徒然なるままに。

月日は百代の過客にして往きかふ年もまた旅人らしいです。

第十六回:初戦闘NPC雑感

今回の初戦闘NPC11体。

守護者が3体出ているのも気になるところ。

 

◆道路

・ピエロ ※参考結果

中列、中耐久中火力。多分痛撃屋さん。

 

35複合であろうクレイジーショーを通常条件でひたすら撃ち続けます。

性能としては……

>敵X:痛撃+混乱・魅了 ※X=この戦闘中に自身が使用したスキル「クレイジーショー」の回数+1(最大?)

といった感じ。

ただ消費は320、MSPは373なのでSP回復量は112なので……遭遇戦では気にならない、どころか低火力の部類ですね。

精神変調もこれだけ特性を載せても3ずつ、心酔LV30が出ると混乱・魅了が11乗りますがその程度。

地味に舞魅が付いていてこっちは21も乗りますね。

 

エイドとしては気になるところ。

痛撃なので超過適応やスタンピートなどと相性が良く、少ないSP回復量も供給により補助できます。

一発芸ですしそこまで耐久が高いわけではないのですが、極めると十分な芸になるやも。

 

 

◆草原

インキュバス ※参考結果

中列、中耐久中火力。闇火力。

 

必殺1行動目ナイトフィーバー必殺2行動目ミッドナイトカーテン

火力を上げ、畳みかけます。

以降は通常条件でボロウライフマインドブレイクルージィグージィ

疾駆なのに本人の闇火力はブレイク相当で2000程度と高く、MSPも522と多めに魔力25もついているのですが……使う技の威力に恵まれていない感じが。

奪命LV25が付いているせいで戻ってくるのもありますし、処理は後にしましょう。

 

パッシブSP撃の悪夢と30複合の酔生夢死を使うのが話題ですね。悪夢がHP換算でブレイクの3/4倍程度、酔生夢死もほぼ同値なのでブレイクの3/4倍の闇撃+光撃といった感じ。

ミッドナイトカーテンを撃たせ続けるならエイドとしては面白そうな。

 

 

ケットシー ※参考結果

前列、中耐久高火力血気見切持ち。

 

チャームダンスカレイドスコープパージを通常条件で使用。

チャームダンスも魅了が10ほど付きますし……パッシブに高山流があるので、これが確実に出てくる嫌らしさがありますね。

そして何よりスタイル特攻・血気持ちなので……

 

パージ!!
バケツヘルム卿のSPに 202 のダメージ! HPに 500 のダメージ!
リンカのSPに 274 のダメージ!
のSPに 277 のダメージ!

 

パージが噛み合った高火力です。見切持ちですが、ある程度処理を優先した方が良さそうですね。

エイドとしてもやはり有望です。

 

 

◆沼地

・チョンチョン ※参考結果

中列、中耐久中火力。ヘ…ヘイトスピーチ

 

ショックウェイブカームソングビブラートカースワードを通常条件で使用。

全部全体攻撃ですね。当然こちらがソロであろうともそれしか撃ちません。

素の火力も低くはなく、結構いい係数の技が呪音で強化されているのでなかなかですが……

飛びぬけた脅威とかはなさそうな。

 

 

・ファントム ※参考結果

前列、中耐久低火力。守護を奪取しそうな名前ですが守護は奪取しませんね。

代わりに数多の怨、そして夢幻泡影持ち。

 

アノイアンストラップイービルトラップキャプチャートラップを使用。

条件はわかりませんが罠ユーザーです。千辛万苦がないのは致し方ないにしても、高速配置がないのはちょっと頂けませんね。

スキルから追撃LV30を二枚生やします。これが一番強い部分かも……

戦闘離脱時の瘴気も含めて、強くはないですね。

 

 

◆森林

・大狼 ※参考結果

前列、中耐久高火力。遭遇戦のモンスターでは頭一つ抜けている火力です。通常攻撃で600超クラス、普通の人間の3倍超。これに血気が乗ります。

さらにMHPも15000と多め。阿修羅とヴィクティムのせいでHPは削れていますが、回復持ちと一緒に出たら高耐久の部類。

 

MSPも低めですが、回す技の消費SPが低いので気休めにもならないところ。

こいつらに比べたらとらもにゃんこみたいなもん、というのが総評です。

 

1行動必殺フィアスファング、以降はチェインリアクトヴィクティムチャージを通常条件で。

先制により1T目に2行動してくるのも注意ですね。

 特になにもないのならチェインリアクトで9000、ヴィクティムで6000、チャージで4500ぐらい喰らうと思いましょう。

さらに風撃や地撃LV30が生えてくるのでこちらも注意。ダメージ自体はブレイクぐらいですが、要はこいつだと3000は軽く超えてきます。

阿修羅でHPが削れているので弱者追尾が非常に有効ですね。優先処理しちゃいましょう。

 

エイドとしてみても恐ろしいので……処理は必須ですね。

 

 

・毒蜘蛛 ※参考結果

後列、高耐久中火力。注目は、肉体変調特性からの疫LV30×四枚!

 

タクシックゾーンマイアズマヴェノムスパウトポイゾナスブラッドを使用。

タクシックゾーンは全体に猛毒30。マイアズマは列に25、ヴェノムスパウトは20×5とかでしょう。

ポイゾナスブラッドは戦闘離脱時に猛毒を撒く放毒を味方全員に付けますが、こちらは気にしなくてよいでしょう。

 

猛毒が非常に分厚く差し込まれます。無耐性だと最終的に深度100ぐらいはざら、って感じですね。

こいつが出てきた場合、もはや毎ターン600ダメージを全員がスリップし続ける、と考えても問題ないでしょう。

ただしアクティブでは猛毒しか撒かないので、火力として換算するとその点は抑えめ。深度は増えてもほとんどダメージは増えませんしね。

 

MHP+不屈で硬く、倒しても猛毒は残り続けるので、処理は一番最後の方が良さそうです。

むしろ下手に倒すと瘴気で麻痺や衰弱まで分厚く入るので、積極的に無視していくのが重要そうな。

 

 

◆山岳

・木霊 ※参考結果

後列、高耐久中火力。キュアサイクロンなどの回復持ち、さらに耐霊LV30!

故に無属性には脆いですが、戦闘を長引かせるにはちょうどいい感じです。

 

通常条件でワールウィンドキュアサイクロンキュアブリーズ。キュアブリーズは10回使用です。

ワールウィンドは2000弱ほどのダメージの弱者追尾。そこそこですね。

キュアサイクロンは知っての通りの殴り回復。味方を殴るとめちゃくちゃ回復しますね。

岩巨人みたいなのならそれだけで20000近く回復。一方自身は風の祝福と耐霊LV30、要はアルマジロ並みに固いので……

>木霊に 76 のダメージ!
>木霊のHPが 490 回復!

特に領域値0の場合、こんなに回復量が低くなります。

キュアブリーズも、自身へ向けて3000ほど回復。かなり厄介ですね。

 

MSP量も多く無駄な札がないので先に処理したいですが、後列でこの硬さなので無属性以外では処理しにくいのが困ったところ。

PT単位で見るととりあえず風領域値を貯めすぎないように別の属性攻撃を入れること、そして耐霊持ちの木霊自身を殴れるように無属性攻撃も入れること。

あとは腐食を撒くことぐらいでしょうか。全体攻撃などで木霊自身にもダメージを入れていくのも良いですね。

少人数だとキュアサイクロンが怖くないので問題ないと思います。

 

 

リュウジン区 L-3:チェックポイント《果物屋

・ 守護者《MOTH》 ※参考結果

前列高耐久高火力。アドバースウィンドで列移動します!

光纏50が二枚付いているので素の光属性火力自体がかなり高め。

 

アドバースウィンドディムカレイドスコープミラージュパージセダティブを通常条件で使用。

アドバースウィンドは2回使用ですね。残りは5回?

光はすべてSP破壊、アドバースウィンドを含めても戦闘遅延特化といった感じ。

 

どれも十二分な火力がありますが、やはり列撃が危険。

パージとミラージュが高火力で、セダティブのAT減も馬鹿になりません。

前列に四人並べたりすると結構大変そうなので、適度にバラしましょう。

 

適度にバラすべきな一方、HPにダメージを与える手段はほとんど持たないので……回復は考えなくて良さそうですね。

比較的アドバースウィンドの選択率が高いので最初はバラけやすいのですが、結局全員が早めに二回ずつアドバースウィンドを使う結果、10T頃には前列に4体が並ぶなんて結果が散見されるので、列自体は有効です。

光以外の耐久力は、耐久特化としてみればそこまで高くないので、普通に攻めれば攻め切れますし……

変調耐性もないので変調漬けでも勿論OK。煮るなり焼くなりしちゃいましょう。

 

 

リュウジン区 C-17:チェックポイント《道の駅》

・ 守護者《ANT》 ※参考結果

前列高耐久高火力。硬いですがめちゃくちゃ硬くはなく、火力はありますがめちゃくちゃ高くはなく。

 

1行動時シュロム。反撃と連撃を16~17LV入れます。

以降はエファヴェセントエレジーソルプレーザインファイトを通常条件で使用。

強化弱化は置いといて、インファイトはそれなりに十分な火力ですね。

 

そして必殺10行動ムスケルクラフト。係数自体も必殺補正込みでインファイトの倍、おそらくはハードブレイクと同等の性能なのですが……

何より付く自棄LV48が破格の性能で、

>守護者《ANT》の自棄LV48!
>守護者《ANT》の次に与える攻撃ダメージへの補正が +58% になった!
>守護者《ANT》の次に受ける攻撃ダメージへの補正が +58 % になった!

普通に撃った場合は自棄30程度とこれよりは低くなりますが、連打するムスケルクラフトの威力はデスペラートと同等ぐらいになりますね。

 

ANTの場合は必殺撃ちなのと、インファイトの性能と噛み合っていないので別に強くはないです。

不屈で戻ってきたり、追撃や連撃が出たり、戴天で受けたり反撃したりと色々出来そうで特に出来ないので……

PTなら列で対処でいいですし、ソロなら自棄のデメリットを逆手どって10T以降は単発攻撃でもいいかもしれませんね。

もちろん変調も通るので、好きな手で倒しましょう。

 

 

◆オオキタ区 H-12:チェックポイント《沼沢》

・ 守護者《NEWT》 ※参考結果

前列高耐久高火力。強い守護者です。

攻勢・血気・阿修羅・地の祝福に地纏50×2!

 

ストーンブラストアイアンナックルグランドクラッシャーを通常条件で使用。

自然の単5スキルにそれと同じぐらいの威力のストーンブラスト、さらにはそれが列化したグランドクラッシャーとどれも序盤のスキルですが……

 

グランドクラッシャー!!
ドブに 6157 のダメージ!
スカーレットに 6282 のダメージ!

 

ストーンブラスト!!
ドブに 5570 のダメージ!
ドブは朦朧に抵抗!

 

アイアンナックル!!
スカーレットに 6216 のダメージ!
スカーレットのDFが低下!

 

威力は歴然!

地属性の通常攻撃で1200程度出せると思うので、序盤のスキルでもこれだけの火力になるんですね。

 

ただ回復なし、MHP24000から阿修羅を使って残HP18000。硬いですが硬い中ではかなり柔らかい方。

今回唯一の突破者、参考結果2番の方は超過適応したこぐまのデスペラート一発で撃破していますね……

火力があれば一瞬で削り切れるので、極めているなら火力勝負も一つの手。

 

変調耐性がないので変調はよく刺さりますが……盲目である程度躱せそうならそれは一つの手でしょうか。

それと2/3が単発攻撃なのでアブソーブもよく刺さります。

あとは当然地撃なので、地耐性とMHPを固めた前列の壁で耐えられるターンを増やし、さっさと片付けましょう。

PTなら勿論列が有効なはずです。

 

それと、しっかりと回復や防御を詰め込んだ耐久壁ならむしろちゃんと受けた方が安定しそうでもありますね。

これが受かるラインだと今後のイベント戦・対人戦もかなり優勢に進められそうなので、試金石ともなりそうです。

 

 

あとちょっと15回も見ていない部分を見ていきましょうか。

オーガに通常条件でハードブレイク必殺自分HP25%以下ローレジスタンス

つまりブレイク・ストライク・ハードブレイクの武術直系が通常条件で、ローエレメンツとローレジスタンスが同条件ランダムの必殺技です。

ブギーマンルージィグージィダークインパルスが通常条件で追加。

素の火力が低いのでダークインパルスもちょっと残念気味。

コカトリスはヴィジランス・エレジー、そしてあらたにチキンハートが通常条件でしたね。

さらに自分HP50%以下ハオマ。AG30%増。

 

そしてイベント戦の男。8PTが勝利しました!

1行動からのソウルビート5回の後、クイックインファイトチェインリアクトデスペラートグラインドコアがすべて通常条件で。

単純に火力が高いので、単純に受ける能力がないとダメですね……

MSP不足でソウルビートのAT+100%は3回目で途切れますが、やはり効いている間のパンチを如何に安定して耐えるか。

以降は1T1万ほど回復できていれば耐えられるので、PTなら比較的耐えやすいかもしれません。

 

それとメテオ!

比較しやすいとこで見ていくと……

f:id:synctank:20200904202855p:plain

おおう!

AT補正とストーンブラストとの比較を考えると、おそらくビッグウェイブクラスのダメージが5回といった感じ。

これ、5回全部が同じ相手に集まると凄いダメージなので……ヤバいですね!!

 

 

多分そんな感じです。

次回は予告9体!ニンジャ・バーテンダーデコトラ・廃車・レンレン・カスミャン・沼エノテラに、守護者《OARWEED》と 守護者《HAMSTER》。

昆布・ハムスターと守護者まで色物臭が……!!

どちらも順応、何をしてくるものか。いやはや、怖いところ。