徒然なるままに。

月日は百代の過客にして往きかふ年もまた旅人らしいです。

第四回:初戦闘NPC雑感

第三回までの初戦闘NPCは見たので。

次は第四回に戦ったNPCも見ましょうか。

 

 

◆道路

・ジャンボゼミ ※参考結果 

前列、低耐久中火力。

同条件でビブラートイクスプロイトを使います。

阿修羅を使っていても誤魔化せない低ステータスなのか、なんと初出になるはずのイクスプロイトが一度も当たっていません。

な、なんなんだこいつは……

 

そんな使用スキルよりも特徴は神風不屈

神風でダメージを与えてきた後に不屈で642ほどHPを回復して、再び次に倒された時に神風を使い回します。

倒したと思って近付くとびっくりさせられるその姿は……せ、セミファイナル

 

不用意に複数体を低威力の列火力で倒すと弱者追尾もあって逆にこちらが倒されてしまい、向こうだけ復活する……なんてことも起こりかねないので。

一人倒されるかもしれないと思いつつ高威力の列で焼き払うか。

一体に集中攻撃するかですね。プリディクションなどでAGを伸ばして対策するのも効果的。

まあ、そこまで気にしなくても良い相手ですが。

 

まだもう1枠技を隠し持っていそうですが……長引いた時の必殺技でしょうか?

 

 

◆草原

・ベビードラゴン ※参考結果  他多数

中列、低耐久低火力。火特化……なんですが。

 

ファイアレイドティンダーマジックミサイルを連打します。

環境変調特性持ちなので、炎上撒きとしては優秀で。技も火だけなので、領域値撒きとしてもなかなか。

ただメインの火力が低威力のティンダーとマジックミサイルなので……火力は。

隠し玉らしきものもないので、こいつはこれが全てですね。

 

 

◆沼地

・沼御前 ※参考結果

前列、中耐久中火力。復活があるので見た目よりは硬めなんですが。

1行動目に必殺ブラッドアイズでHPを1150ほど減らすので、実質的にトントン。

 

自分HP25%以下の条件でデスキャズム。自分に道連LV10と復活LV10を付けます。

もともと復活LV15が二枚付いているのですが、この復活LV10が片方のLV15に加算されたり、道連ももともと付いているLV15に加算されたり。

その結果何が起きるかと言うと。

 

沼御前の道連LV28!
司馬への攻撃をFRAMEが庇った!
FRAMEに 1243 のダメージ!
弥琴に 865 のダメージ!
江華に 1128 のダメージ!

 

このように3000ダメージ近くを離脱前にばら撒くやつになります。

道連も発動するだけでは消えず、沼御前には復活だけでなく再活性も付いていることもあって、ほぼほぼ一度は戦闘に復帰してきて道連を使い回されたり。

 

少しだけ有情なのは射程が2はあることで、その分道連の対象もバラけやすいので……

回復ラインを少しだけ高めに設定しつつ、被弾が固まることがないように。

あるいは同様に離脱時の火力持ちが一緒に出てきた場合には……同時に倒さないようにするか、むしろ全部一気に倒してしまうように。

気を付けましょう。

あと通常条件ウィークネスを使います。単体衰弱付与。

 

 

◆山岳

・長い犬 ※参考結果  他多数

前列高耐久無火力。嫌がらせ特化型。

こちらに関しては山岳記事に書くべきことは書いちゃいましたね。

 

まあ回復手段がないので、ひたすら殴り続けるしかない、というのはソロもPTも同じなので。

土偶みたいな回復持ちと一緒に出たときは……他の前列を先に対象指定して倒してしまうか、列攻撃で全部まとめて一気に削ってしまうのが良いでしょう。

 

 

次回は開放戦もあって、初戦闘NPC9体

楽しみですね……!

 

試しにおまけに敵の早見表。

撃破優先度は勝手に思った順に、離脱時火力は戦闘離脱前の道連や神風などで判断。

優先度が高になっている相手は対象指定などで倒しちゃう方が安全ってことですし……

離脱時火力が付いている相手がいる場合は基本的には回復ラインを上げた方が安全かつ、複数体を同時に倒さないようにした方がいい、ということですね。

 

守護・与ダメ減・AG増・埋葬がそれぞれ有効かどうかで……

ざっくりと連鎖撃があるか?単発火力が多いか?士気高揚があるか痛撃中心か?復活や離脱前回復が豊富か?

ぐらいしか見ていませんが。

f:id:synctank:20200303002902p:plain