きかふ年もまた旅人らしいです。

雑感!遭遇戦!(森林編)

道路編草原編沼地編はこちら。

ここは第四回時点での主に森林で出てくる敵についての雑感です。

こちらも色んなPTの結果から勝手に拾っていく感じに。

 

ざっ!と見た感想!!

 

 

・歩行雑木 ※参考結果PT  ソロ
前列、中耐久低火力。ちゃんと弱い低ランクです(?)
沙羅双樹使いですね。2Tの間DF50%増
再活性も付いている為、見た目よりは硬め。
 
技は自分HP50%以下ブランチが5回設定。
そうでないなら敵陣2人以上ペネトレイト。さらに優先度が下の通常条件辺りでピンポイントグロウスルーツを使います。
 
壁として前列で攻撃を受けながら、痛撃中心に戦う。
戦い方を教えてくれているような敵ですね……
 
 
・ミニパンダ ※参考結果PT  ソロ
前列、低耐久低火力。というよりも基本的には6行動目まで通常攻撃しかしません。
痛撃中心かつ巧技を積んでいるので、ちょっとだけ長く戦闘が続くと火力は出てきます。
……MSPも全然足りていない関係で、スキルを使っても怖くはならないのですが。
 
つまり、フェイタルポイントクリーンヒット6行動目以降条件で振り回してくる感じです。
 
 
ちなみにMSP264なので普段は出ることがありませんが、こちらのようにちわわからレッドアゲートを貰ってMSPが伸びたりすると……
 消費SP280のクリエイト:ウェポンを使います。
多分必殺1行動目以降でしょう。
 
そもそも森の敵は基本的に4つ技枠を貰っていること、エイドになったミニパンダはディベストを持っていることから……
実はまだなにか条件、あったのでは?(もはや誰にもわかりませんね……)
 
 
・キラービー ※参考結果PT  ソロ
中列、低耐久低火力。肉体変調特性を積み込んだ、肉体変調特化。
痛撃型でもあるんですが跳ねず威力も出ませんね。
 
敵陣2人以上ペネトレイトをおそらく10回まで、そしてアサルトピンポイントを通常条件でそれぞれ10回まで。
さらに25行動目以降で必殺条件のデアデビルを持っています。
根本的に低火力過ぎて話にならないのですが、ここまでの森林の敵達は条件設定から「森林はガチ」を臭わせていますね……
 
 
・メロンさん ※参考結果PT  ソロ
後列、低耐久中火力。回復持ち。
殴りと比べて回復の性能は低いのに回復を優先してくれます。癒やし。
 
おそらく自陣HP70%以下ブレッシングレインを10回まで。
それより下の優先度で、味方HP50%以下条件のアクアリカバーを使います。
そうでなければウォーターフォールカタラクを通常条件で。
 
ブレッシングレインよりもアクアリカバーの方が厄介ではあるんですが通常見かけることはほぼなさそうな。
 
 
・疾走雑草 ※参考結果PT  ソロ
中列、低耐久高火力。森のやべーやつその1。
特徴は優れた補助、そして散り際の神風
 
自分HP75%以上でプリディクションマーチブレイブハートを同条件で使用。
列AG50%増、全AT25%増、単AT35%DX35%。どれも非常に厄介な強化。
 
そしてHPが75%を割ると……エアスラッシュをひたすら連打!
15回まで使用しているのを確認しています。
こいつ自身のマーチやブレイブハートが乗っていることが多々あり、風撃や衝撃波も乗ってくるので……相当な火力に。
 
そうして仕事を終えると、散り際に神風で誰か持っていこうとします。
これの威力は痛撃かつ敵傷条件にも関わらず、criなしで当然のように4桁ダメージ
これが1回criticalすれば2000近くに、3回もすれば3000超!
安全に倒す為には……こちらも人数条件でプリディクションを仕込んでおく、とかも考えるべきでしょうね。
 
 
・ウルフ ※参考結果PT  ソロ
前列高耐久高火力。森のやべーやつその2。
剛健、活力15をしっかりと積み込み、血気見切で削られれば削られるほど強くなります。
森のゴリラ枠。
 
ゴリラなので使う技は全部通常条件、そしてその中にハズレがないのもゴリラたる由縁。
すなわちMHP10%低下フィアスファングと、クイックスイープチャージがランダムに飛んできます。
特別どれを対策する、みたいなことが難しいので……自力勝負しかないですね。
PTなら対象指定で早めに沈めちゃっても。 
 
参考にしているソロ結果のイタズさんはプロテクションを連打していますが、これがソロにおいて有効打。
使う技のうちスイープはソロでは単なる低威力技、チャージは回避に弱いので……
守護があれば守護の付く技は選択肢に入れて考えましょう。実用性があるのはこれとコントラストぐらいかもですが。
 
 
・こぐま ※参考結果PT  ソロ
前列高耐久高火力。森のやべーやつその3。
突然火力を叩き込む森のヒグマ枠。
 
 1行動目は確定でフロウライフ
2行動目も確定でカウンターを使用します。これがせめてもの情けなのですがたまに情けになってないのが困り物。
以降はおそらくブレイクデスペラートを通常条件で使用。
デスペラートはこぐま側にも1000ダメージほどの反撃が入る一方で、3000ダメージほどを人間に叩き込む情け容赦のない技です。
 
そしてそれだけならマシな方で……真に恐ろしいのはスキル使用後の付加、強撃LV15。
粗雑ですが、発動すると1500ダメージ程度に。
これが二枚付いているので、稀にニ発出てHPを3000ばかり持っていきます。
 
ウルフと違ってこいつは序盤に隙がある一方で、確実に安全というのは難しいところ。
PTならばやはり対象指定で早めに倒すことを心がけましょう。
ソロは強撃がそんなに出ないように祈りましょう。
 
 
・ぞう ※参考結果PT  ソロ
前列高耐久中火力。森のやべーやつその4。
とにかく分厚く耐久力に優れています。
 
チャージコンテインプロテクションをおそらく通常条件でランダムに使ってきます。
列の与ダメ20%減こそそこまで影響は酷くないですが、プロテクションでの耐久もチャージの火力も優秀なので厄介。
なのでひたすら自力勝負になりますし……特別こいつを狙って殴る、とかしなくても大丈夫なのもあって。
チャージを気にせずにこちらも殴り続けるが正解でしょう。
 
そして追い込まれると自分HP25%以下辺りの条件でエナジータイドを使用します。
途中でMHPが減っていなければ1271のHP回復に、DF50%増(3T)
ただし消費150なのもあって、これを使わせるところまで追い込んでいれば倒しきれるはず。
上のウルフ、こぐまと比べると追い込めば勝てるので、その点は有情ですね。