徒然なるままに。

月日は百代の過客にして往きかふ年もまた旅人らしいです。

第十回:デュエル結果(影響力上位)

また予告をサボってしまいましたね?

なので前回(九回)に影響力A以上になっているPTを含む対人戦を見てみましょう。

9件です。

 

 
◆4人
前回時点で全体影響力2位勢及び1位勢のパーティ同士の大決戦!
激しいぶつかり合いが予想されますが……?
 
ハイキング側は二人が環境変調を重ね、そして残る二人は火力と回復の積みを行います。
最大のパーティ側も耐久系の積込みと追撃の付与などと同時に火力を撃っていますね。
 
するとどちらが積みの後隙が少なくなるか、ですが。
環境変調耐性の少ない最大のパーティ側に、炎上・凍結の影響がやはり大きいですね。
 
加えて、肉体変調耐性も甘めなので……腐食・猛毒と入ることで、
 
>[DX+26%:2T][炎上:3][凍結:10][猛毒:18][腐食:9]
>炎上により 365 のダメージ!
>凍結により 405 のダメージ!SPに 34 のダメージ!
>猛毒により 341 のダメージ!
>腐食により 256 のダメージ!MHPが 65 減少!
この通り。
腐食による回復効果の弱化もダメージレースに大きく影響していきます。
 
 
決着に至るまでも、この変調群が重かったという感じですね。
13ターン目に必殺召喚も入りますが、この時点でPT全体のHPは往時の10%程度になっており、駒落ちも出てしまっているので……
さらに入った盲目も必殺などの火力に影響が大きく、難しい一戦になってしまいました。
 
 
ハイキング側はこれで……世界影響力1197!!
2位を100ポイント以上突き放した、圧倒的単独トップです。
 
 
 
 
強豪・つよつよ団相手に愉快な後輩たち側は如何に立ち向かうか、でしたが……?

必殺スキル発動!
ガーディアンフォーム!!
仏の男のDFが上昇!
仏の男のHLが上昇!
仏の男の連続行動ゲージが減少!

クリエイト:シールド!!
愛夢のDFが上昇!
愛夢に守護を12追加!
 
うーん、カッチカチですね。
反射の積み込みや相手のMSPを減らすムーンサルトプレスなどでつよつよ団の攻め札を防ごうという動き。
またこれらの積み込みで、壁役への回復量も基本的に3000超。
 
 
つよつよ団側はこれを強く殴って破っていきたいところ。
スタイル:特攻の血迷い少年さんが満を持して15行動目に必殺召喚したのは、おなじみ超過適応付きのサラマンダー!!
レッドショック!!
ウォリアーに 474 のダメージ!
ウォリアーに 922 のダメージ!
ウォリアーに 7611 のダメージ!
 
これが、スタイル:特攻も乗って、ただのレッドショックがとんでもない破壊力。
さらには16ターンに血迷い少年さんのカマイタチも大きく、この時点で愉快な後輩たちPTは半壊!
以降も死に出しの召喚カードなどで粘っていきますが……やはり各個撃破されてしまいました。
 
サラマンダー、出てしまったら受けは考えず、他の手段のほうが良さそうなぐらいですね…… 
 
 
 
 
非常に安定感のある強さを発揮している友達あつまれ側に、対するは全員疾駆の……
ぜ、全員疾駆じゃなくなってる!?DD部。
それと友達あつまれ、ラアさん、飼い鳥さんと手持ちがカラフルなのがいいですね。
 
双方序盤の積みから中盤までいい流れで戦っていますが……
友達あつまれ側のレイ・ダークネスの両盲目がいい仕事をしていますね。
DD部が避けられず、避けられていきます。
セオドロさんの風柳と舞盲も活きてますね。
 
 
そうこうしている間にラアさんの積みが完成し、グランドフォレストによる地撃化からのバーニングチューンは……
バーニングチューン!!
ラアは炎上に抵抗!
みはやに 2052 のダメージ!
みはやに麻痺を1追加!
藍に 1407 のダメージ!
藍に麻痺を1追加!
みはやに 1620 のダメージ!
みはやは麻痺に抵抗!
みはやに 1620 のダメージ!
みはやに麻痺を1追加!
ヨケトに 1760 のダメージ!
ヨケトは麻痺に抵抗!
 
ちょっと受けがたい威力。
そのまま避けられない状態だと、DD部は本領を発揮することも出来ませんでした。
 
D.Dには目潰しも有効なのかもしれません。
 
 
 
 
ナイトルーラー側、巡り合わせによってか、影響力はそこまで高くなかったですが……
>タクシックゾーン!!
>ティトリに猛毒を7追加!
>アイゼンは猛毒に抵抗!
>【匿名】は猛毒に抵抗!
>B.A.D-0に猛毒を7追加!
 
>レイ!!
>B.A.D-0に盲目を6追加!
>【匿名】は盲目に抵抗!
>ティトリに盲目を7追加!
 
猛毒・盲目などをしっかり撒く、良い戦い方をしていますね。
とはいえそこは、侵し略く側も折り込み済み。
>▼ティトリの行動!(2)
>【我ら此処に倦まれ墜ちる】!! >>ディスインフェクト
>ティトリのHPが 148 回復!
>ティトリの猛毒深度を3軽減!
>ティトリの盲目深度が3減少!
>ティトリに守護を6強制追加!
>アイゼンのHPが 184 回復!
>【匿名】のHPが 168 回復!
>B.A.D-0のHPが 340 回復!
>B.A.D-0の猛毒深度を2軽減!
>B.A.D-0の盲目深度が3減少!
>B.A.D-0に守護を5強制追加!
 
非常に強力な変調変換手段であるディスインフェクトできっちりと対応します。
あべこべに毒を巻き返す一方、ナイトルーラーの炎上も刺さり……なかば炎上VS猛毒の様相に。
 
 
しかし侵し略く側は追撃の腐食凍結
>[AT+25%:9T][炎上:5][凍結:3][猛毒:69][衰弱:1][盲目:6][腐食:5]
>炎上により 318 のダメージ!
>凍結により 861 のダメージ!SPに 28 のダメージ!
>猛毒により 259 のダメージ!
>腐食により 195 のダメージ!MHPが 49 減少!
 
あぁ~。
特にナイトルーラー側の壁役であるEさんが腐食で機能停止したのも痛手でしたね。
それにより全体が崩れていきます……崩れていきますが。
 
 
そこからの亜魅さんの火力がすごいですね。
奪命・復活を総動員した4度の大爆発と、必殺で7000ダメージ超のイクスプロージョン!
 
これにより約4万近いHPをしたBADさんをあわやのところまで追い詰め、全員のHPが25%を切らされたのには侵し略く側もかなり冷や汗をかかされたかと思います。
それでもしっかり受け切る体勢が出来ていた為、見た目ほどは侵し略く側も追い詰められてはいませんが……
攻めている側だからこそ気を付けないと危ないですね、大爆発。
 
 
 
 
ここは影響力を見ても装備などを見ても、ほぼ奔るものども側の独壇場という感じ。

マインドボム!!
秋桐誠司のSPに 160 のダメージ! HPに 8270 のダメージ!
 
クレイジーチューンの乗ったマインドボムはあっさり10000近いダメージに到達しています。
この時間も火力が奔りました。
 
 
 
 
◆1人
ソロ最高の世界影響力にして、カミセイ大公園ソロ初突破の全一こぐま使いのりりぃちゃん。
対する泥被る造花さんも突破にかなりいい線まで行っていましたし、気になる一戦ですが……?
 
>フィジカルブースター!!
>りりぃがスキルをキャンセル!
>  ⇒ 泥被る造花はフィジカルブースターを封じられた!
 
泥被る造花さんがこぐまの火力を受けるにはMHPを増やしたいところでもありましたし、それを潰すのも大正解。
これを潰し、状況を整えた上で……
サモン:ビーフ!!
泥被る造花の連続行動ゲージが減少!
りりぃの超過適応!
4 ターンの間、こぐまはAT100%強化!
4 ターンの間、こぐまはDX100%強化!
 
超過適応からの……!
>[AT+100%:8T][DX+100%:8T][守護:5]
>りりぃからSPを 77 得た!
>▼こぐまの行動!(4)
>デスペラート!!
>泥被る造花に 報讐LV60 を付加!
>Critical Hit!!
>泥被る造花に 798 のダメージ!
>泥被る造花の報讐LV60!
>こぐまに 276 のダメージ!
>泥被る造花に 779 のダメージ!
>泥被る造花の報讐LV60!
>こぐまに 282 のダメージ!
>泥被る造花に 827 のダメージ!
>泥被る造花の報讐LV60!
>こぐまに 259 のダメージ!
>泥被る造花に 771 のダメージ!
>泥被る造花の報讐LV60!
>こぐまに 284 のダメージ!
>泥被る造花に 819 のダメージ!
>泥被る造花の報讐LV60!
>こぐまに 262 のダメージ!
>泥被る造花に 771 のダメージ!
>泥被る造花の報讐LV60!
>こぐまに 262 のダメージ!
>泥被る造花の報讐が消滅!
 
デスペラート!これ2研究済なんですよね……?
約800×6のダメージ、報讐による270×6を差し引いても3000ぐらいは一手でダメージを稼いでいます。
逆に言えば、3000回復できればある程度戦えるので、スタイル:堅固の泥被る造花さんのフィジカルブースターもキャンセルもめちゃくちゃ的確でしたね。
 
さらにりりぃちゃんは6行動目にローバストでさらにこぐまの火力を伸ばし、泥被る造花さんの召喚したサラマンダーに刺さると……
サラマンダーの火耐性による無属性ダメージの増加、NPC特性による1.5倍などもあってデスペラートは1800×6ダメージに。
 
一気に火力によってふっとばされてしまうと、泥被る造花さんもコンフィデンスによる回復などで粘りますが……
勢いを止めることが出来ませんでした。
う~ん、強い。
 
 
 
 
イバラシティ破壊計画とも関係の深いイタズさんが挑むのは、つぐみさん……?
ぼくらと二度あたっているピザパPTさんの1人ですね。
 
>イタズ
>「ぬう、想定しておった、独り身の者の中に
> おらんかったようじゃが」
>テラ・ホーン
>「こちらの方は見覚えが……出ました!
> どうやら四人組から別れてきたようですね!
> データはここに!」
 
そうそう、そういうことです。
多彩な攻め札で闘うイタズさんに対して、つぐみさんが取ったのは……上からのSP破壊!
サンダーフォームからディム・カレイドスコープ・スポイルなどを連打します。
 
カレイドスコープ・スポイルは係数不足でしたが、ディム連打だったら結構面白かったかもですね?
イタズさんの勝利です。
 
 
 
 
強く殴ってシンプルな強さで勝ち星を重ねるクロスフェイスさん。
よもぎさんは8回にも当たっていて、その時は激しい打ち合いの末に、両者KOの引き分け
今回は雌雄を決する事ができたのでしょうか?
 
 
互いに1Tに積んでから、先手を取ったのはクロスフェイスさん!
スタイル堅固に自由枠も防御のよもぎさんに対しても1100×6ダメージ入るデスペラートを、2Tから振り回していきます!
よもぎさんも最初に積んだクリエイト:メガネの分2発ほど躱すのですが、それでも大激痛です。
 
しかし……
パワフルヒール!!
Critical Hit!!
Critical Hit!!
Critical Hit!!
Critical Hit!!
Critical Hit!!
草原よもぎに 5031 のダメージ!
領域効果:樹海!
草原よもぎに束縛を3追加!
草原よもぎのHPが 12328 回復!
 
撃たれた分は回復すれば良し!
よもぎさんもパワフルヒールで体勢を立て直します。
そうしている間に阿修羅や反撃分に五月雨ダメージも入り、10ターン目には 7728/17432 対 559/14527!
 
 
しか~ししかし……
クロスフェイスさんはそこからが強い!
ドレインによりあっという間に形勢を逆転し、パワフルヒールと打ち合いながら……最後はクイック!
初期習得スキルにより押し切ってしまいました。
 
>クロスフェイス
>「・・・やりなおしたいなとは思ってたんだ
> これで少しは気分が晴れたよ。ありがとう」
 
かっこいい!
 
 
 
 
イバラ全体6位の影響力のターリヤさん。
対する.exeさんはどう闘うか、でしたが……?
 
軸にしたのは痛撃!
キャプチャートラップでAGを下げる罠《捕縛》を撒き、ウィークサーチでAGを弱化させながら《捕縛》の条件を満たして発動
 
ここからの痛撃が大爆発しましたね。
ターリヤさんが火耐性を伸ばした結果無属性に弱くなっていたのも含めて、一気に回復ラインまで押し込んでしまいます。
 
回復を始めてしまうと上を取っているexeさんが殴る→ターリヤさんは回復のループに陥ってしまい……
そして15行動のカード、コンセントレイトからの……
 
>必殺スキル発動!
>DELETE!! >>イレイザー
>有田ターリヤに 6804 のダメージ!
 
ピンポイントでズドンと決まっている、計算通りの見事な勝利です。