徒然なるままに。

月日は百代の過客にして往きかふ年もまた旅人らしいです。

第十回:予告デュエル考察(影響力上位)

今回はなんか面白そうな雰囲気のとこが多いので……

まだ区切らずに、ちょいちょい追加していってみましょう。

 

 

◆4人

◆イバラ
影響力最大のパーティ

☆要注意:サモン:シャドウ・クリエイト:モンスター・インファイトなど

VS

◆アンジ
妖怪握り変化一味

☆要注意:ビッグウェイブ・スノードロップ・コロージョンなど

 

前回当たったばかりということで、最大のパーティ側はリベンジ戦ですし……

今回こそ真のイバラシティ最大の影響力を決める戦いとも言えますね。

 

最大のパーティ側は新習得のクリエイト:モンスター、インファイトコスパの良い火力が増えていますし……

やはり主砲は3研究済であっても超過適応付きのサモン:シャドウ

 

そしてスキル以上に大きいのが、銀貨さんに耐災25法衣が配備されたことですね。

ある程度変調に強く出ることも出来ますし、必殺召喚まで耐えてから一気に構成に出る動きをしたいところ。

ローバストもあるのでやはり暴れ始めたら止めにくいところ。

 

 

一方握り变化側は、というと。

耐える為のHL、DF増の札がだいたい活きたままなのが結構な追い風で、最大のパーティ側の追加された札でも一気に削り落とされるようなことはなさそうですね。

二枚ずつ耐性はあるとはいえ、疫付きの肉体変調は耐疫一枚ぐらいなら貫通するので、コロージョン・タクシックゾーンも依然強烈。

さらに強力な凍結撒きのスノードロップ、殴りも兼ねたイラプションも使われるでしょう。

 

これらに新習得のビッグウェイブもあり、特に前列が硬い最大のパーティ相手となると……やはりダメージ総量を全体に押し付ける動きを選びそうにも見えます。

後は超過適応付きのサモンをどう対処するか。贖罪山羊によって召喚者にはダメージが通りそうにないですが……?

 

 

 

 

◆イバラ
ブラッディ☆シスターズ

☆要注意:ディープブルー・オラシオン・ビブラートなど

VS

◆アンジ
イバラシティ破壊計画

☆要注意:ビッグウェイブ・フレイムレゾナンス・フラッシュなど

 

とうとう自分のところも書くようになってしまいましたね。

現時点で4人PTではイバラ側3位とアンジ側6位の影響力のぶつかり合いなので結構なビッグイベントです。

 

イバラシティ破壊計画側は肉体変調・環境変調と火力、さらに積み技を多数所持しています。

特にブラッディ☆シスターズ側には肉体変調耐性がないので特にフラッシュは攻防の要になりそうなところ。

積み込んでのコンセントレイト+イクスプロージョンみたいな動きもありますが、ビッグウェイブが活きているので……

変調と一緒に浴びせて押し込むような動きも出来そうですね。

 

 

もちろんそれを許さない札はブラッディ☆シスターズ側にも。

特にSP攻撃であり無属性でもあるビブラート・現状最高の回復量を誇るオラシオンなどが目立っていますね。

序盤中盤に押し込まれなければ、ディープブルーやワールウィンド、或いはインスージアズムや痛撃系などで後半に押し返せそうです。

あとはイバラシティ破壊計画側前列の、大爆発の処理が重要になってきますね。

 

 

 

 

◆イバラ
ゥ于ら、ナレヽ、キょ→

☆要注意:コンテイジョン・サモン:シャドウ・フィジカルブースターなど

VS

◆アンジ
鬼彩天外

☆要注意:ダークミスト・サモン:ナイト・セイクリットファイアなど

 

そしてここでも超強豪同士の対戦が……

、ナレヽ、キょ→側で目立つ札はたくさんありますが、特にめぐるさんに疫15三枚に加えて肉体変調特性も

これによってコンテイジョンやクリエイト:ヴェノムが簡単に耐疫を抜いて入れてくることが予想されます。

特に鬼彩側には耐疫がしっかりと配備されているので、これはかなりの強みです。

またPC達に超過適応付きのサモン:シャドウで火力も十分ですが……

 

一方で回復にはリザレクションもありますが、何よりエイドのバニーガールが目を引きますね。

今回の対人戦でもサモン:スライム以外すべて通常攻撃なのですが、それでも治癒領域と快癒で十分に回復役としての仕事もこなしています。

サモン:スライムも含めてなんとかしたいところですし、フィジカルブースターなどでMHPを増やされるとこれの効率がさらに良くなるので上昇を止めたい所。

 

 

鬼彩側はビッグウェイブが活きているのは嬉しいですね。

サモンやエイドで人数を増やしたところを一気に押し流したりも出来ますし……

さらに、ナレヽ、キょ→側に肉体変調耐性がないので、ダークミストやミッドナイトカーテンで盲目を撒き散らしたりも強く対抗できます。

もちろんタクシックゾーンなども有効ですし、カースワードやディケイドゲイルも。

そしてこちらにも超過適応からのサモン:ナイトがあります!

DX+100%から飛ぶナイトの痛撃、気になりますね……

 

回復はセイクリットファイアが中心になりますかね?

幸運、前述の邪魔くさいや盲目もバッチリですし、奪命も配備されているので……前のめりに戦えそうです。

どちらも大変火力の高いPTですが、果たして最後に立っているのは?

 

 

 

 

◆イバラ
わくわくハザマ防衛隊 ~創藍一般生徒一同+1~

☆要注意:ビッグウェイブ・アウデンティア・ポーションラッシュなど

VS

◆アンジ
アライアンス・レイダーズ

☆要注意:スヴィニール・ガーディアンフォーム・パワフルヒールなど

 

ここは3連戦!

前回はハザマ防衛隊側の勝利。

一方今回はアライアンス・レイダーズ側の勝利!

互いに1勝1敗同士……今回でどちらかが勝ち越せるでしょうか?

 

そしてこれだけ短い期間に当たっている分、互いの札が結構封じられていますね。

それでもどちらも火力十分、活きている札をどの程度通して、どの程度耐えるかでしょう。

 

ハザマ防衛隊側は特に火力の高い金鵄さんのビッグウェイブ・セイクリットファイアがまだ活きているので……

これらを中心に、或いはポーションラッシュやサルベイションなどで受けながら、アウデンティアも積んでいってもいい感じ。

 

アライアンス側もガーディアンフォームとクラウトだけでも十分戦列を維持出来そうですね。

或いは今回のように3研究でもパワフルヒールを活用する動きも。

火力の高いフェリーチェさんはコンセントレイトからのスヴィニールやイクスプロージョンを中心に吹き飛ばす事もできますし、普通に回すことも出来ますね。

あとは各人が何を回していくかでしょうね。当然キャンセルも、互いが互いに限られた札の中から選んでいくことになりそうですが……?

 

 

 

 

◆1人

◆イバラ
殺せ

☆要注意:インファイト・デスペラート・ハードブレイクなど

VS

◆アンジ
XxX

☆要注意:デスペラート・グラトニー・ドレインなど

 

こちらは9回以来のマッチング!

前回はクロスフェイスさんが制していますが……今回は桔柳さんの手札の充実具合が凄いですね。

阿修羅と五月雨を習得して血気阿修羅五月雨構成となり、さらに武術制約派生の強スキルを習得しています。

もちろんクロスフェイスさんも血気阿修羅持ちなのですが……ハードブレイクに研究が入っているのも痛いところ。

 

特に短期決戦になりそうな組み合わせので、最大火力のデスペラートを如何にして通すか、がお互いにポイントですね。

インファイト・ハードブレイクを回せる桔柳さんに対してクロスフェイスさんは……ドレインでズラしたり、グラトニーでLKを弄ってみたりも?

 

 

 

 

◆イバラ
西からきた戎

☆要注意:ジェネラル・チェインリアクト・チャクラグラントなど

VS

◆アンジ
13A13IECA.exe

☆要注意:フィジカルブースター・フェイタルポイント・ジャックポイントなど

 

ターリヤさんを破った.EXEさんは今回も強敵、キバさんが相手になります。

キバさんはバーニングチューン・チェインリアクト・ハードブレイク・ジェネラルと強力な打点に、回復のチャクラグラント。

さらにATDX100%増(2T)な補助のソウルビート……隙がありません。

 

EXEさんとしてはやはり研究が入っていてもフィジカルブースター・そしてスナイプも挟みつつ、痛撃を中心に回したいところ。

あとはチャクラグラントの回復を越えるのも結構大変なので、その処理も必要でしょうね。