徒然なるままに。

月日は百代の過客にして往きかふ年もまた旅人らしいです。

第十三回:予告デュエル考察(影響力上位)

 久しぶりの予告記事、となってしまいましたが……

こちらもさっくりと。

 

 

◆4人

◆イバラ
(0/最大26字)

☆要注意:ソウルビート・ゴッズディサイド・サモン:エンペラーなど

VS

◆アンジ
チェストイバラシティ

☆要注意:ブラックヴェール・アスティオン・アウトレイジなど

 

11回に当たっていて、その時はチェスト側の勝っている組み合わせ。

それもあってか、チェスト側のメインウェポンはしっかりと研究で潰されている印象!

残るのはデスグラスプ・ブラックヴェール・ウィザーなどの呪術系の火力アウトレイジとコンセントレイトやアスティオン。

これに疫を回してもらったら百孔千瘡を乗せたコンテイジョン、ぐらいが主な攻め筋でしょうか。

とはいえ装備の関係で%強化なしなら単純火力は一回り上回っている、といえる状況。

 

とはいえ見ての通り、(0/最大26字)側はAT%強化の札が豊富!

超過適応からの召喚、ソウルビート、ゴッズディサイドとAT100%強化される札が止まりません。

スヴィニールやビッグウェイブなどの火力を活かす札も多く……

加えて大爆発持ちも二人、下手な攻め方では逆に危険になりそうな。

3研究も入っていますが強化されている期間での短期決着を考えるとフラッシュも十分脅威になりえますね。

 

 

長引けば長引くほどAT強化が乗る可能性が高くなり、そしてそのまま押し潰されてしまうので……

チェスト側は装備の強さに依る短期決戦を挑んだ方が分が良さそうですね。

もちろん(0/最大26字)側は一瞬の序盤を耐える必要がありますが……?

 

 

 

 

◆イバラ
将棋の王将

☆要注意:サモン:シャドウ・デスブロウ・ファーマシーなど

VS

◆アンジ
欠けた蜜蝋

☆要注意:ソウルビート・ゴッズディサイド・イディオータなど

 

強豪同士の組み合わせ、互いに互いの札が結構研究済。

となると残っている札でどう組み立てるかが鍵になりますが……?

 

王将側は煉さんを中心に、ラフィエルさんや超過適応からのシャドウで攻めていきたいですね。

特に攻撃25連装からのデスブロウは圧巻!

ドラスティックレメディで回復力もありますが、W防具で活力20+20+15+10になる七坂さんを中心に、普通の回復でも支えられるでしょうか?

 

一方蜜蝋側は総合力の高い構成、叩こうと思ったら全員が叩けてもおかしくないですし……

疫疫肉体変調特性からのクリエイト:ヴェノムで無理やり肉体変調を突き通せるのもポイント。

先に後列を落とすよりは七坂さんという壁を排除する方向に動きそうですが、搦手も十分ですね。

そして何より、無理やり火力を跳ね上げるゴッズディサイドやソウルビート、そして否が応でも回避を要求してくる超多段のイディオータが……

 

王将側の攻める時期が重要になってきそうですね。

デスブロウを中心に攻め倒せると、情勢は一気に有利へと傾きます。

強化も揃っている蜜蝋側は攻めの機会を比較的自由に決められる為、確実に七坂さんを倒す為にはどのぐらいの準備と、どのぐらいの早さが要るか。

双方のデザイン力が重要になってきますね。 

 

 

 

 

◆イバラ
夕礼書店調査隊

☆要注意:ゴッズディサイド・ポーションラッシュ・マスフレイムなど

VS

◆アンジ
ガストフロント

☆要注意:ソウルビート・フレイムインパクト・クラウトなど

 

イバラ側、夕礼書店側は……アタッカーとしてキヤハさんが目立ちますね。

攻撃20連装に攻撃15攻撃10大砲もサブに添えてブレイクダウンやマスフレイム

サンクションやレーザービームも打てます。

さらにはパッシブにも阿修羅に加えて電光石火光輝燦爛……

電気使いの名に恥じない光特化。

 

この火力をゴッズディサイドや回復付加の重ねたポーションラッシュで支える魔人王モロバさん。

超過適応洗濯機やワイトとともに自分でも殴れるレオンさん、そして硬く守れるシバさんという感じ。

 

 

一方でガストフロント側は……りあなさんはもう多少の強化が乗った火力ぐらいでは落ちませんね。

フロウライフでMHPは3万を超え、回復量を強化したヒールハーブは約5000回復します。クラウトなら1.5倍!

当然りあなさんを中心に積みながら攻めの機会を伺うことになります。

ソウルビートからの火力や積み込んでからのフレイムインパクトはしっかり跳ねそうですね。

 

魔人王モロバさんのポーションラッシュでシバさんも9000回復したりするので……

双方布陣を維持しながら、どこで相手の耐久力を完全に破壊できるか。

耐久力に影響しない人に発火しちゃうと、双方が双方を倒しきれなくなってしまいそうですね……?

 

 

 

 

◆2人

◆イバラ
公立避田高校生

☆要注意:デスペラート・クリエイト:モンスター・プレシアンスなど

VS

◆アンジ
カランド

☆要注意:ブルーゲイル・クリエイト:バトルフラッグ・クリエイト:ヴェノムなど

 

タッグ、これはビッグマッチですね……

フィーコちゃん・サイキックバタフライ峰子さんは回避型とエイド持ちの特攻のコンビ。

特に峰子さんは自身の火力もありますが、すべてのトラップが為虎添翼によりエイドのAT+120%技に。

デスペラートが無研究なのでこぐまを出してもいいですし、例え3研究でもパワフルヒールも魅力的かも。

 

一方カランドさんは咲星さん・リミュさんがそれぞれお強襲・特攻の火力型……

さらに手広くスキルを取っていて、ブルーゲイルフリーズノートの二大NPC攻撃スキルが揃っている為エイドも長居は出来ません。

 

 

エイドが落ちて人数が同数になると、フィーコちゃんの回避能力が活きてくるかもしれませんね。

特にプレシアンスはAG+80%!そうなったら主にフィーコちゃんが受けている間に峰子さんが削って、そこから火力を出す、なんてことも。

しかしカランド側にもDX補強手段は豊富なので、特にバトルフラッグは通ればかなり優勢に場を運べそうな気がします。

 

他にもカランド側の攻めは、グレイシアを中心に安定した性能のスキルで攻めることも出来ますが……

クリエイト:ヴェノムで変調攻めも可能。

総じて、長引くと公立避田高校生側の不利なので、序盤の攻防が結果を分けることになるでしょう。

 

 

 

 

◆1人

◆イバラ
葬送爲る遺言執行者

☆要注意:ソウルビート・フレイムインパクト・フィジカルブースターなど

VS

◆アンジ
ゆめかわメルヒェン隊

☆要注意:パワフルヒール・サモン:ビーフライフリンクなど

 

イバラ側のデュエル王ランキングでも高順位、特に「総勝利数ランキング」では9勝ハーラートップの影縫さん!

対するはお馴染みこねこちゃん、かわいさと強さに磨きがかかっています。

 

強襲、攻撃20器用20の強さ396呪器からの影縫さんの火力は非常に強力で……

一番目立つのは火纏からのフレイムインパクトですが、他にも手が多く止めきれませんね。

これをさらにソウルビートによるAT+100%や、グリモワールによる総合的な火力上昇で一気に勝負を付けることが出来ます。

一方で、剛健やフィジカルブースターから耐える方向へのシフトも難しくなく、攻めのタイミングを絞らせないのが一番の強みでしょう。

 

そしてこねこちゃんも超過適応からのエイド型なので弾を絞らせませんね。

その中でもどうしても一番目立つのは……ハニワのパワフルヒール

AT+100%DX+100%から飛んでくると思うと……どう突破するかは勿論鍵になってきます。

 

 

影縫さんからすると、一気に火力を上げてパワフルヒールもろとも倒してしまうか、サモン:ビーフやスタンピートなどの強化の手を止めるか、火力を上げたターンに出るパワフルヒールを止めてしまうか。

もしくはそれらを複合した手段で対抗したいところですね。

そしてそれを見越してエイドを倒された時用のサモンが出てくる可能性も残るので……

或いはそれごと吹っ飛ばせるぐらいの勢いが要るのやも。

 

こねこちゃんからすれば逆にパワフルヒールは通してしまいたいですし……

耐久力も十分確保できる影縫さんを攻めきる為に、詰めの手段をどうするか、ですね。

自分でも攻撃を行うか、ヒールやライフリンクなどで基本の回復は請け負うか、或いは別の手も?

回復さえ出来ていれば、超過適応からの大ガラスの痛撃なんかでも十分強力ですしね!

 

かなりの好カード、結果に注目です。

 

 

 

 

◆イバラ
ハザマ一人旅

☆要注意:キャリオン・イディオータ・デスブロウなど

VS

◆アンジ
ねこのて

☆要注意:チェインリアクト・フィジカルブースター・バーニングチューンなど

 

今週激戦を見せたこの組み合わせ、連戦になります。

ミロワールさんは法衣を新調し……望夢さんには医食同源などの新スキルと、ディクリースアイズの研究深度が2になったのが目立ちます。

 

ミロワールさんは今週のようにイディオータを主力にするなら法衣は嬉しい一方、全体の耐久力がちょっと落ちてしまうのと、研究深度の増加が見逃せない点。

別の攻め手を使うか、さらに工夫して今週と同じ攻めに行くか。

 

望夢さんの場合も大きく状況は変わっていないので同じ攻め手も十分有効ですし……

若干の命中不安ならばバーニングチューンを始めとした火の攻め、或いは無研究なケイオティックチェイスもソロ相手でもそれなりにダメージが入りそうなところ。

 

双方大きく変わっていないですが、実力伯仲なので展開が読めませんね。

はてさて結果や如何に。

 

 

 

 

◆イバラ
EAT IN

☆要注意:パワフルポーション・プチメテオカード・フィジカルブースターなど

VS

◆アンジ
TeamNo.204

☆要注意:クリエイト:ラビリンス・サモン:ハンター・エネルジコなど

 

どちらも質実剛健とした強さのあるマッチング。

その強さは装備にも現れていますね。

 

イバラ側のいんさんは、強さ432の呪器を二つ所持。

加えて幸運20強さ255の装飾に耐災25強さ225の防具。

自前の肉体・環境変調耐性も併せ、隙がありません。

そこからプチメテオカード・レッドショック、あるいはチャージのような扱いやすく高火力の札を使って詰めていくのが基本になるでしょう。

 

一方のウィタさんは強さ423の射程3、攻撃20攻撃25の呪器が目立ちます。

召喚型なので転移門と併せて後ろに下がって殴れる、という感じですね。

ソロ特有のHPが半分減ったら召喚、でHP回復のようにも使えますし……

体力15付きの装飾でMSPも底上げし、さらには敏捷20防御25の法衣も。

回復はファーマシーもクリエイト:ラビリンスもいいですし、火力は召喚を併せるとちょっと命中不安ですが1:1の間はクリエイト:モンスターが一番痛そうですね。

出す召喚自体はハンターな気がします。肉体変調耐性があるのでスライムは出しにくいですしね。

 

互いが互いをどのように削り切るかも問題になりそうです。

双方フィジカルブースターやエネルジコに研究は入っていますが……?