徒然なるままに。

月日は百代の過客にして往きかふ年もまた旅人らしいです。

第十回:初戦闘NPC雑感

今回の初戦闘NPC7体。

注目はゾンビ・ゾンビリーダー。さてさてどんな感じ?

 

◆道路

・岩投げ師 ※参考結果

中列、低耐久中火力。

耐火耐風耐光地纏をそれぞれ20で撃っている為……無属性にはめちゃくちゃ弱いですね。

 

ストーンブラストを5回使用、ロックトラップを同条件で使用。

今回は4人PTに当たっている結果のみですが、きっと通常条件。

 

ロックトラップは……

>グラフトバベルの罠《落石》LV22!
>グラフトバベルに 3485 のダメージ!
>グラフトバベルの罠《落石》が消滅!

ブレイクの3倍の威力が列に飛ぶ罠かも。

どうやら射程も4あって、全体から最多列をちゃんと選んで撃ってくるので注意点ですね。

条件も領域値[地]3以上と比較的手軽。

でも、MSP不足なのもありますし、そもそも付与LVを見てると1回使用が濃厚。

 

地味に不屈もありますが、単純回復量も少ないし戻ってきて何が出来るというほどの感じではなく。

……そもそもこれだとストーンブラストを5回撃ち切った後は何も撃てる技がないのですが、まだ何かあるんですかね?

 

 

・暴走自転車 ※参考結果

前列、低耐久無火力。回復もあるよ。

神風持ちで、暴走の名に恥じない連続値増加技使い。

 

ラッシュを連打しています。自陣3人以上な気はしますね、多分。

それより優先度が高い条件でクイックレメディ。今回だけではわかりませんが、味方HP25%以下

 

何にしても人数が多いと4人PTだとスタイル強襲を持ち腐れているので、少人数で何か火力は振りそうな。

あるいは付加の狂もほぼほぼフレーバー状態なので、精神変調もあるやも。

特別何かが良いわけでもないですが、ラッシュもクイックレメディも評価できるので……案外エイド向きかも?

 

 

◆沼地

・沼ピクシー ※参考結果

後列、中耐久中火力。回復も火力もあり、MSPも525

さらに献身薬師でHLもモリモリですし、防疫25防狂25と結界で全ての状態異常に対処も!

 

通常条件でドレインライフウィザーを。きっとどちらも5回使用。

MHP奪取もAT低下も強力で、ウィザーは威力も高めなので結構面倒臭め。

 

あとは味方HP50%以下ボロウライフと、おそらく30複合のヴァンパイアピット!これらも5回使用です。

ヴァンパイアピットは、ボロウライフの半分の威力の敵単:闇撃を5回撃ち、総ダメから同様に回復量を算出する技。

つまり2.5ボロウライフと見ていいでしょう。消費も250なので良好、良技です。

 

使うスキルはどれも強力、MSPも申し分なく、魔力20によりSP回復力も高く、一見隙もないのですが……

献身によるLK減、射程3(以上)による命中不安や、火力命中に関わる技を持たないのに全て命中が起点になる技なのがネック。

故に効率は案外悪かったりしますし、殴り合いが一番良いかも。

 

 

◆森林

ラフレシア ※参考結果

前列高耐久高火力。厳密には火力は振りませんが、現状最凶の猛毒・腐食撒きなので超高火力と言えます。

草毒みたいな耐久力で、しかも脳波コントロールできる!

スタイル俊足なのが面白いですね。それを差っ引いても高耐久側。

 

ヴェノムスパウトコロウドスパウトを同条件でぶん回してきます。

射程3なので事実上全体ランダムで猛毒・腐食を撒き散らす感じですね。シンプルながら凶悪。

 

今回の結果、めーてさん・おおとりさん・ひかりさんは全員耐疫10持ちなのですが……

肉体変調特性+疫20二枚の威力は凄まじく、最初のヴェノムスパウトは容易く全弾付与に成功しています。

猛毒が簡単に入れば当然腐食も入りやすくなりますね。

 

死ぬまでそれを繰り返すだけでなく、戦闘離脱前でも瘴気・放痺20・放衰20で猛毒麻痺衰弱を撒くのも厄介。

盲目を除くすべての肉体変調を使う訳ですね。不屈で二度、三度と撃ったりも。

 

耐性自体は簡単に貫通するものの、変調耐性には自然回復力を高めるという効果もあるので……耐疫二枚や、肉体変調耐性で抗ってみるのが手でしょう。

太陽、隠者によるHATE操作も効くので、隠者や振らない人間は疫一枚に留めて、一人だけ太陽使いにして変調を分厚く貰う人を作るのも良いかも。

 

 

◆山岳

・夜雀 ※参考結果

後列、中耐久低火力。純SP破壊型ですが超低火力……

 

アバンダンミスフォーチュンマインドブレイクを同条件で使用します。

全部無駄な効果が付いた低消費SP撃、と書けばわかりやすい気がしますね。

アバンダン、ミスフォーチュンは下手したら通常攻撃のほうが威力が高いかも……

地味に如法暗夜もあるんですが、焼け石に水感。

パッシブにSP撃の悪夢と普通の火力の闇撃20があるので、マインドブレイクを連打してそれらが出てくるとやっと並みの火力を得ます。

 

真価を発揮するのは四人PT相手に一匹だけ出た場合。

見切に幸運20、さらに舞護20と舞反20があるので……

邪魔くさい、ミスフォーチュンのLK減と併せて、思いの外避けます

ただしめちゃくちゃに回避するわけでもないです。何よりAGの下がるスタイル虎視ですからね。

……エイドにしても微妙ですね。山岳の危険度5とは、一体。

 

 

◆ヒノデ区 M-2:ヒノデコーポレーション

・ゾンビリーダー ※参考結果

後列、高耐久中火力。疾駆の補助役で、MSPがめっちゃ多くて魔力20でかなり回収してきます。

↓のゾンビとセットです、こちらは確定で1体。

 

クランブルモラールフォースフィールドそしておそらく30複合のディケイドミストを通常条件で使用。

ディケイドミストは消費300で敵全:AG20%減(5T)+腐食&味全:DX20%増(4T)+腐食の大技。とにかく当てることを目的にした効果と腐食撒き……

肉体変調特性はないですが、ちゃんと結構入りますね。

この腐食を起点にして、クランブルを連鎖させるのが目標でしょう。モラール・フォースフィールドもその為の補助。

 

それと行屍走肉というパッシブも。

【攻撃命中後】の、敵腐:腐食状態なら闇撃+腐食減&自:腐食みたいなやつ。

軽減量は1ですが……発動率が悪くて威力も低いので、あんまり気にならなかったり。軽減されちゃう腐食1の効果の方が得まであります。

 

対策は……腐食しか耐性がないので、それ以外の全体肉体変調や炎上凍結は効果ありそうですね。この人数だと粗雑全体撃とかでも殴れそう。

あとまあゾンビが同じ列なので……うん……すぐ孤立してしまいそうですね。

 

 

・ゾンビ ※参考結果

前列、低耐久高火力。ATがそこそこ高く、使用するモルダーの係数も高め。

↑のゾンビリーダーとセットで、こちらはPT人数×3体……舐めてかかるとタコ殴りにされそうですね。

MSPが300と極端に低いのが救い。

 

ラトゥンブロウと、おそらく30複合のスリラーモルダーを通常条件で使用。

ラトゥンブロウは低係数腐食撒きなので当たりです。

モルダーはブレイク比の3倍ぐらいの威力にDF25%減(2T)が入ります、デメリットは自分への腐食だけなのに消費SP160とは……?

スリラーは「敵全:SP闇撃、回避されると停止」みたいなやつ。ビブラートの単発分ぐらいの係数なので……本当は敵全2とかかも?こちらも消費160。

 

モルダーばっかりされると痛そうですが。

MSPが低い関係でSPを使い切ってからはラトゥンブロウしか撃たなくなりますね。

 

対処は列撃でOK。今回のガラス細工の二人と一人さんも、エイドスケルトンとナヴァルさんの列で一瞬で壊滅させていますね。

万全に万全を期すならビブラートを2回ぐらいでも放って、すぐラトゥンブロウしか撃たないような状態にしてしまいましょう。

 

 

 

 

他。

風使いは全容が見えてきましたね。

こことかこことかこことか。

後列、ブルーゲイルは3回使用。

そして新規に、敵3人以上リワインドショックウェイブを3回使用。

さらに新規にエアスラッシュが通常条件。これもウィンドカッターもおそらく5回使用。

 

まとめると……

敵従者1人以上 ブルーゲイル 3回

敵3人以上 リワインド 3回

敵3人以上 ショックウェイブ 3回

通常 ウィンドカッター 5回

通常 エアスラッシュ 5回

通常 ウィンドコイル 5回

 

なかなかの技構成ですね。

MSP308で台無しですが。

 

カメレオンは闇撃であるアンダーマインを使用。どうやらデイドリームやアンダークーリング、ブロッサムグレイブと同様の通常条件。

五月雨・電光石火に加えて悪夢衝撃波でEPを吐き出していることも明らかになりました。

 

 

次回の新出NPC10体。

暴走トラック・化け狸・姥ヶ火・傘おばけ・イナゴ・大百足・キムナイヌと、遭遇戦は妖怪染みてきましたね。なんか違うのが居ますが。

そして守護者《EEL》,《OSTRICH》と……イバラ守護像!!

f:id:synctank:20200617234658p:plain

 

みんな楽しみにしてたやつだ!!すごい!!

次回の結果のメインイベント

 

挑むのは4人PTの《梟の住処》さん、ブレーメンさん。

加えてソロの.EXEさんとヨツジさん。

どこが突破するでしょうか?注目です!!