徒然なるままに。

月日は百代の過客にして往きかふ年もまた旅人らしいです。

雑感!遭遇戦!(山岳編)

道路編草原編沼地編森林編はこちら。

ここは第四回時点での主に山岳で出てくる敵についての雑感です。

こちらも色んなPTの結果から勝手に拾っていく感じに。

 

ざっ!と見た感想!!

 

 

・歩行小石 ※参考結果PT  ソロ
前列、中耐久中火力。スキル構成に無駄のないタイプ。
おそらく敵陣3人以上ブラストスイープを、通常条件でプロテクションブレイクを使います。
初期習得スキルはどれも強力ですし、プロテクションの守護10はそれより効率が良く……低ランクなのに(むしろ低ランク故?)なかなかの敵。
 
特に飛び抜けて強いというわけではないですが、完全に地力勝負でもあったので……
2回時点でのソロだと7勝1分21敗
山岳の厳しさを教えてくれています。
 
 
・鬼火 ※参考結果PT  ソロ
後列、低耐久低火力。火特化ですがMSP不足もあり、といった印象。
おそらく2行動までの条件でレッドゾーンを、以降はファイアレイドファイアダンスイグニスを同条件ですかね?
 
通常攻撃のSP回復量が85なのもあって、一度SPを使い切るとほぼファイアダンスを使います。
火特性や耐性の低下もあって領域値が溜まっていてもダメージはブレイクに色を付けたぐらいなので……
脅威にはなりませんね。
 
 
・大山猫 ※参考結果PT  ソロ
前列、低耐久高火力先制使い。
1行動目ブラッドアイズを使い、自分のHPを(そこまでにMHPの変動がなければ)1030減少させてAGとLKを伸ばします。
さらに2行動目必殺条件でキーンフォームを使ってDXを強化。
先制を使っているのでここまでが1T目のセットアップ。
 
以降はチャージ、そしてそれより威力の高いヴィクティムでひたすら攻撃してきます。
1ターン目に攻撃がなく、2ターン目はSP回復に費やす為、すぐに叩き潰せば問題はないですが。
ブラッドアイズ分の減少分ぐらいはケア出来るように復活LV10を二枚積んでいることもあるので、すぐに叩き潰しておかないとちょっと危険ですね。
 
 
・大ガラス ※参考結果PT  ソロ
中列、低耐久中火力。泡沫を使うのでやはりHPが低め。士気高揚使いでもあります。
敵陣3人以上でエアブラストを連打。
そうでなければ通常条件でインパクカラミティゲイルを使用。
この二つは痛撃なので、ソロだと自身の士気高揚もあって火力も高くなったり。
たまに深手も乗るので、単発火力なこともあって跳ねるときは相当痛いですね。
 
それと20行動目以降ワールウィンドを仕込んでいます。
多分総係数で1.2×7ぐらいあるので、弱者追尾する弱ハードブレイクぐらいの危険度で理解しておいた方が良さそうな。
……まあこいつに関してはインパクトで自分のHPも削っていきますし、そこまで戦闘が長引くことを考えちゃダメですね?
 
 
・ハニワ ※参考結果PT  ソロ
前列、低耐久不安定火力。隠者持ちなので前列に他の敵が居ると案外生き延びたり。
初手にマナを撃ち、以降は通常条件でプチメテオカードコンセントレイトを連打。
さらに味方HP25%以下の条件でヒールも撃ちますが……まあこちらはよほど同時に出てきた敵のMHPが高くない限りは気にするような内容ではありませんね。
 
コンセントレイトとプチメテオカードの組み合わせの運試しっぷりは凄まじく……
 
プチメテオカード!!
ヤエコに 3256 のダメージ!
 
噛み合うとこのぐらいはダメージを出してきます。
また強撃LV10持ちなので、そちらでも1500近いダメージを出したり、コンセントレイトを乗せて3000近いダメージを出したりも。
 
逆に追撃LV10に溜めた与ダメ増が乗ってしまい大ロス、なんてこともやる相手なので……
最初に倒すのも安全ですが、無視してもなんとかなったりもしますね。
列で適当に殴っていれば勝手に落ちている相手でもあります。
 
 
・歩行小岩 ※参考結果PT  ソロ
前列高耐久中火力。剛健持ち。ただこいつ自体は大して耐久を増やしたりはしないので……
コンセプトはいずれ崩せる壁、って感じですかね?
 
敵陣3人以上グランドウォールを。全体に守護2、護衛2を追加する消費SP200の技です。
そうでなければストーンブラストアイアンナックルを同条件でランダムに使います。
 
さらに10行動目必殺条件でクリエイト:ジャイアントフィストを撃ち込みます。
消費SP的に実際に出るのは多分12~13行動目でしょう。
 
必殺スキル発動!
クリエイト:ジャイアントフィスト!!
眞梨奈に 3267 のダメージ!
 
何の補正もなくこれだけのダメージを叩くので……結構強い!
アイアンナックルやストーンブラストの2.3倍ぐらいの威力、ですかね……?要は地属性のハードブレイク。
 
なので対処も簡単です。
戦闘が長引きそうだなと思ったら……11行動目以降とかで5回使用のアブソーブ
これでかなり安全に戦えることでしょう。
ソロだとそれを撃つのも若干損なので、そもそも長引かせないことですね。
 
 
土偶 ※参考結果PT  ソロ
中列、高耐久低火力。瑠璃樹持ちなので守護も13付くため見た目よりもかなり硬いですが……
それ以上にパワフルヒールが厄介。山岳を山岳の難易度にしている元凶みたいなやつです。
 
味方HP50%以下でパワフルヒールを10回まで使用します。これの回復量が跳ねたり跳ねなかったり……
跳ねないときは500程度しか回復しませんが、跳ねると全回復します。
通常攻撃によるSP回復量も多く、なかなか回復の合間というものも来ません。
中列なので先んじて倒すのも一苦労なので……こいつの対策は、とにかく前列に居る相手をひたすら殴るというのが最適解になりがち。
 
他は自陣3人以上マーチモラールを連打。通常条件でスキューア、でしょう。
マーチもモラールも自身の火力が上がりますし、何より周りの火力が上がるので……エイドにできたらかなりありがたいやも。
 
 
・オオヤマアラシ ※参考結果PT  ソロ
前列、中耐久中火力。比較的オーソドックスな痛撃使い。
 
1行動目キーンフォーム。DXを伸ばします。
以降はスコーピオジャックポットインペイルを同条件で。
MSPが低いため通常攻撃の後はスコーピオンがほとんどになりますが、それを見越してか5回使用の設定なのが特徴的です。
すなわち……序盤は概ねスコーピオンを連打して、以降はジャックポットとインペイルにスイッチです。
 
ジャックポットが結構痛かったり、幸星で自分に乗せた祝福を自分で消費して連続増したり器用なことをするので……
前列なのも考えると、対象指定も絡めて早めに倒しちゃいましょう。
ちなみにインペイルによる連続増効果は、祝福は1軽減固定で、+35%と言ったところ。なんとも言えないぐらいですね。
 
 
・長い犬 ※参考結果PT  ソロ
前列高耐久無火力。今回つまり第4回初登場の……嫌がらせ特化型
 
自陣3人以上エスコートを5回まで。
そうでなければプロテクションヴェノムスパウトをおそらく通常条件で10回まで。
受ダメ-100%と護衛を撃った後は、毒を撒いてからひたすら守護する感じになります。
 
なのでダメージを与えてくる歩行石壁だと思うとわかりやすい相手ですね。
戴天もあって、かなりタフですが……回復手段に乏しいので、殴り続ければなんとかなるはず。
土偶と一緒に出た場合は……他の前列を集中攻撃するか、列攻撃するか、選択しましょう。
ソロの場合も毒以外の打点は持っていない以上火力がないに等しい相手なので殴り続ければ良い感じです。
 
あとこれで3枠なのですが、山岳のモンスターのアクティブスキル枠は基本的に4つ。
なぜか召喚強化を使っているのも併せると、多分何かしらの条件で召喚技を仕込んでいそうなのですが……
条件以上に、MSP不足で技が出ない可能性すらもありますね。
でも不自然に通常攻撃を連打することもないので、これはエイドとして使う時の為の設定で、遭遇戦ではそもそも出ないような条件になっている、と考えるほうが妥当かも。