徒然なるままに。

月日は百代の過客にして往きかふ年もまた旅人らしいです。

第十二回:初戦闘NPC雑感

今回の初戦闘NPC8体。

ヒノデ動物園の大鶏、気になる強さは……?

 

◆草原

・群鶏 ※参考結果 

中列、低耐久低火力。攻勢は乗っていますが与えられるダメージは並以下、という感じですね。

 

 通常条件でデスラッシュ。全体に通常攻撃を2周+連続増+100%……みたいな攻撃。

使用技はこれだけです。

或いは必殺も……?

 

敵としてはMSP不足とAT不足、そもそもの命中率も不足していて怖くなりようがないですね。

現在は攻撃命中後も衰弱しか出ていませんが、デスラッシュ使いということは他に何か乗っていたり……

連続行動が増え、通常攻撃が増える分の光輝燦爛も悪くないのですが……

純粋なスペック不足です。

 

エイドにしても凄い勢いで使役者のSPを吸い取ることになりますが……でもMSP不足を補えるという意味ではちょっとだけ面白いかもしれません。

 

 

・甘酒婆 ※参考結果 

前列、低耐久中火力。魔力凝縮使いで、素のATもおそらく結構高め。

それとはそこまで関係のない痛撃アタッカーです。

 

アサルトデアデビルディベストを通常条件で使用します。

デアデビルで低い耐久力がさらに削れていきますね。

 

注目点はクリティカル後の深手LV25。

>甘酒婆の深手LV25!
>アッシュの次に受ける攻撃ダメージへの補正が +156 % になった!

突然被ダメが2.5倍になります。 

 

怖ければ甘酒婆が生きているであろう10T目ぐらいまでプリディクションの効果を残しておくと良いかも。

3か4回ぐらいの使用で済みますね。

 

 

◆沼地

・河童 ※参考結果 

前列、中耐久中火力。泡沫持ち。

地味に耐光耐闇を持っています。水纏で水耐性採用技の関係で火にも耐性が付くので……

例によって無属性にめちゃくちゃ弱いですね。

 

1行動目必殺アクアレゾナンス。水特性・耐性と火耐性を高めます。

そしておそらくは通常条件でカタラク

今回2Tで倒されちゃっているんで、これ以上はよくわからないですね……

 

泡沫でMHPこそ減ってますが……火・水・光・闇属性相手には多分かなり硬め。

MSPも多いですしカタラクトのダメージも標準以上なので、火力としてのポテンシャルは高そうです。

無属性の速攻で畳むのが一番ですね。

対象指定も有効なので、する意味があると感じたらしちゃいましょう。

 

 

◆森林

・大毒茸 ※参考結果 

前列、中耐久高火力ラフレシアの親戚です。

 

おそらくヴェノムスパウトシュリークウィルスゾーンを通常条件。

あるいはシュリーク、ウィルスゾーンはPT向けなので、これら全部が人数条件なのかも。

肉体変調特性に加え、精神変調特性も持っている為……猛毒衰弱に加えて朦朧も撒きます。

シュリークは特に強力で、一発で無耐性なら19追加されるので……注意が要ります。

 

MSP不足は魔力LV25で補い、肉体変調耐性に加えて環境変調耐性も持っている為厄介な相手ですが……

それでも純粋な耐久力はラフレシアやもっと堅い奴よりは低め。

殴っていればいつかは相手が先に落ちるので、優先的に排除していきまそう。

 

 

◆山岳

・山天狗 ※参考結果  他

中列、中耐久高火力先制持ち。本体だけなら低耐久中火力ですが、召喚まで含めると。

天狗、比較的山に居るものなので、接頭語に『山』が付いているのは珍しいですね。

今回同時に初出だった河童は芝天狗、水天狗と呼ばれることもあるのでそれの名残と思うと面白みが。 

 

必殺1行動目サモン:ノーム。続く2行動目ネイチャータイズ。1T目で召喚と、絆の付加による自身の耐久増強を施します。

以降はストーンブラストフラワーバドタービュレントブルームを通常条件で。

飛び抜けて厄介というわけではないですが、最低限以上の火力はありますね。

 

召喚されるノームはPCのものと勿論同じで、1行動目フォレストアームからのグランドクラッシャーやアースタンブアなんですが……

やはりというべきか火力があります。特にグランドクラッシャーは痛い……!!

 

ネイチャータイズによる絆の発動率は別に高くはないので、召喚した天狗本体を対象指定で倒してしまうのが一番有効ですね。

あるいはノームを倒しちゃっても早いかも。

 

 

・岩巨人 ※参考結果  

前列、中耐久高火力。大人数相手だと火力は発揮されないタイプ。

堅守に防御LV25や共存共栄によるDF%増が乗るので、地属性中心で攻めるとそこそこ時間がかかりそうな。

 

おそらく敵陣なり自陣3人以上なりでグランドウォール。少なくとも2回以上は使います。

MSP412なのでSP回復効率が悪く、何より特別硬いわけではないので性能を活かせませんね。

 

そして通常条件でグランドクラッシャー及びデモリッシュ。デモリッシュは未出の消費SP200、敵:地撃+自:連続減のようなスキル。

強打と併せているところからおそらくは単発の大火力……ブレイクの3~4倍のダメージは固そうなので注意ですね。

グランドクラッシャーはだいたい天狗の出すノームぐらいのパンチ力。

 

ソロだとグランドクラッシャーの分だけ有利になるので、2人組相手に出てくるのが一番危険かも。

地属性以外の火力で早めに処理してしまいましょう。

 

 

◆ウシ区 R-4:チェックポイント《古寺》

・守護者《ZEBRA》 ※参考結果 

前列高耐久中火力。付加のLVが40!追風LV40のお陰で1T目に3行動します。4人なら合計12行動!

回復40と光特性回復の乗った回復もかなりのものですね。

また、光纏闇纏の乗ったの縞模様の使い手でもあります。

 

デッドラインヘジテイションラディウスを通常条件で使用。

前者2つは痛撃、ラディウスは殴り回復、神護で祝福が乗っているのでDX増も与ダメ増も自前で用意出来ます。

 

味方HP50%以下リリーフオラシオン

リリーフは1800ぐらい回復するので相応の火力が要りますね。

オラシオンはリリーフや祝福の詩で祝福が乗っている必要性こそありますが……

オラシオン!!
守護者《ZEBRA》AのHPが 1953 回復!
守護者《ZEBRA》Aの祝福深度が1減少!
守護者《ZEBRA》AのHPが 2442 回復!
守護者《ZEBRA》Aの祝福深度が1減少!
守護者《ZEBRA》AのHPが 2930 回復!

 

 

抜群の回復力です。単発火力で撃ち合おうとするとかなり苦戦しそうな雰囲気。

 

とはいえ、確実に祝福が乗っている訳ではないのと、そもそものMSP不足でオラシオンが完全な性能を発揮することはそこまで多くはなく。

列を移動する訳でもないので、大人数なら列撃中心に攻めましょう。よほど運が悪くなければそれだけでも押し切れそうです。

不安なら変調耐性は一切ないので腐食やその他を併せても。

 

 

◆ヒノデ区 E-20:ヒノデ動物園

・大鶏 ※参考結果 

前列高耐久高火力。単体ボスなんだから当たり前ではありますね。

イバラ守護像よりもMHPが多く、回復こそありませんが血気・見切使い。攻防ともに強力です。

今回挑んだ人達が全滅しているので、まだ何か戦闘離脱後に奥の手を持っている可能性も。

 

クリエイト:モンスターサステインコントラストを通常条件で5回使用。

基本的に4人PTで挑むと、PC側に極端に邪魔くさいがかかるので……粗雑でもよく当たりますね。

特にクリエイト:モンスターはコンスタントに1万ダメージ近くを与えてきます。MSPも多い為、ほぼ毎行動スキルを撃ってくるのも厄介。

射程は3あるようなので、後列でも安全ではなく……隠者かなにかは使っておいたほうが良いかも。

 

そしてこれらを打ち切ると……

ほぼ何も撃たなくなります!!

これらが単発火力なので、15Tまでアブソーブなんかで蓋をし続ければ比較的安全に戦えますね。

 

むしろ問題になってくるのは耐久面、特に回避力。

見切・邪魔臭いと堅守のAGぐらいしか回避する要素はないのですが、あれよあれよと回避します。

回避には舞撃がついてきて、これが3000ぐらいはダメージを叩いてきます。

そんなこんなで削るつもりのPC達が逆に削られていき……

 

必殺スキル発動!

ブリリアンス!!
エリカに 10187 のダメージ!

ルミニアに 9124 のダメージ!

ツバキに 8995 のダメージ!
えびぴらふに 9558 のダメージ!

 

そこに大鶏最大の特徴たる、必殺自分HP25%以下でのブリリアンが炸裂します。

なのでHP回復ラインは、必殺故に長引けば長引くほど威力も上がりますが、概ねこれを余裕を持って耐えられるラインとしておけば安心ですね。

HPが13000~14000残っていればだいたい安全でしょう。

 

ちなみにこれは12行動目。ブリリアンスは光領撃なので、光属性のスキルはあまり使わないことも大事になってくるかも。

EPは全部使い切っていますが、この見た目だと離脱後に道連が付いていてもおかしくないとは思いますが……

まあこのブリリアンスを耐えきれるPTなら今更それが付いていても問題ないでしょうね。

 

 

他は……

暴走自転車、デスラッシュも通常条件で使用するようですね。

消費300とMSP321の都合上、1T目以外では暫く使わなさそうですが。

 

イナゴはおそらく自分HP25%以下でスクランブル。

もともと火力はあるので、下手に削った状態で置いておくと突然4000ダメージぐらい出しながら跳ね回りそうな雰囲気。

 

傘おばけは自分HP25%以下エナジータイド必殺15行動目ビッグウェイブでしょうか?

MHPも火力も低いので脅威度は極端には上がりませんが、2000回復3000ダメージ×全体ぐらいで暴れるので要注意。

アクアリカバーとアクアヒールの使用条件はエナジータイドと一緒だったので自己責任ヒールだったんですね……

 

後は守護者《OSTRICH》がカラミティゲイルを使用。

……あれ、スカイハイ、1行動目に使ってないですね?

やっぱりスカイハイはフィックルティンバー・インパクト・カラミティゲイルと同じ通常条件で、消費の関係で1行動目にしか使わないように見えていた、というのが真相でしょう。

 

その他、化け狸は中列。姥ヶ火は後列が確定。

 

 

次回の進出は5体。少なめですね。

とら・狒々・煙々羅・蝦蟇に、守護者《ARMADILLO》。

f:id:synctank:20200712191143p:plain

スタイル堅固もあって、不穏ですね……