徒然なるままに。

月日は百代の過客にして往きかふ年もまた旅人らしいです。

第十四回:初戦闘NPC雑感

今回の初戦闘NPC11体。

特に白龍・黒竜の性能は圧巻。

 

◆道路

・座敷童子 ※参考結果  他

後列、中耐久低火力。スタイル:援助で回復持ち

献身や回復25もありますしMSPも最低限確保、補助も充実している総合耐久タイプ。

 

ルージィグージィチキンハートラッキータイムプリディクションを通常条件で使用します。

単体に対しての低威力のSP破壊付きHL-35%減・ATDX-20%減・味方全体に対してのLK+35%・味方列に対してのAG+50%。特に味方強化が強烈です。

ちなみに前二つは5回使用、後ろ二つはそれぞれ2回使用に見えます。

 

そして味方HP50%以下ノーマライズ。これも5回使用です。

まあMHPが多い相手を回復すれば2000ほど回復しますし、自身に対してなら1200ほどで済みますね。

 

何より5回しか使用しないので、あんまり削りきれないこともないかな~?と思います。エイドにすると補助的で良いかも。

地味に救済とかもあるので狙って倒そうとする必要性はやっぱり感じませんね……

 

 

・狼男 ※参考結果  

前列、低耐久高火力。血気猛攻阿修羅!わかりやすい速攻アタッカータイプ!

 

通常条件でチェインリアクトフィアスファング

それ以外の行動をする前にどの結果でもHPを溶かしきられているので……全容解明にはもう一週は掛かりそうですね。

耐闇25もあり、特に無属性パンチではかなり削れますが……相手の火力も高いので気をつけて対処したいところ。

 

 

◆草原

・陸鮎 ※参考結果  他

前列、低耐久中火力。召喚型……

前列で召喚型!?

 

それもそのはず、1行動目サモン:ノーム、さらに超過適応+堅牢堅固

これにより4Tの間火力の高いノームと一緒に、ちょっと硬くなりつつ攻め立てる、生粋の速攻型!!

他は通常条件でウォーターフォール、だけです。

 

……まあノームは自分の強化を撃つので、超過適応は実質2Tしか効果がないのですが。

通常攻撃後の連携攻撃で強化を引き伸ばせるので、エイドとしては結構強いかも。

 

 

・インプ ※参考結果

後列、中耐久中火力。

スタイル:日和という枷にも関わらず人並みの火力を叩ける期待株です。

 

1行動必殺アウトレイジ、以降はワンオンキルオディウムダウンフォールを同条件。

 

高威力の闇技が、おそらく非常に高い闇特性によって強化されています。

しかもなんか射程4あるので、中列からでも相手の後列を叩けますね。

先に叩こうにも見切がある為簡単には落ちてくれないのが悩みどころ。 

上三行はエイドとして使う場合の評価であり、敵としてみた場合はそこまで火力も高くなく、AG-補正で回避もそれほどにはできないので……

普通の敵です。

 

 

◆森林

・アルラウネ ※参考結果  他

後列、中耐久低火力。スタイル:援助かつ強力な回復持ち地纏25耐光25耐水25

故に無属性には脆いです。

 

そして通常条件でフラワーバラッドフラワーバドクラウトヒールハーブ

およそ3/4の確率でHPが減っていなかろうが回復技を連打してきます

 

消費の関係でフラワーバラッドは序盤に出ないと見る確率がかなり減りますが……

これはこれでそれなりの性能をしているものの、むしろ他二つの回復の方が厄介なので出てくれた方が嬉しいですね。

 

ヒールハーブは自身に向けてでも2000回復、クラウトはその1.5倍で3000回復。

自身の回復で溜まりやすい地領域値をどちらもが活かせます。

となると、前列に硬い相手が一緒にいると厄介になってきますが、先に排除するには面倒な耐久力ですね。

有効になるのは前列の相手にフィアスファングなり、腐食をかけてみるなり……回復の効率を下げる、という汎用気味な対策ぐらいです。

あるいはクラウトは5回限りなので、後半に一気に勝負を決めに行くのも?

 

 

コカトリス ※参考結果

前列、中耐久低火力。見切泡沫持ちの回避壁。

 

ヴィジランスエレジーを通常条件で使用します。あるいはヴィジランスは1行動目固定?

味方か自分かわかりませんが、HP25%とか50%とか以下でハオマ

 

瞬足にはAG補正はないので、見た目より回避できてる感じはないですね……

こいつ一体とかで残ると厄介ですが、大人数の場合普通に前列から殴っていればこいつは落ちるかと思います。

不安なら対象指定で確実に排除がベネ。

ちなみにあの蝦蟇の持っている滑々持ちなので……AG+100%の領域に達すればまた話も変わるかも。

 

 

◆山岳

・雪女 ※参考結果  他

後列、中耐久低火力。

痛撃使い。氷水避け凍結耐性が乗ってるのが面白いですね。そんなに凍りたくないのか……

 

1行動目必殺アイスミラーを使います。

さぞかし無属性に脆くなるのかとこちらをみたら……

 

▼竹取の翁の行動!(1)
イレイザー!!
雪女Bに 2789 のダメージ!

▼竹取の翁の行動!(2)
イレイザー!!
雪女Bに 3117 のダメージ!

 

約1割ほどしか被ダメが増えていないので、さてはこれ属性耐性上昇量も小さいですね?

以降は通常条件でアイスソーンアイシクルランススノーホワイト

痛撃アタッカーですが痛撃のセットアップが自分で出来ていないので低火力です。

 

 

・ラミア ※参考結果  他

中列、中耐久低火力。

新技の秘法妙薬を使います。MSP+30%と瑠璃樹や体力20並の大盤振る舞い!

百薬30が直系でこれだったら嬉しいですね。

精神変調特性(3)・耐性(3)・悪夢(3)・精神力(4)にプランダー(1)サイケデリア(1)で15使用しているので、EPは5程度でしょう。

 

1行動目ドレインライフ2行動目プランダー

MHP・DF・AGと積極的にちゅっちゅしてきます。

以降はサイケデリアヴァンピール。低火力なりに相応の性能なので極端に弱くはないですね。せめてヴァンピールの回復対象が自分固定じゃなければ……

必殺自分HP25%以下アルシナシオン。威力自体はシナシナです。

総じて、危ない敵ではないですね。

 

 

◆マガサ区 K-8:チェックポイント《駅舎》

・守護者《COW》 ※参考結果  他

前列高耐久高火力。活力40攻撃40防御40に血気

ここ数回のバカたちほどではないですが強めの守護者。

 

デスペラートインファイトチャージを通常条件でおそらく5回使用。

さらに必殺自分HP25%以下ペネトレイト

必殺はもう一枚、必殺20行動以降でのインペイルも。

後者2つの必殺はCOW自身にほとんどDX補助がなく、実際の結果でも最大4cri程度の為、気にはなりませんが。

 

単純に通常攻撃で400、血気の効果で最大600ほど出せるキャラクターの撃つデスペラートは最大9000ほどのダメージになるので……

比較的コンスタントに火力が高く、個体数分毎ターン飛んでくることを憂慮せねばいけません。

耐久力もMHP2万、鎮痛40で3000回復したりとかなりタフ。

 

変調には一切耐性がないので特に盲目や凍結、猛毒炎上も有効です。

あとは当然列も。適当に削るとその分血気が重くなりますが、列技で撃ち合えばおおむね火力も相手を上回るでしょう。

強いですが、アルマジロに勝てるぐらいの戦力があれば勝てると思います。

 

 

リュウジン区 D-3:昇竜レジデンス

黒龍 ※参考結果  他

前列高耐久高火力。そのMHPなんと129749!

比較用に現在の大鶏のMHPが65534なのをみると、その際立った高さが見えると思います。

そして下の白龍がMHP150648なので合計約28万になります。なんだこいつら……

イディオータが全弾直撃して4万減っても余裕な姿を見ると、その圧倒感が伝わります。

 

通常条件でコロウドスパウトキャリオンクランブルダウンフォールダークインパルス

前三つは腐食からの腐食系効果によるコンボですが、特性がない分コロウドスパウト自体はそこまで気になりませんね。

クランブルは跳ねたら怖いですが……そこまで跳ねないのと、腐食を自分の行屍走肉でも回収しちゃうのでその点はちょっと安心。

射程は2なので、中列までの人はあらかじめ肉体変調耐性を使っておくとさらにいい感じです。

 

ダークインパルスは敵6:闇撃で特殊な効果はなさそうですが、総火力がダウンフォールの2.2倍はありそうな。消費もたった200SPと相当お買い得なやつですね。

なによりこいつの基本の打力が人間の4~5倍ぐらいあるので、ダウンフォールで6000、ダークインパルスで13000ぐらいは覚悟しましょう。

 

そして12行動必殺ヴァンパイアピット

これは白龍の12行動必殺フォースフィールドと併せたツープラトン……?でも行動順が逆なのでなんかちょっと惜しいですね。

まあ痛いし当たり方によっては4万回復するしで厄介な代物です。

 

そして肉体変調耐性・耐狂40で対策を固めているので環境変調以外通りにくかったり。

イディオータへの対策は自前の耐久力と……

f:id:synctank:20200819213525p:plain

まあこれで殴り返すぞ、というポーズです。(発動率が低すぎますがイディオータならまあ……)

 

対策は、削りには環境変調、特に凍結を刺すのが重要ですね。

参考結果の1番目、『彩天外』さんは3人でこの恐るべき相手を討ち果たしていますが。

2000~3000程度入る凍結が、最初から最後まで終始HPを削り続けています。

それだけで数万は持って行ってますね……

勿論スキル毎に5000~6000近くのダメージを与えられる強襲や特攻の、呪器を持ったメインアタッカーが居て、彼らに積み技を積ませた上で。

サブでの削りも必要になってくることでしょう。

 

あとは白龍の火力がそれなりな関係でPT全体として見ればそれほどめちゃくちゃに高いわけではないので、MHPをある程度のラインに保って事故らないことが重要そうです。

特にダウンフォールと闇撃40で14000ぐらい入るので、中列までがそれに回復込みで耐えられるラインなら大安定。

そもそも闇撃もほとんど出ないのでそこまで気にしなくても、というのも。

他には……闇の祝福に闇纏15を4枚乗せたニアクさんが味方と比べて被ダメ1/3ぐらいなことをみれば闇耐性も当然選択肢に。

闇の祝福だけでもあるとだいぶ違いそうですね。

 

 

・白龍 ※参考結果  他

後列、高耐久高火力。高火力なんですが黒龍ほどの火力はないので地味ですね。

貫撃とそこから出てくる盲目やSP破壊を備えた補助型ですが、こいつ自身も精神変調耐性がないので肉体変調が有効だったり。

 

ヘルシャフトライトジャベリンカレイドスコープサンダーボルトライトニングが通常条件。

これでも普通の人間の二倍ぐらいの火力はあるんですが、ヘルシャフトを除いて強力なスキルがないのでスペック倒れ感。

そして12行動必殺フォースフィールド。上でも言ったように若干残念ですが、それでも与えるダメージを1.2倍以上にしてくる為、これ以降の黒龍の火力には注意が必要です。

ちなみに命中後で紫電一閃という敵:光貫撃も使ってきます。

痛撃は多いですがこの子にDX補助は全く乗っていないのでそれも残念ポイントですね。

 

こいつへの対策は、3列に渡り味方を配置しないこと、そして何よりも黒龍をなるべく早く倒すこと

他には環境変調耐性・肉体変調耐性も全くないので……

許される限り凍結炎上猛毒腐食盲目に漬け込んでしまうことですね。

 

こいつにしか通らなくても、こいつに通るだけでタクシックゾーンやコロウドスパウトに価値があります。

黒龍さえ倒せばあとはサンドバッグですが、MHP15万のサンドバッグなので……

むしろ変調がないと相当キツイやも。

 

ちなみに、

f:id:synctank:20200819222231p:plain

 

復活もあるので正確には19万ですね。

 

 

他だと……

煙々羅はおそらく通常条件でガストアゲンストと同条件。

見た感じ1回しか出てないけど1回使用なのかSPの都合なのかは不明。

さらにヒールウィンド。こちらはキュアブリーズと同じ味方HP50%以下

甘酒婆が通常条件でバトルダンス。エイドとしての価値が急上昇中。

蝦蟇の2行動時がアーマメント→フローズンフォームに差し替えになったのはTOPにもありますね。

 

岩巨人がエイド化。

>デモリッシュ 5 0 200 敵:地領撃+自:連続減

これ、地属性待望の……新出の地領撃だったんだ……!!

岩投げ師もエイド化。

>メテオ 5 0 400 敵5:粗雑地撃

何やら相当やばめですよ……!?

ちなみに、岩投げ師の現時点でのMSPは355です。

 

 

そんな感じですね。

次回は新出が8体。遭遇戦はガルーダ・オーガ・ブギーマンのみ。

残る守護者《TURTLE》・風龍・狐面の男・狐面の女・男はいずれもMISSION!!

龍はもちろんヨシバラのメンツも、そしてウシシャトーのロストイベントも見逃せないですし……

守護者が亀、スタイル:堅固なのも怖いですね。堅い固いなのだった。