徒然なるままに。

月日は百代の過客にして往きかふ年もまた旅人らしいです。

第二回イバラ、影響度トップを見る。

現実の事情が結構やばいので……
影響度が一番高いところに独断と偏見を加えていって、気を紛らわせようと思います。

現在のトップは影響度159で、23人。
事実上、初回更新で東ルート、森を通った中で、上位の敵を引いた方々。
更に言うと、対人戦を勝利した方々、ですね。

 

内訳は、イバラ側9アンジ側14
パーティ単位で見ていきましょうか。


リンク先は、パーティで一番若い番号のキャラページになります。

◆イバラ
・4人
ぴょんぴょんガールズ
王道を行く武術特化魔術特化
そして変化特化二人からのスタートですね。
武術の仙斗さんが特攻、残り三人は堅固で揃えているのが特徴的。

デュエルでの動きは……
スイープとブラストで全体を削り、弱者追尾のイグニスで駒落ちを引き起こして、ドレインで人数差を維持
理想的な形ですね。


そして今週はそれぞれ制約百薬幻術具現をそれぞれ10ずつ。
武術制約と、具現持ちとが射程1で、前列固定っぽいのはなかなか意外ですね……。
具現の方はそもそも召喚を狙っているわけではないので、ということですが。

武術制約でも、射程外から技を振り回すのかもしれませんね?
取るスキルを考えると……ここからかなり強くなりそうな印象です。


======================
・2人
ハザマ強行捜査班
使役解析自然特化の二人。
使役解析の方はスタイル瞬速。上を取ってコントロール狙いですか。
そして特攻の自然が持っていくのが完成形でしょう。


今週使役解析の方は幻術に振っていて、今後はSP破壊でコントロールしていきそうですね。
役割がガッチリ分かれているタイプなので、デュエルで当たった場合はどちらを止めてどちらを倒すか。
或いはまとめて持っていくかも含めて、しっかりと計画を立てていないとダメそうですね。


======================
・ソロ
パスファインダー
魔5時5幻10。スタイルは特攻
軽いスキルを広く拾っているので、手が読みにくいですね。
このゲームはSP消費が軽いほどコストパフォーマンスに優れている傾向にもあるので……厄介です。

実際デュエルでも、一番SP対ダメージの効率が良くなる形でSPを吐き切っています。
かつ条件は、必殺も含めてスキルキャンセルが通りにくいような振り回し方。
見える軸があるより厄介そうな方ですね。
強い




TeamNo.1181
使役特化。今週で使役25、本当に使役特化……。
虎視なので、エイドに動いてもらいつつ、手番の最後でイニシアティブを握るスタイル?
現時点でも基本スキルの火力をちゃんと入れていて、十分効率の良い戦い方。

ちょっとおもしろかったのはデュエル。
>わんこの誘引! >>魅惑
>わんこは敵をエイド化しやすくなった!

>ロスフの複写術! >>魅惑
>ロスフは敵をエイド化しやすくなった!
双方相手をエイド化しようとしている……www




TeamNo.1383
武術命術。武術15命術5からスタートなのが面白い。
優先すべきフロウライフを入手しつつ、ストライクとイレイザーを握った形ですね。

基本線はこのままでしょうね。
フロウライフを積んでから殴るか、積まずに殴るかの明快な二択
ハードブレイクも手に入れたことで、より押し通す力は高まりそうな。


============================================
◆アンジ
・4人
ブラッドクルス
変化響鳴具現解析武術具現自然幻術響鳴百薬
具現二人が目立ちますが、先は補助で後は召喚ですね。

そしてこの習得技、今週のデュエルではほぼほぼ見せ札
実際には、列や貫や全体の削り単体火力を組み合わせた、基本に忠実な戦い方。
基本スキルが強いので、入手スキルは見せ札として相手の動きを縛っても良いわけです。


スタイルは誰が飛び抜けるということもなく、3人が順応で変化響鳴の方のみ堅固
射程は既に全員が、今週時点で2や3と、バラけたものを持っています。
実際には自由枠の不思議な武器との併用で、全員が最序盤を自由な射程で戦えるような形ですね。

技だけでも前列と後列の差別化が可能なので、スタイルに縛られず組み換えが出来ます。
基本的な習得方針も動かさないで、全員が全員複数の仕事をできる、型が読めない形に落ち着きそうな。




おでんにシュークリームを入れたのは誰だ
誰なんだ一体……。
自然百薬呪術響鳴自然特化命術5具現5使役10
領域値の利用も考えつつ、複数人の削りと、駒落ちを防ぐ回復を重視した拾い方に見えますね。
スタイルがそれぞれ援助特攻俊足堅固なのも、役割が分かれていることがわかりやすいです。


先週はまさかの低収入により購入からの見切り武器作成に失敗しているみたいですが。
通常戦でもデュエルでも、射程1のまま柔軟に隊列を移動していますね。
そして、今週はきっちり射程3武器も作れているので、より強くなれそうだったのですが……


======================
・3人
アンジニティ異形の会
居ないようで案外居る、トリオPTの一つ。
時空5制約5使役10百薬15解析5幻術20
必要なパッシブスキルをとにかく回収した感じ。

射程3で特攻のカルセドニアさんがメイン火力みたいですが、ちゃんと全員で殴る形でしょう。
デュエルでも削りと駒落ちを狙う火力と、駒落ちを防ぐ動きがきっちりとわかれています。
うん、強いですね。強い動き


現状も時空使役と、百薬解析と、幻術変化。
目的のスキルを拾っていそうです。安定感○


======================
・2人
魔女と騎士
武術具現武術領域から。
二人とも順応、オーソドックスなスタイル。順当な強さ。

そしてデュエルをみると……強いですねサモン・ウォリアー
かねてより問題だった「召喚NPCの火力不足」が解消されています。
召喚者も基本スキルでちゃんと打力があるので……普通に殴り合えば、手数分の火力差がすごい!!
武術は案外10のチャージも(全段当たれば)かなり高火力なので凄いですね。


今週の手の広げ方を見ても、デュエルではどの手を選択するか悩みそうな。
対戦相手も、そして自身たちも。


======================
・ソロ
TeamNo.1433
使役響鳴
使役が出来てからが本番で、実際今週は使役に25振りへ!

軸は間違いなく狂歌乱舞で、故にほぼ最速の行動順である疾駆ですね。
消費の低いスキルを中心に、強化されたエイドとともに手数の火力を見せそうな。


============================================




……以上ですね。
とはいえ、影響度158,157,156もほぼほぼ同じルートだったりで、差はなかったりするのです。
158が133人で、157が160人。
やっぱり、まだまだ序盤ですね。


さて、次回以降はどうなっていくのでしょうね?
アンジニティの方が数が少ない」ことと「不戦勝ではほぼほぼ影響度が手に入らない」ことを鑑みるに。
上にはアンジニティの民が多く集まりそうですが……。


まあ、来週以降に期待しましょうか。
ではでは~。

f:id:synctank:20200205191315p:plain