徒然なるままに。

月日は百代の過客にして往きかふ年もまた旅人らしいです。

第十三回:初戦闘NPC雑感

今回の初戦闘NPC5体。

嫌な予感がした守護者《ARMADILLO》、無事に牙を剥いています……違う方向に。

 

◆道路

・煙々羅 ※参考結果  

後列、低耐久低火力。駿速ですがヒーラーです。

 

通常条件でアゲンスト。火力自体は低いので、DX減と付加の盲目・朦朧狙いと言ったところ。

味方HP50%以下キュアブリーズ。HLが特別高いわけではないので……普通ですね。キムナイヌ辺りなら2000近く回復するのでそこそこ。

そして必殺味方HP25%以下キュアサイクロ。大公園でも見た殴り回復です。駿速の理由は自身に向けたこれでしょうか。

とはいえ後列なので自身が殴られることはなく、低ATなので根本的に回復量不足。

さらにはSP不足なので、キュアブリーズで使い切ることもあってそもそも出ないことも多かったり。

 

放置しても大丈夫なタイプの敵なので放置しちゃいましょう。

 

 

◆沼地

・蝦蟇 ※参考結果

前列高耐久中火力。阿修羅使いですがそれ含めてもなかなかの耐久力。

特筆すべき付加は滑々LV25。被弾時に自:AG135%強化!(1T)

ターンが短い分少人数ならこれがそのまま回避に生きることはそこまで多くないですが……大人数になっていくとどうしても。

 

第1行動時フロウライフMHPとDFを伸ばします。

第2行動時にアーマメント。『自従全:連撃LV・鎮痛LV・強靭LV増+連続減』。

……いやエイド居ないんですが!?

EPも既に20使い切っているので、少なくとも戦闘中に召喚の可能性もなし。完全な無駄行動と言っていいでしょう。

 

そして敵陣従者1人以上フリーズノート。今回も3criでハンターに7911ダメージを出しています、従者狙い技は強めです。

味方HP50%以下、もしくは自分条件かも?でチャクラグラント。3000ぐらい回復、水耐性のせいでそこまで本領は発揮出来ていない感。

通常条件でアクアブランド。今回15回は使用していますし、おそらく20回使用。

 

参考結果では召喚されたハンターがアクアブランドを喰らうことでダメージ・回復量がさらに増えてしまい、引き分けています。

フリーズノートも併せ、ある種の従者キラーですね……気を付けましょう。

 

 

◆森林

・とら ※参考結果

前列、中耐久高火力阿修羅巧技剛健

スタイル特攻、攻撃25器用25、そして強撃25と追撃25……「わかっている」敵です。

 

デスペラートチェインリアクトヴィクティムインファイトチャージクイックを通常条件で使用。すべて平均以上の火力。

瞬間火力が特に凄まじく、参考結果の2つ目では3ターンでHPを22000削っています

MSPも453と低くなく、継戦能力もあるので……まともな回復持ちと一緒に出ると十分な脅威になりえますね。

 

阿修羅に加えデスペラートやヴィクティムでHPも削れていくので、なるべく攻撃を集めておきましょう。

 エイドにしてスタンピートや超過適応を乗せた結果は見てみたいですね……

 

 

◆ウシ区 L-10:チェックポイント《堤防》

・守護者《ARMADILLO》 ※参考結果

前列高耐久高火力。珊瑚樹と活力30でMHP3万超え

耐霊で全属性に耐性を持ち、反祝による祝福で底上げし、地の祝福で地属性にはさらに硬く。

また大崩壊使いで、毎ターン「敵を殴るとcriなしで800ダメほど出るが、自分たちには350ダメ」の痛撃を1体に付き5回ずつ撃つ形で、常に有利を取ってきます。

祝福が乗っていればさらに被ダメは半減近くに。

 

通常条件でグランドレイジ。敵味全の地撃。

ざっくりと無耐性の相手に2000、自分たちには700程度のダメージ。

例によって反祝が出ていればさらに半減。

さらにこの自傷部分、非常に高い確率で回避します。

一方でおそらく射程1なのにこちらの中列後列には高い確率で攻撃を当ててきます。

 

4人PT相手には序盤2ターンでグランドレイジの8000に大崩壊の800×2.5発を4体が飛ばしてくるのと同義なので……

HP4万ぐらいが一瞬で削れてしまいますね。

以降も2ターンがSP回復量が157なので2回の通常攻撃からグランドレイジ、のようにはなりますが……

大崩壊が隙を作りませんし、まったく同じ行動をするせいで一気にHPが削れるターンというのが出来てしまうのも回復の悩まされどころ。

 

耐久力に関してもMHP3万に加えて先述の回避力が厄介で……

そもそも反祝を併せて、属性攻撃自体のダメージを半減ぐらいにしているので……削ろうと思ったら1体に付き12万は削るつもりじゃないと厳しいですね。

地属性ならさらに倍ぐらいは必要やも。

 

 

非常に厄介な相手で、初見で突破が厳しすぎる為今回の突破者はソロ一人ですが、明確な弱点もあります。

無属性攻撃です。

例えば参考結果の1つ目からだと……

> [AT+26%:4T]
>くだりの強打!
>くだりの次に与える攻撃ダメージへの補正が +18% になった!
>▼くだりの行動!(5)
>ヒートイミッター!!
>守護者《ARMADILLO》Aに 724 のダメージ!
>守護者《ARMADILLO》Aに麻痺を2追加!
>守護者《ARMADILLO》Bに 690 のダメージ!
>守護者《ARMADILLO》Bに麻痺を1追加!
>守護者《ARMADILLO》Cは攻撃を回避!
>守護者《ARMADILLO》Dは攻撃を回避!

単発がブレイク近い係数を叩き出すヒートイミッターがここまで抑えられる一方で、

>[AT+26%:6T][凍結:12]
>くだりの強打!
>くだりの次に与える攻撃ダメージへの補正が +18% になった!
>▼くだりの行動!(7)
>通常攻撃!
>守護者《ARMADILLO》Cに 571 のダメージ!

通常攻撃がヒートイミッター単発に近い火力になり……

>[AT+26%:4T][凍結:10]
>くだりの強打!
>くだりの次に与える攻撃ダメージへの補正が +22% になった!
>▼くだりの行動!(9)
>ハードブレイク!!
>守護者《ARMADILLO》Cに 6105 のダメージ!

 

ブレイクの二倍近いハードブレイクが、6000ダメージほどを叩くようになります。

さらには守護者特有の同列配置もあって、列攻撃にも弱いので……

総合的に見て、スイープがとても強く刺さる相手です。

 

ハードブレイクでも、それ以上のダメージの出る無属性でもイケるはず。

それでも相手のMHPも3万あるので、イレイザーや対象指定も絡めて集中打で落としたくは思いますね。

 

 

変調耐性はまったくないので、盲目も非常に有効です。

参考結果の2つ目、今回唯一の突破者であるラスさんの勝因の一つでしょう。

他にも猛毒・腐食や炎上・凍結なんかも有効です。

 

要求される地力のレベルが高いので、ここまで割れていても依然強敵ですね。

次回突破出来るのは果たして何組になることやら……。

 

 

◆カミセイ区 B-19:ゆ~ぱらだいす

・狒々 ※参考結果

前列高耐久高火力PT人数×2で出てくるのですが……

下手なPC並みのステータスに背水・水の祝福に水纏・耐火20と、火・水属性キラーになっています。

温泉に入っているから火と水に強いってそんなアホな……

退場時も、

>狒々Bは湯疲れした!

なのはかなり凝ってます。

 

ウォーターフォールバブルトラップを通常条件で使用。

ウォーターフォールは2000ダメージぐらい出るので、4人で合計8000と思うとかなり痛め。

味方HP50%以下バックフロウ。列を変えて列撃に弱めの対策を施してきますが背水とはミスマッチ。

領域値が貯まると回復量も面倒になってきますが。

必殺味方HP25%以下ヒールミスト。とにかく耐えようとしてきます。

 

MSPも低くはなく、総合的な火力・回復力で見ると面倒な一方で、瞬間的な火力や回復力は低めなのが救いです。

対策としては……

・バックフロウ対策に順応より早いスタイルの誰かが先に属性攻撃を振る

・(列移動があっても依然有用な)列撃を振る

・盲目や腐食をかける

この辺りでしょうね。

 

火と水の耐性を積んでいるのでやはり無属性が有効で、スイープもよく刺さります。

あとは……参考結果の1つ目はミラージュによるSP破壊でハメ殺したりも。良い作戦ですね。

 

 

残り。

軍鶏が生殺与奪を出しているのは特記するほどでもないですがまあ持っていますよね、と言った所。

イナゴがスカイハイを撃っています。なんでしょうこれ、25行動以降

甘酒婆はこちらにて通常条件でドリンカー、さらに必殺自分HP25%以下エナジータイド

河童も色々と割れていますね。アクアブランドスティクスをカタラクトと同じ通常条件で。

スティクスの火力は高く、これだけで5000ほどHPを削ったりするので……河童は高火力のほうかもしれません。

沼ピクシーがエイド化。

性能が2.5ボロウライフぐらいだったヴァンパイアピットが消費EP1だったことが明らかになっています。相応。

 

大毒茸はクラウンとツインブラストも。クラウンは混乱と魅了を20ぐらい刺しますね!凄まじい性能です。

この条件でもツインブラストはなんか3ずつしか刺せないので悲壮感があります。

大百足がエイド化。

スキルがペレルとポイズンファングだけだったことが明らかになっています。この期に及んで!?

岩巨人は敵陣か自陣かが、これもおそらくは3人以上クリスタルウォールを1回だけ使用するようです。

この条件を確実にするには2人PTに山天狗と岩巨人が出たパターンぐらいですね。

さらにデモリッシュが当たっていますが……

 

>岩巨人の強打!
>岩巨人の次に与える攻撃ダメージへの補正が +18% になった!
>▼岩巨人の行動!(2)
>デモリッシュ!!
>ウィタに 4935 のダメージ!
>岩巨人の連続行動ゲージが減少!

 

>岩巨人の強打!
>岩巨人の次に与える攻撃ダメージへの補正が +18% になった!
>▼岩巨人の行動!(6)
>グランドクラッシャー!!
>ウィタに 1613 のダメージ!

 

グランドクラッシャーの3倍ぐらいのダメージ。

うーん……消費相応!

 

 

こちらも触れましょうか。大鶏に初撃破PTが!

バトルフラッグ、コンテイジョン命中回避にベストな条件を作りつつ猛毒腐食による継続ダメージで削り、その間に回復をしてブリリアンスを受けられるラインを維持

そのまま10ターン目の必殺でブリリアンスを誘発させて受けきって、残りを削って勝利!

理想的なデザイン通りの戦闘内容ですね。美しい。

大鶏は隠し玉とかも特にありませんでした。

 

 

そして次回は……新出NPC11体!!

雪女・アルラウネ・陸鮎・座敷童子・ラミア・狼男・インプ・コカトリスに、守護者《COW》と白龍・黒龍

西洋妖怪が増えていますね。

そして白龍・黒龍は何をするのか!見た目は回復と火力ですが……スタイル援助で弱者追尾とかもしてくると嫌らしいかもですね、白龍。

守護者《COW》は順応なので何をやってくるのか全くわかりませんが……cowだったら畜牛なので高火力アタッカーってことはないと考えて……うーん……