徒然なるままに。

月日は百代の過客にして往きかふ年もまた旅人らしいです。

第十七回:初戦闘NPC雑感

今回の初戦闘NPC9体。

カスミ総合公園、チェックポイント《黒い水》と、地力の高いイベント敵が多いですね。

 

◆道路

バーテンダー ※参考結果

中列、中耐久中火力。スタイル:援助で回復持ち!

 

必殺1行動目コンフィデンス。MSPとHLを大きく伸ばします。

通常条件でマインドブレイクアクアヒールヒールミストを5回ずつ。

エナジータイドもおそらく通常条件?

HP8327/10400で使っていて、自分HP80%以下と言うのは微妙ですし……

もっと減っている状態ではヒールミストを優先起用していますしね。

あるいはヒールミストが味方HP80%以下でエナジータイドが発動できないように蓋しているのやも。

 

今回の参考結果ではアクアヒールで岩巨人を3599回復しているのでかなりのもの。

ヒールミストも四人なら合計で6000~8000ぐらい回復されると思うと、火力不足気味なら面倒な相手。

低火力なマインドブレイクを挟むのとコンフィデンスを撃ってなおMSPは足りていないので回復効率はそこまでではなく、火力を集めて前列を押し込めば良さそうです。

地味に水の祝福に五月雨を持っているので、高くはないですが普通の火力ぐらいはありますね。

 

 

◆沼地

・沼エノテラ ※参考結果

中列、中耐久中火力。スタイル日和

 

ブロッサムグレイブフラワーバラッドを通常条件で使用。

どちらも威力より追加効果がメイン、日和なのでやはりダメージは弱化している感じが否めないですね。

味方HP50%以下ハーバルメディス。自身へ向けても2000、DF強化が入れば2500ぐらい回復できます。

 

魔力30である程度SPロスを抑えられては居るものの、やはりネックはMSP不足。

使役者が日和以外だと回復量がさらに上がるのでエイドにして面白そうではあるんですが、強いかは……。

復活30持ちなので一応見た目より耐久力はさらに伸びますが、突破できないということはまずなさそうな。

 

 

◆森林

・廃車 ※参考結果

前列、中耐久中火力。全祝LV30を二枚持ち。

 

アブソリュートデスペラートインペイルグラインドコアを通常条件で使用。前二つは1回のみ使用。

確定ではないですがアブソリュートの1T目、デスペラートの2T目での発動率が非常に高いので、これらの優先度が差をつけて高めに設定されていそうです。

神護で1T目のATDXは極小になっているので、デスペラートをそこで使ってもらえるとちょっとありがたいですね。

 

舞祝や神護、全祝で祝福を積み込みますが、対応技がインペイルぐらいなのでちょっと残念感。

そこまで脅威にはならなさそうです。

 

 

◆山岳

・ニンジャ ※参考結果

後列、高耐久不定火力。

>ニンジャの超技術!
>ニンジャの フレアトラップ が強化!
>ニンジャの イービルトラップ が強化!
>ニンジャの バブルトラップ が強化!
>ニンジャの ロックトラップ が強化!
>ニンジャの スピアトラップ が強化!
>ニンジャの キャプチャートラップ が強化!

おそらくこれが持ち技のすべて。

フレアトラップイービルトラップバブルトラップロックトラップスピアトラップキャプチャートラップを通常条件で使用。

キャプチャートラップやロックトラップは3回の使用を確認しているので、おそらくはすべてそれ以上の使用回数です。

高速配置でばら撒きまくるものの、本人で発動させる手段をほとんど持たない為……

敵として出てもたまたまフレア・バブル・ロックトラップ辺りの出やすい条件の罠が出るぐらいでしょう。

一応精神変調特性を持っているので、10T以降に着火させる手段もあるのかもしれませんが……

 

ただし、敏捷30と見切泡沫に加えて耐疫・耐狂・耐災各30を完備!

後列なので、最後まで残って邪魔くさいが働くと倒すのが結構面倒かも。

回復技や風柳・舞護がないので鉄壁とは至りませんが、ちょっと注意ですね。

撃つだけ技を撃てばいつ退場してもいいので、使い捨てのエイドにしては十分な気もします。

 

 

◆ウシ区 E-19:チェックポイント《黒い水》

・守護者《HAMSTER》 ※参考結果

前列高耐久超高火力。特徴は……超の付くハードパンチャー

 

トールハンマークリエイト:キャノンデスブロウスヴィニールクリエイト:ジャイアントフィストを通常条件で使用します。

全部単発高係数に加えて、

>守護者《HAMSTER》Aの自棄LV50!
>守護者《HAMSTER》Aの次に与える攻撃ダメージへの補正が +61% になった!
>守護者《HAMSTER》Aの次に受ける攻撃ダメージへの補正が +61 % になった!

自棄の乗ったその一撃一撃は、まさに必殺級

対処がなければ軽々と1万の大台を超えたダメージを叩き出します。MSPが多いので技の継ぎ目もほぼなし。

 

特に危険なのはデスブロウとクリエイト:キャノン。この二つはもともとずば抜けた係数をしていますし……

クリエイト:キャノンは無属性なので、○の祝福で属性耐性の乗ってしまったキャラ相手に出すダメージは30000超!!

こうなるとどうしようもないですね。

 

射程が1であり、自棄があっても先に撃たれたアブソーブに弱いことは変わりがないので……

順応より速いキャラクターがアブソーブを撃ち、堅い壁が受けるという王道対処が一番功を奏しそうです。

アブソーブが先に入れば自棄の増加分は1/4になるので-50+15で65%の威力に。アブソーブなしで160%なので……実質的にダメージ60%カット!

 

自棄込みでクリエイト:キャノン25000・デスブロウ20000・スヴィニール15000・クリエイト:ジャイアントフィスト10000ぐらいは入りますが……

アブソーブありならキャノン10000・デスブロウ8000・スヴィニール6000・ジャイアントフィスト4000程度に収まる寸法ですね。

これらがランダムに出ると考えれば、一体に付き7000程度、4体出現なら30000回復すれば回復が間に合いますし、ダメージレースで勝つにしても火力が3/4になって受けダメが40%になるのならば役に立つことでしょう。

 

実際に30000回復するにはある程度特化した壁と回復の札がいないと辛いので、相手の自棄を利用して速攻で一体を落として受ダメを減らしていくのも良いかもしれません。

ただしHAMSTERのMHPは約4万……通常攻撃で600出せるキャラクターがスヴィニール並みの技を撃っても9000に自棄が乗って14400というところ。

さらにコンセントレイトやAT強化がないと即死には足らない感じですし、やるのなら弱者追尾も添えるのが安全でしょうか?

 

AT強化の札がないので、参考結果の2の通りAT弱化の札も持っているのならば有用です。

セダティブや百孔千瘡が入ればダメージは2/3ぐらいに落ちるので、そこまで行けば比較的安定して受けることもできるはず。

他には……見切と背水、特に背水は安定した受けの手段の一つでしょう。

 

完全に受からない、と見るのならば死に出しの召喚や、順応より遅い順の複数召喚で少しだけ前列を維持し、その間に殴り倒す形も。

おそらく1ターンしか持ちませんが、その1ターン分の猶予で列撃などの総ダメージにより壊滅的な損害を与えられるのならば、あるいは。

たまたまリコイルトラップ辺りを持っていれば、罠《反動》は相手に与えたダメージの何割かを返す性能で、LV17で7割を返すようなので……

より大きなダメージを与えて貰えれば、反動だけでも致命傷を負わせられるやも。

 

対処は出来るものの、その上で単純に地力が要求されます

無理と見ればこちらから手を引くのも手でしょう。

 

 

◆オオキタ区 N-9:チェックポイント《源泉》

・守護者《OARWEED》 ※参考結果

前列高耐久低火力。珊瑚樹が乗ってMHPは4万超えです。

不屈の耐久型。

 

必殺1行動目バインディング。案外発動するものの特性はないのでボーナスターンです。

必殺2行動目ウィザー。どうやら射程は3あり、2列目や3列目のアタッカーでもATを蓋されてしまう恐れがあるので……

1Tのボーナスターンに最優先でATを強化するのが◎ですね。もしくは太陽と隠者で関係ないところに飛ぶようにコントロールするのが○。

 

以降はセダティブエレジーペナルティを通常条件で使用します。

耐久型ですがアクティブ回復はないんですね。

ペナルティは特性がないのでほぼ無意味な行動と思っておきましょう。

セダティブは先にも上げたようにAT30%減が重く、アタッカーを最多列に置かないことが重要になりそうです。

エレジーはウィザー対策と共通して太陽隠者でのHATEコントロールでも良いですし、ATだけならマーチなんかで打ち消しちゃっても。

 

この守護者の最も強力な行動は通常攻撃で、

>守護者《OARWEED》Bの快癒LV50!
>守護者《OARWEED》AのHPが 6324 回復!

ある程度発動する快癒LV50が十分な回復量を見せます。

MSPが多くSP回復量が多い上で、それほどSP消費量の飛び抜けて多くはない技構成なのであんまり出ないのが救いですね。

逆にSP破壊するとめちゃくちゃに辛くなることは覚えておきましょう。

>守護者《OARWEED》Aの治癒領域!
>守護者《OARWEED》DのHPが 1238 回復!
>守護者《OARWEED》CのHPが 1238 回復!
>守護者《OARWEED》BのHPが 1238 回復!

行動時に出るこちらもやはり高回復量。

さらに……

>守護者《OARWEED》Dの不屈!
>守護者《OARWEED》DのMHPが 9172 減少!HPが 0 低下!
>守護者《OARWEED》DのMSPが 326 減少!SPが 326 低下!
>守護者《OARWEED》DのHPが 6079 回復!
>守護者《OARWEED》DのSPが 335 回復!

一気に倒しきれないと不屈で復活し、不屈の際にMSPが減るので快癒LV50の発動密度が上がります

何度も復活させることが逆にメリットになりうる海藻なので、必殺技で確実に仕留めに行くのが良さそうです。

 

変調耐性も特にないので、削りの手段は何でも良いですね。守護者特有の列撃でのダメージ加算でも◎。

腐食が入れば不屈や快癒の回復量も落ちるので都合が良いですが、MHPMSPが多い関係上猛毒や凍結、炎上も十分に有効です。

採用技の関係で火力はないに等しいので、攻め急がずゆるりと戦いましょう。

 

 

◆カスミ区 O-3:カスミ総合公園

デコトラ ※参考結果

前列超高耐久高火力。MHP11万に攻勢・血気・石破天驚。

後述のレンレン・カスミャンと並んで出てくるトリオが1体の壁兼アタッカーです。

構成がかなりカミセイ大公園に似ているのですが、デコトラは概ね滑り台役

 

ブレイクイレイザーファゾムガーディアンを通常条件で使用します。

必殺自分HP25%以下ハードブレイクストライク

同条件なので発動は前後しますね。

 

すべてが単発攻撃なので、後述のカスミャンのクレイジーチューンでがっつり強化されます。

のみならず……

>デコトラの増勢LV40!
>デコトラの次に与える攻撃ダメージへの補正が +205% になった!

下手に攻撃を回避してしまうとよりダメージが痛くなるのも特徴的ですね。

こちらはアブソーブでも蓋できないのでちと厄介。

とはいえ普通に殴っている分には5000~6000、前列のみに飛ぶのもあって概ね耐えられるライン。

基本はそのまま受けるようにしても問題なさそうです。

 

耐久力という意味ではたまに出る、

>デコトラの鎮痛LV40!
>デコトラのHPが 9963 回復!

が厄介ではありますが、肉体変調耐性はないのであれば腐食を。

ついでに猛毒や盲目、環境変調の炎上凍結も刺しちゃうと◎です。

あとフィアスファングは有効です。

 

明確なイディオータ対策みたいなものはないのでそちらでも良いですが、生半可な削りではカスミャンに回復されてしまうので使うのならば確実に仕留められるように。

 

 

・レンレン ※参考結果

中列、高耐久高火力。MHP30000を切っているのでイベント敵にしては低耐久、と言っても良いかも。

放置すると手が付けられなくなるメインアタッカー。

カミセイで言えばシーソーに近そうな。

 

敵陣3人以上辺りでディライト。2回まで使用します。

必殺8行動目クリエイト:コーラス。ディライト単発の1.75倍ぐらいの威力のSP撃が6回飛んできます。

必殺16行動目インテンスドリーム。クリエイト:コーラスの2.5倍ぐらいのダメージ、消費SP300の敵6:SP光撃です。

 

そして通常条件よりは優先度が高そうな設定、例えば1行動目からでクレイジーショー20回使用です。

ディライトのほうが優先的に出るので、複数人相手では3行動目からの使用になりますね。

これ自体はピエロが使用することから予想が付いていたのですが、どうやら痛撃ではない一方、最大回数の制限がないようで……

20回撃つと敵20になります。

 

つまり、

>敵X:攻撃+混乱・魅了 ※X=この戦闘中に自身が使用したスキル「クレイジーショー」の回数+1

こう。

一発一発は0.6ブレイクぐらいながら、最大20回では12.0ブレイクになり……

魔力LV40二枚を抱えながら回してくるので、早めに落としちゃいたいところ。

 

通常条件でカレイドスコープも入っているんですが、現状30ターン目にしか出ていないのでそちらは無視で良さそうな。

レンレン自体もデコトラと同じく石破天驚持ち、さらに攻撃命中後に超音波も付いているので、精神変調を自分でも溜めてきます。

命中後には龍翔鳳舞もあり、発動率自体はそこまでよくなく火力もそこまでですがここからも超音波が生えるので注意。

 

火力面ではスロースターターながら爆発力を誇るものの、上記の通り耐久面は疎か。

特に存在する中列が最多列なので射程を伸ばし列撃で攻めると安定して削れそうです。

削るだけだとちょっと倒し切れなさそうなら対象指定の火力、さらには弱者追尾も加えましょう

同列のカスミャンと比べてもさらにMHPが少ない為、最初から列撃に弱者追尾を併せるだけでも十分入りそうな。

 

 

・カスミャン ※参考結果

中列、高耐久低火力。スタイルは援助、そして回復持ち

三人組で一番厄介なのはカミセイのブランコと共通していますね。

 

通常条件でクレイジーチューンチャームダンスクラウンを5回ずつ使用。

催眠術持ちなので魅了や混乱は連続行動キャンセラーとして機能しますし、殴る二人が石破持ちなので火力増にも寄与。

クレイジーチューンはデコトラの火力強化用ですね。

 

必殺味方HP25%以下ポーションラッシュ。単発でレンレンな4000、デコトラなら17000回復するのが×6発。

全段入れば概ね0から全回復する、ぐらいの気持ちでみてOKです。もちろん行動回数で回復量は増加します。

必殺20行動目ドロール。素のATは低そうなのですが、条件が厳しいだけあって『朦朧なら~』まで出るとかなりいいダメージに

逆に言えば超音波でたまたま朦朧が入っていない限りはあんまり気にしなくても良く、さらにはこれで危ないってことはなさそうですね。

 

味方HP30%以下ヒーリングソングクイックレメディ
>▼カスミャンの行動!(16)
>ヒーリングソング!!
>レンレンのHPが 7126 回復!
>レンレンに魅了を5追加!
>カスミャンのHPが 15669 回復!
>カスミャンに魅了を4追加!
>デコトラのHPが 28948 回復!

 

>▼カスミャンの行動!(40)
>クイックレメディ!!
>デコトラのHPが 28606 回復!

上のポーションラッシュと併せて今回総合公園が全PTを退けた要因ですね。

生半可な火力ではデコトラを突破出来ないので、上のレンレンでも触れた通り射程を伸ばし列撃、敵陣2人以下になったら弱者追尾で中列を殴るのが一番良さそうです。

……カスミャンを狙っても15000ぐらい回復するので、それを突破出来ないぐらいだと結構厳しいですが。

たまにでる共鳴もカスミャン相手に7500ぐらい回復しますしね。

一応クイックレメディ・ヒーリングソングはそれぞれ5回ずつ使用の可能性もあるので、それならカスミャンやレンレンを殴ってヒールスポンジにしちゃうのも。

 

あとは肉体変調耐性がない為、腐食は非常に有効

デコトラから突破するつもりなら必須にも近いかも。無論後ろを削るにしても有用です。

その他炎上凍結猛毒も有効ですが、デコトラに撒いちゃって削れちゃうと弱者追尾がデコトラに飛んじゃったりしそうなのでその辺の調整は必要そうですね。

 

 

あとは追加分の情報!

毒蜘蛛、グレイブシンプトムを使っていますね。これもおそらくは通常条件?ちと優先度が低いのかなかなか出ません。

アクティブスキルではないですが、守護者《NEWT》、反地LV50を持っていますね……

ストーンブラストの3倍近いダメージ、18000ぐらいは喰らうので多段は怖いかもしれません。

 

そんなもんですかね?

次回遭遇戦は狛犬・山伏・蚊・機械犬・捨て猫・魚雷魚・酔っ払い……酔っ払い!?

イバラシティの酔っ払いは強いですね……

そして炎上しているエンジョイ田本に出た火龍と地龍……魔術と自然……炎上……

こ、こいつらインフェルノとかイラプションとかしそう……!