徒然なるままに。

月日は百代の過客にして往きかふ年もまた旅人らしいです。

第十五回:初戦闘NPC雑感

今回の初戦闘NPC8体。

ちょっとさぼりすぎですね。反省反省。

 

◆道路

・オーガ ※参考結果

前列高耐久高火力。素直に強いです。

 

ブレイクストライクを通常条件で使用します。

スタイル堅固ですが、通常攻撃で300ぐらいは普通に出すので、ストライクは2000ぐらい。

集気が乗れば約3000!常に撃ち続けてくるような敵です。

 

おそらく必殺自分HP25%以下ローエレメンツ

係数は高くないですし……当たった相手の各種特性を下げるので、相手の無属性火力を上げる技としても有名な奴ですね。

鎮痛もあるので壁としてみても結構優秀で、回復する相手と一緒に出るとちょっと厄介かも。

 

 

◆沼地

ブギーマン ※参考結果

後列、中耐久低火力。SP破壊持ち。

 

マインドブレイクアバンダンを通常条件で使用します。

やってくることが夜雀とほぼ同じですね。

スタイル堅固なのもあって素の火力も高くないですし……気にする必要性を感じさせません。

 

 

◆山岳

・ガルーダ ※参考結果

前列、中耐久中火力。

見切もありますが、耐災耐疫で変調に対して強く出られるのが一番の強みかも。

 ないですし……気にする必要性を感じさせませんね。

 

敵陣3人以上スカイハイ。5回までは撃ってますね。

あとはウィンドコイルカラミティゲイルを通常条件でしょう。

 

多段criから命中後・クリ後を生やすので、総合的な火力は低くない気がします。

ただMHPこそ高けれど見切だけではそれほど回避しないので、普通に殴り倒せそうな雰囲気です。

むしろ邪魔くさいが乗った方が面倒そうなので、前から順に倒しちゃいましょう。

 

 

◆マガサ区 F-6:チェックポイント《美術館》

・守護者《TURTLE》 ※参考結果

前列高耐久中火力。新スキルをひっさげた不屈の亀です。

 

1行動目フロウライフMHPとDFを伸ばします。

そして以降は通常条件での……

>ファームリィブレイク!!
>メリーナに 2603 のダメージ!
>守護者《TURTLE》の次に受ける攻撃ダメージへの補正が -65% になった!

 

消費SP120、係数はハードブレイク相当で被ダメ減のファームリィブレイク

さらに必殺自分HP25%以下ヴァンピールを使います。そこそこですね。

 

硬めですが、属性耐性なんかは特になく、回復もこのヴァンピールと不屈だけなので……

力押しが十分通りますね。単発攻撃はシャットアウトされますが。

PTの場合は例によって前列二並んで出てくるので、複数人でスイープを構えればヨシ!

変調耐性とかも特にないので、肉体変調や環境変調に漬けてもいいと思います。

 

ハードブレイク並みの係数をもってしてもそれほど飛びぬけた火力ではないですが、事実上単発攻撃しかないので……

こいつ自身にも単発対策は有効なのが面白いですね。

 

 

◆マガサ区 S-16:ヨシバラ

・狐面の男 ※参考結果

前列高耐久高火力。↓の狐面の女と一緒に、PT人数と同じだけ出てきます。4人PTなら4人+4人で合計八体!

あとはえ~っと……イディオータを使います

 

追い風で加速し、必殺1行動目ディクリースアイズ必殺2行動目フィアスファング

そして通常条件でクイックイディオータを、1T目からかましてきます。

 

一応邪魔くさいの影響が大きいのと、ディクリースアイズ1回ではサイコロも確実性は低いので、20連撃が即出る!とはいきませんが……

出るかもしれないのが恐ろしいところ。

 

さらには、列で速攻で倒そうとすると……

f:id:synctank:20200831193612p:plain

神風で手痛いダメージを与えつつ、奪命で戻ってきます。

撃破タイミングを揃えてしまうとそれはそれでとても危険ですね。

 

変調に対しては無抵抗なので、フラッシュなので盲目を与えてしまうのは大事になるかもしれません。

さらに狐面の女が夢幻泡影にてイディオータ・神風双方のフォローもしてくるので……プリディクション辺りを撃っておくのも大事そうですね。

射程不明ですが。

 

残すとイディオータの危険度が上がっていくので、多分狐面の女より優先処理した方が良いです。

あとは列撃も依然有効なので、弱者追尾も交えて大きく削って一人ずつ処理した方が安全かもしれませんね。

 

 

・狐面の女 ※参考結果

中列、高耐久高火力。↑の狐面の男と一緒に、PT人数と同じだけ出てきます。

 

フェイタルトラップグリッジトラップボムトラップファイアダンスファイアグレネードセイクリットボムを同条件で使用。

そこら辺のアタッカー並みに素火力が高いので、トラップ系を撒いてもらって方がむしろ安全かもしれませんね。罠からは高速配置と夢幻泡影が生え、特に夢幻のAGDF-30%が結構重め。

さらに10行動必殺ボンバルディエボンバルディエ!?

つまり一人に集中した粗雑24連撃!

スタイル強襲なので火領域も溜めやすいですし……全弾命中ならこの4発だけで6~7万ダメージを与えたりも。

加えて必殺自分HP25%以下クリムゾンスカイ

これは特別威力は高くなく、炎上特性もないので気にしなくてよさそうです。

 

SP枯渇後も魔力と併せ、SP回復直後は常にセイクリットボムやファイアグレネードを撃ち込んでくる可能性を残してきます。

火耐性を高めて受けようとすると狐面の男の餌食になるので……

プリディクションで夢幻を空かしつつ、盲目がやはり有用やも。

ボンバルディエ対策としてもやはり一貫しています。AGと盲目、あと邪魔くさいに期待しましょう。

 

トラップさえ出てくれればそこまで危険ではないので、狐面の男も含めて運の要素が強く、如何に安全に運の要素を省けるかが争点となってきます。

今回突破したPTもパワフルヒールやチャクラグラントによる堅牢さがその初見突破要因の一つではありますが……

バトルフラッグによるAG補正もまた大きそうです。

 

 

◆ウシ区 N-18:ウシシャトー

・男 ※参考結果

前列超高耐久超高火力。MHP25万。

これは上の4人PT狐面全員並みの値です。

 

えーっと、通常条件でソウルビート、ですか?

3行動までで即死させているのでそれ以上がわかりませんねこれ。

ブレイク並みの係数のソウルビートが素で8500ぐらい出るので、人間の8倍ぐらいの火力の相手です。

さらにAT+100%LK+100%が乗るので……邪魔くさいによる回避力も高いですし、何より火力が……。

 

射程はよくわからないですが、無属性なので属性耐性を付けているとさらに痛くなります。

これに挑むときは、序盤は毎ターン安定して2万近く回復できる構成の必要がありそうですね。

少なくとも変調耐性はないので、盲目や猛毒腐食や凍結炎上は有効です。

コンテイジョンを入れてしまいましょう。

盲目で躱せるかは……よくわかりません。

 

 

リュウジン区 C-11:リュウジン橋

・風龍 ※参考結果

前列超高耐久超高火力。MHP25万。

ガバ耐性の龍ですが、背水が乗っているので非常に堅牢。

 

必殺1行動目ダストデビル。なんか24000ぐらいダメージを与えています。

以降は敵陣従者1人以上ブルーテンペスト

通常条件でエアスラッシュガストワールウィンドクリエイト:タービュランス

どれも非常に火力が高いですし、領撃なので風の値が溜まると大変なことに。弱者追尾のワールウィンドも危険です。

さらに必殺自分HP25%以下トキツカゼ。相手を殴るタイプの回復技ですが……これだけで12000ダメージほど与えて、30000近く回復しています。

 

ブルーテンペストは回数制限がありそうですが、それでも普通に殴られるよりマシな可能性があるので……

ウィスプをある程度の回数連続召喚して、ブルーテンペストだけを撃たせるように誘導……なんてこともちょっとはできそうですね。

まあでも基本的には連打してくる火力をどれだけ受けきれるか、でしょう。

 

 

そして風アタッカーなので、風耐性にはすこぶる弱そうな。

射程が3あるので誰かに集中させる為には集中させたい人が太陽、その他が隠者みたいな形にはなりますが……風耐性で固めてしまうのが手です。

それでもガストは列撃なので、最多列を風耐性持ちがいる列にするべきでしょう。

 

あとはこのタイプのボスでは当然として、変調に弱いです。

猛毒腐食盲目、それに環境変調の凍結炎上も併せてかけるぐらいのつもりで行きましょう。

コンテイジョンがやはりおすすめです。百孔千瘡みたいなステ弱化にも無力なので、併せてあるとより強力。

イディオータ対策らしきものも見当たらないので、そちらで攻めてもよさそうですが……

風領域値を溜めすぎない為に地回復などで領域値のリセットも必要そうですね。