第七回:初戦闘NPC雑感
今回の初戦闘NPCは8体。
注目は、守護者《SNAKE》・守護者《NARWHAL》に……
単体ボス、オオウミネコ!!
◆草原
前列、中耐久低火力。回復ありですが、MSPが少ない分思ったより回復は出来ていない感じも。
あと攻撃スキル自体はないですが、ATは別に低くはなさそうな。
通常条件でヴェノムスパウトを撒きます。
かなり分厚く毒を撒けるので、エイドにしたら面白そう。
で、味方HP50%以下条件でヒールハーブかハーバルメディスンでしょうか。
SP回復量が90なので、ほとんど消費50のヒールハーブしか見ませんね……
回復量自体低くはないものの高くもなく、ブレイクやクイックで十分押し切れそう。
前列、中耐久中火力。
4人PT相手にはスイープを5回まで使っていますね。
予想しか出来ませんが、敵陣3人以上とかかも?
そして通常条件に……ブレイク・クイック・ペネトレイト!
さらには20行動必殺のピンポイントと、基本習得スキルのみをガンガン使ってきます。
ただ、むしろこいつのメインはスキルではなく、付加。
ステータス強化系がLV20なのもありますが……何より強撃LV20、追撃LV20。
消費の低いスキルと相まって、結構な回数これらが飛び出します。
どうしようもなく強い訳ではないですが、揺るがしにくい一つの『強い戦い方』を教えてくれてますね……
◆沼地
前列、中耐久中火力。肉体変調特性と疫を付けた、猛毒使いです。
4人PT相手にはインヴァージョンを使い続けていますね。
……やはり敵陣3人以上とかでしょうかね?
あとはヴェノムスパウト・ファゾムを通常条件で。
一応集気でファゾムの威力が上がったりする分、地味な火力がありますが……厄介ってほどではないですね。
◆森林
前列、高耐久高火力。水特性特化の……大火力型!!
1行動目でコンセントレイトを使用します。+89%なのでLv5の1回絞りっぽいですね。
そして通常条件でカタラクトと……今回初出、25複合のディープブルー!
ディープブルー!!
イッチーに 6165 のダメージ!
イッチーの水特性が上昇!
コンセントレイトが乗ったディープブルーはこの高威力!!
……ただしSP回復量が付加の魔力込みでも低いので、SPが切れた後はカタラクトを連打するように。
カタラクトの係数もまあまあ高い上に、撃つ度にダメージが増えますが……それを引いても序盤を生き残るのがこの相手には大事ですね。
洗濯機より行動が早いPCがアブソーブを持っているのならば、初手に撒いておくのが手。
もしくは全部単発攻撃なので、複数体出てきた場合は撃ち続けておくのもありでしょうね。
あとは回復技はないですが、単純にMHPが多いので回復持ちと一緒に出ると面倒です。
……なるべく早く吹っ飛ばせるだけの火力もほしいところ。
◆山岳
後列、中耐久中火力。闇特化。
通常条件でルージィグージィ、ワンオンキルそして25複合のダークミストをそれぞれ5回ずつ使います。
HL減のSPダメージ、自傷の高火力に加えて盲目混乱撒きなので……
厄介である一方で、とっ散らかっている印象も拭えませんね。
肉体変調特性も精神変調特性も持っていませんし。
加えて必殺自分HP25%以下でヒールミスト……もしかしたら自陣HP25%以下かも。
まあ後列なので、あんまり出る機会もなさそうですし、回復技なのでさらに散らかっています。
ミストですが、ミストなので水属性ですしね……
なんにしても後列故に先に処理が出来るわけでもなければ、行動が絞れるわけでもないので、出てきても普通に戦うしかなさそうな。
◆カミセイ区 H-4:チェックポイント《森の学舎》
前列、中耐久高火力。不屈と復活もあり、容易にはやられないという意思を感じさせます。
クイック・チャージ・ヴィクティム・チェインリアクトを通常条件で連打してきます。
スキルの係数の関係で火力が高いです。SP回復量が低い分、チェインリアクトはすぐに撃たなくなりますが。
さらに離脱時には瘴気で猛毒・麻痺・衰弱を、放毒で追加の毒をばらまいてきます。
故に火力と異常を備えた、厄介な守護者になりえますね……同じ列にさえ並んでいなければ。
チャージやチェインリアクト対策に守護も有効ではありますが、それ以上に列攻撃があまりにも有効。
スイープを撃ちましょう。
ソロの場合だと……チェインリアクトも序盤で撃ち終えるので、ファーマシークラスの回復があればそれを撃ってもですね。
回復技がないどころか、ヴィクティムで勝手にHPを削っていくので。
◆ヒノデ区 B-16:チェックポイント《白い岬》
前列、中耐久低火力。再更新前にスキル設定を間違えていたうっかりさん。
士気高揚を使ってDXを50%増加するので、そこは結構な強者感。
そして……4人PT相手にはエファヴェセントを使います。判断はつきませんがきっと敵陣3人以上とかでしょう。
これ自体が特別威力がある訳ではなければ、回数を絞って使いバフとするわけでもなく。
何よりMSP390、SP回復量が117なのに消費280の技を回そうとしているので……
対多数で出た場合は、雑魚です。
また通常条件でアクアブランド・アサルト・ディベスト・フェイタルポイントを使います。
根本的にエファヴェセントを撃たないほうが強いですね。痛撃特化で、スキル使用後の恐撃も出てきます。
ただそもそも堅固なのでDXも高くなく、士気高揚が切れてしまえばDX補正もなくなるので……
プリディクションでもあればそれを1行動目に撃っておく、ぐらいでも対処は十分でしょう。なんならなくても大丈夫そう?
◆ヒノデ区 E-4:海鳥カフェ
前列、高耐久高火力。まあPT人数問わず1体だけ出るボス敵なので、相応のステータスですね。
1行動目でエネルジコを使います。結果、MHP28064、MSP987の化け物に!
また、敵陣従者1人以上の条件でブルーゲイルを使い……ほぼ確実に従者を排除してきます。
これを利用してブルーゲイルばかり使わせる、という手もありますが……消費からして使わない方が良さそうですね。
通常条件ではウィンドカッターとエアスラッシュを使います。
攻勢や風纏もあって十分威力もありますが、SP回復がほぼ要らない状態になっているのも考えると……2人分ぐらいの火力でしょう。
さらにスキルが火力に特化している関係上、HPは多いんですが被ダメも大きくなっています。
総合すると、今回の結果を受けて設定を組めば2人でも撃破出来そうなぐらいの強さ。
4人PTは……今回挑んだ鞠餅白兎さんが有数の練度を誇るPTというのもありますが、戦闘が2ターンで終わっちゃっているので。
はい。
他の新出事項は……
かといって自分HP条件でもなさそうですし……
一番可能性がありそうなのは、ヒーリングソングが自陣2人以上で、ヒールポーションは通常条件のパターンですね。
そのぐらいですね。次回の初出だとやはりカミセイ大公園の特殊戦の3体が気になりますね。
地獄滑り台・高速回転ブランコ・乗りすぎシーソー……
特攻/順応/堅固でスタイルも分かれていますし、結構な強敵感。
他も骨ウルフ・バンブーマン・レッサーパンダ・ホブゴブリン・炎使い・沼ペンギンと、いくつか過去のNPCの上位みたいな名前になってるやつがいて面白いですね。
特に沼に出てくる骨ウルフ……骨になっちゃってる……