徒然なるままに。

月日は百代の過客にして往きかふ年もまた旅人らしいです。

第九回:初戦闘NPC雑感

今回の初戦闘NPC7体。

守護者《OCTOPUS》以外は遭遇戦出の一般モンスターですね。

 25複合判明回だけあって、なかなか派手な感じです。

 

◆道路

・氷使い ※参考結果

中列、低耐久中火力。隠者・体力20でMSP546が目立ちますね。

水纏20は乗っていますが祝福はなく、めちゃくちゃに無属性に柔らかい訳ではないですね。単純にHP不足ですが。

 

先制から1T目にチキンハートウィークサーチをそれぞれ第1行動時第2行動時で撃ちます。

それぞれ、敵:AT・DX減(3T)と敵:DF・AG減(3T)。ターン弱化効果が4つ。

そして必殺第3行動時アイスエイジ!対象の弱化ターン効果の数+1回なので、最大5連撃が飛んできます。

以降はアイシクルランスコールドイミッターを同条件で連打。

 

加速も併せてアイスエイジでHP5000を1T目で削れますし、威力のある貫撃のコールドイミッターを安定して回せるMSP。

光るところもある一方で、PTなら前者はバラけ、少人数だと後者は脅威度が薄れるので。

5000では致命傷にはならないことも含めて、そこまで個別の対処は要らないのかも。

 

 

・風使い ※参考結果

中or後列、低耐久中火力。中列か後列かは今回判明するでしょうか?

血気に神風持ち。これだけでかなり血の気の荒そうな構成ですね。

 

敵陣従者1人以上ブルーゲイル

>▼風使いの行動!(2)
>ブルーゲイル!!
>SubProcessに 3679 のダメージ!
>SubProcessは凍結に抵抗!

従者狙いの仕様上やはり高火力。

また、同条件でウィンドカッターウィンドコイルを使用します。

 

とはいえMSPがたった308しかないので、実質的な火力は並。

守備的だったり補助型の従者を無理に回復させようとしてブルーゲイルと釣り合っちゃったり、一緒に出てきた他の敵にHPを削られてからの神風を貰ったりしなければ。

苦戦はしなくて済みそうな。

 

 

◆草原

・ホボゴブリン ※参考結果

後列、中耐久中火力。

3人PT相手にはスイープペネトレイトを使っていますね。

予想しか出来ませんが、敵陣3人以上とかかも?

 

そして通常条件に……ブレイククイック

基本習得スキルのみをガンガン使ってきます。20行動必殺とかもありそうですね。

 

ただ、むしろこいつのメインはスキルではなく、付加。

ステータス強化系がLV20なのもありますが……何より強撃LV20追撃LV20

消費の低いスキルと相まって、結構な回数これらが飛び出します。

どうしようもなく強い訳ではないですが、揺るがしにくい一つの『強い戦い方』を教えてくれますね……

 

あ、ゴブリンとの違いはスタイル・ペネトレイトの条件・微妙なMHPMSP差・後列であること、ぐらいですね。多分。

 

 

◆沼地

・マッドゴーレム ※参考結果

前列高耐久中火力。

肉体変調耐性背水不屈とかなり耐久を意識しています。

舞護と舞盲も実に嫌らしい。回復はないですが、回復持ちと一緒に出てくると尚更に厄介な。

 

4人PTではグランドウォールを使用します。自陣3人以上とかかも。

これは消費SP200の大技で、マッドゴーレムのMSPは338なので……大人数ではあんまり怖くなかったり。

 

また、通常条件でストーンブラストアースタンブアグラビティブラストを使用。

素直な殴り合いを強いられると、背水による被ダメ減と舞盲・舞護が連鎖撃をかなり封じてきます。

参考結果の二つ目では2:1の状況からワンオンキルチェインリアクトの火力を相手取って制しているのも印象的です。

グラビティブラストは消費SP300なので、人数が少ない時に1T目のみに出るようなスキルにはなっているんですが……目的はDX減か、或いは特にはないかもですね。

 

 

◆森林

・カメレオン ※参考結果

後列、中耐久中火力。

火纏LV20水纏LV20風纏LV20地纏LV20光纏LV20闇纏LV20!変幻自在の全属性使い。

故にびっくりするぐらい無属性に柔らかいです。属性相手には属性耐性でそれなりに。

 

1行動必殺スヴィニール。25複合、ダメージ自体はなかなかのもの。

……でもダメージ量より、付いた復活の回復量の方が高くなっちゃいそうな。

以降は同条件でデイドリームアンダークーリングブロッサムグレイブを使用。

さらに五月雨と、25複合の電光石火も。

一応スヴィニールの復活をブロッサムグレイブの埋葬で踏み倒す意思は見えるものの、グッドスタッフですね。

 

なぜか闇撃を使用していないので、必殺か少人数条件で使用するかも?

 

 

◆山岳

・レッサードラゴン ※参考結果

後列、低耐久不定火力。阿修羅使いなのでHPは少なめ。

魔術の25複合を大量に所持しています。星火燎原烽火連天も目立ちますね。

 

敵陣3人以上ヒドラジンクリムゾンスカイバーニングサーストを使用。

例によってMSP不足でスキルの消費に回復が追い付かなず、射程3なのでヒドラジンやバーニングサーストの条件たる領域値条件以上を満たしにくく。

ついでに環境変調特性も無いので炎上自体も入りにくいです。

そして炎上が入りにくいので、星火や連天も持ち腐れ気味。故に3人以上の場合は低火力、触れるべき強さはないですね。

 

通常条件ではフレイムインパクレッドショックイルファイアを使います。

その場合は攻撃命中後の炎上LV20以外炎上を付ける手段がない為、オイルファイアや星火、連天は死に行動になりますが……

レッドショックやフレイムインパクト自体が結構火力があるので、中火力という感じです。でも特別な対処は必要なさそう。

 

 

◆ヒノデ区 M-11:チェックポイント《大通り》

・守護者《OCTOPUS》 ※参考結果

前列高耐久中火力。回復がないのが救いですね。

背水や戴天、再生に再活性と、タコだけに粘り強く戦ってきます。

 

敵陣3人以上ビッグウェイブ。2回使用なのが救いですね。

OCTOPUS自体のMSPは少ないものの、ウォーターフォールの1.6倍程度のダメージが全体に飛ぶ技です。

これ5回ほど連打されてたらちょっと厳しい相手になったかも。

 

そして通常条件でウォーターフォールカタラクスティクス、それぞれおそらく5回使用。

スティクスはまだ見ぬ技ですね、消費SP240で合計係数3.0ぐらい。

こちらも強力ですが、SP回復量の関係上少人数で序盤に数回か、あとは後半にしか出ませんね。

 

 

使うスキルは強力ですが、守護者特有の同列出現なのでやはりスイープなどの列火力で攻めるのが良いでしょう。

殴り続ければ先に倒れるのは守護者側ですね。

もしくはスティクスが出てもその時点で勝負が付いていればいいので、回復など搦めて相手の土俵で戦っても別に不利ではなかったり。

致命傷に持っていけない火力より、よっぽど回復技の方が強いですからね。

 

少人数、特にソロの場合はスティクスで最初痛手を貰う可能性があるので注意。

やはりウォーターフォール以上の打点で撃ち合うなり、ちょっと回復しておくなりでも悪くないはず。

 

 

他、フェアリーがエイド化されましたね。

4枠目のスキルはなし、使用EPは合計16でフィニッシュ。むむむ、キズナスキルが気になるところ。

インテリモンキーはおあずけです。

 

炎使いがマスフレイムを使い始めています。

単体部分だけで係数3.0。低SPなのでこれでも脅威度は低いですが、覚えておきましょう。

 

沼ペンギンはスティクスを使い始めています。

ラトゥンブロウ・ピュリフィケーションと同条件。序盤か他を打ち切った終盤しか見ませんが、MSP自体は多めなのでやはり危険です。

あとピュリフィケーションの仕様、勘違いしていましたね……別に腐食してる相手一体に1000ダメージ+猛毒、なだけでした。

するとピュリフィケーション撃ってくれた方が安全な相手ですね。

 

バンブーマンはソロ相手でも別の技を撃つことはなく、設定技は全て通常条件ですかね。

ホブゴブリンも追加の技はなさそう。

 

 

次回の新出NPCは7体。

ゾンビ・ゾンビリーダーがヒノデコーポレーションで出現。チャットで出てたやつですね。

他は岩投げ師・暴走自転車・沼ピクシー・ラフレシア・夜雀。

再更新前はイナゴや傘おばけも出ていたので、次の次はそちらを見ることも出来そうな。