徒然なるままに。

月日は百代の過客にして往きかふ年もまた旅人らしいです。

第五回:初戦闘NPC雑感

さて第五回に初戦闘のNPCは?

開放戦まで含めると……9体!!

 

張り切ってみていきましょー! 

 

 

◆道路

・ホスト ※参考結果 

前列、低耐久無火力。

1行動目必殺ブラッドアイズを使います。

……道路・草原の敵として必殺を使うのは初めてですかね?

もともと低いHPがより減るので、耐久力は足りない感じに。

 

ただ必殺よりも高い優先度で味方HP75%以下アクアリカバーアクアシェルを使っているので、見ることがないかもしれませんが。

攻撃技もないので火力は無に等しいですし、こいつ単体ならMHPが倍になっても怖くないですね。

 

 

・チンピラ ※参考結果 

前列、低耐久低火力。MSP不足がどうにも響いています。火特性特化

3行動目まで火耐性を下げるレッドゾーンを使います。

どうにもSP不足なので5Tぐらいまではこれで潰れます。

 

以降はデストロイレッドショックをおそらく同条件。

技は良いので、SPが足りてきたら火属性のエイドとしては悪くないかも。

 

 

◆草原

ダンボールマン ※参考結果 

中列、中耐久無火力。

神護で守護が付くので見た目より硬め。そして回復・補助使い。

 

通常条件ブレスを10回まで。味方HP50%以下リリーフを使います。

そして肉体・精神変調どれかが1以上の条件リフレッシュ、ですかね?

基本的にはこの辺の技は回復力も低く、リフレッシュに至っては変調1つに対して1ずつしか軽減しないので……

それほど気にする相手ではなさそうです。

 

 

・化け狐 ※参考結果 

後列、低耐久不定火力。闇特化

スキル選びの関係上PT相手だと低火力ですが、少人数相手には高火力。

 

多分敵陣3人以上ミッドナイトカーテンカースワードを同条件で使用。

うち、ミッドナイトカーテンは消費SP220の「敵全:精確闇痛撃&盲目+自:盲目」と強そうな文字が並んでいたので注目だったのですが……

3criして171ダメージの代物なので、残念ながら使い物にならなさそうな。

 

2人PTでの戦闘結果がないのでわかりませんが、少なくともソロ相手だと通常条件ワンオンキル

高い火力と引き換えに自傷するワンオンキルですが……

耐闇15二枚・闇纏15二枚・闇の祝福一枚と徹底して闇耐性を積んでいる分、相当軽減するのでは?

今回の結果では5回撃って5回全部自傷部分を外す器用なことをしているのでわかりませんが。

再更新を待ちましょうか。

→再更新でも全回避でしたね。なんなんだ…… 

 

 

なのでソロの場合は対処は簡単ですね。無属性でぶん殴りましょう。

これだけ属性耐性を積んでいると良いダメージが出ます。

 

 

◆森林

・大蛇 ※参考結果 

中列、低耐久中火力。闇特化にして肉体変調特性持ち、如何にもな呪術系。

泡沫を使うのでかなり柔らかめ。

 

1行動目必殺ローレジスタンスを使用し、肉体・精神変調耐性を下げてきます。

あとはポイズンファングウィザーペレルを同条件で回している感じですかね?

ポイズンファングは専用技ですが消費SP150で猛毒付きストライク並みのダメージ、ウィザーと比較して特別どう、とは。

森にしては優しめの相手と言えるでしょう。

 

→ポイズンファング、強化の深度(或いは反射のみ?)を5軽減して猛毒を強制追加する効果もあるみたいです。

エイドにすると面白そうな?

 

 

・キラークリーパー ※参考結果

中列、中耐久中火力。

1行動目必殺インクリースアイズ

ダイス目を高めて敵陣3人以上タービュレントブルーム敵陣2人以下フラワーバドとダイス目の絡む地技を使う感じ……に見えますね。

 

現時点では確認不能ですが、ソロ相手ならアースタンブアに切り替えたりとかもありそうです。

そこそこのHPとそこそこの火力なので……普通です。普通の敵。

 

 

◆山岳

・ローリングタイヤ ※参考結果 

前列、低耐久中火力。阿修羅使い。

さらに1行動目ブラッドアイズを使い、阿修羅と併せて自分のHPを3066も削ります。

しょ、正気か……?

 

他の持ち技はキーンフォームブレイドフォームブレイクスルー

前二つは多分同条件、ブレイクスルーは4行動必殺です。

……えーっと。まとめましょう。攻撃技なしです。

 

 

それでもちゃんと完全に放置しているとキーンフォームとブレイクスルーで貫撃Lvが伸びるので……

育てれば通常攻撃で人並みの火力を出す、すごいタイヤです。

速攻で倒してしまえばほんとにそこらへんに転がっているタイヤですが。

その価値があるかも謎ですが、とりあえず対象指定しちゃってもいいと思います。

 

 

◆チナミ区 H-16:チェックポイント《瓦礫の山》

・守護者《DEER》 ※参考結果 

前列、中耐久中火力。

敵陣2人以上自陣2人以上ブレイククイックストライクヒールウィンドを適当に回します。

敵陣1人以下自陣1人以下イレイザーチャージエレジーを適当に回します。多分。

(2人PTの一人を倒した後もブレイククイックストライクを撃っていたり、ソロが召喚してもイレイザーを撃ってたりするのでよくわかりませんね……)

→コメントを受けて修正しました!これ確かに自陣人数ですね……!! 

 

ざっくりと「PCより低いステータスで効率のいい技を適当に回してくる」ようなコンセプト。

使う技だけ見ると結構強そうなんですが、向こうのストライク=こっちのブレイクぐらいの火力差がある上に、命中差もあって。

案外に負けてるところはないですね……優しい。

 

 

◆チナミ区 R-7:チェックポイント《廃ビル》

・守護者《OWL》 ※参考結果 

前列、中耐久中火力。先制背水使い。

同じ守護者でも先のDEERとはだいぶ様相が違い、独自色が強め。

 

第2行動まで条件にピンポイントアドバースウィンドを入れています。

アドバースウィンドは隊列移動技なので、先制もあって1T中に疑似的な乱列が出来上がるわけですね。面白い……

以降はアサルトスコーピオクリーンヒットを同条件で使用。

全部痛撃ですね。スタイルは強襲(ATのみ増)なのに。

 

アサルトはともかく、残り二つは純粋な痛撃火力とも言い難く。

DEERよりさらに倒しやすかったみたいですね。うん。

 

 

それと……前回時点で当たっていなかった、ジャンボゼミのイクスプロイト。

今週はちゃんと命中してますね。

おそらく通常攻撃の1.0倍の係数(つまり通常攻撃並みのダメージ)なのでAT奪取がメイン効果みたいなのですが。

こっちの効果量は測れていないので、再更新に期待しましょうか。

 

あとは長い犬、突然フロウライフを使い始めています。

突然すぎて条件もよくわからないです。なぜ……?