徒然なるままに。

月日は百代の過客にして往きかふ年もまた旅人らしいです。

第七回:初戦闘NPC雑感

今回の初戦闘NPC8体。

注目は、守護者《SNAKE》・守護者《NARWHAL》に……

単体ボス、オオウミネコ!!

 

◆草原

・韮マン ※参考結果

前列、中耐久低火力。回復ありですが、MSPが少ない分思ったより回復は出来ていない感じも。

あと攻撃スキル自体はないですが、ATは別に低くはなさそうな。

 

通常条件でヴェノムスパウトを撒きます。

かなり分厚く毒を撒けるので、エイドにしたら面白そう。

で、味方HP50%以下条件でヒールハーブハーバルメディスでしょうか。

SP回復量が90なので、ほとんど消費50のヒールハーブしか見ませんね……

回復量自体低くはないものの高くもなく、ブレイクやクイックで十分押し切れそう。

 

 

・ゴブリン ※参考結果

前列、中耐久中火力。

4人PT相手にはスイープを5回まで使っていますね。

予想しか出来ませんが、敵陣3人以上とかかも?

 

そして通常条件に……ブレイククイックペネトレイト

さらには20行動必殺ピンポイントと、基本習得スキルのみをガンガン使ってきます。

 

ただ、むしろこいつのメインはスキルではなく、付加。

ステータス強化系がLV20なのもありますが……何より強撃LV20追撃LV20

消費の低いスキルと相まって、結構な回数これらが飛び出します。

どうしようもなく強い訳ではないですが、揺るがしにくい一つの『強い戦い方』を教えてくれてますね……

 

 

◆沼地

・ヘドロ ※参考結果

前列、中耐久中火力。肉体変調特性と疫を付けた、猛毒使いです。

 

4人PT相手にはインヴァージョンを使い続けていますね。

……やはり敵陣3人以上とかでしょうかね?

あとはヴェノムスパウトファゾムを通常条件で。

一応集気でファゾムの威力が上がったりする分、地味な火力がありますが……厄介ってほどではないですね。

 

 

◆森林

・洗濯機 ※参考結果

前列高耐久高火力。水特性特化の……大火力型!!

 

1行動目コンセントレイトを使用します。+89%なのでLv5の1回絞りっぽいですね。

そして通常条件でカタラクと……今回初出、25複合のディープブルー

ディープブルー!!
イッチーに 6165 のダメージ!
イッチーの水特性が上昇!

 

コンセントレイトが乗ったディープブルーはこの高威力!!

……ただしSP回復量が付加の魔力込みでも低いので、SPが切れた後はカタラクトを連打するように。

カタラクトの係数もまあまあ高い上に、撃つ度にダメージが増えますが……それを引いても序盤を生き残るのがこの相手には大事ですね。

 

 

洗濯機より行動が早いPCがアブソーブを持っているのならば、初手に撒いておくのが手。

もしくは全部単発攻撃なので、複数体出てきた場合は撃ち続けておくのもありでしょうね。

 

あとは回復技はないですが、単純にMHPが多いので回復持ちと一緒に出ると面倒です。

……なるべく早く吹っ飛ばせるだけの火力もほしいところ。

 

 

◆山岳

・リビングミスト ※参考結果

後列、中耐久中火力。闇特化

 

通常条件でルージィグージィワンオンキルそして25複合のダークミストをそれぞれ5回ずつ使います。

HL減のSPダメージ、自傷の高火力に加えて盲目混乱撒きなので……

厄介である一方で、とっ散らかっている印象も拭えませんね。

肉体変調特性も精神変調特性も持っていませんし。

 

加えて必殺自分HP25%以下ヒールミスト……もしかしたら自陣HP25%以下かも。

まあ後列なので、あんまり出る機会もなさそうですし、回復技なのでさらに散らかっています。

ミストですが、ミストなので水属性ですしね……

なんにしても後列故に先に処理が出来るわけでもなければ、行動が絞れるわけでもないので、出てきても普通に戦うしかなさそうな。

 

 

◆カミセイ区 H-4:チェックポイント《森の学舎》

・守護者《SNAKE》 ※参考結果

前列、中耐久高火力不屈と復活もあり、容易にはやられないという意思を感じさせます。

 

クイックチャージヴィクティムチェインリアクトを通常条件で連打してきます。

スキルの係数の関係で火力が高いです。SP回復量が低い分、チェインリアクトはすぐに撃たなくなりますが。

さらに離脱時には瘴気で猛毒・麻痺・衰弱を、放毒で追加の毒をばらまいてきます。

故に火力と異常を備えた、厄介な守護者になりえますね……同じ列にさえ並んでいなければ

 

チャージやチェインリアクト対策に守護も有効ではありますが、それ以上に列攻撃があまりにも有効。

スイープを撃ちましょう

ソロの場合だと……チェインリアクトも序盤で撃ち終えるので、ファーマシークラスの回復があればそれを撃ってもですね。

回復技がないどころか、ヴィクティムで勝手にHPを削っていくので。

 

 

◆ヒノデ区 B-16:チェックポイント《白い岬》

・守護者《NARWHAL》 ※参考結果

前列、中耐久低火力。再更新前にスキル設定を間違えていたうっかりさん。

士気高揚を使ってDXを50%増加するので、そこは結構な強者感。

 

そして……4人PT相手にはエファヴェセントを使います。判断はつきませんがきっと敵陣3人以上とかでしょう。

これ自体が特別威力がある訳ではなければ、回数を絞って使いバフとするわけでもなく。

何よりMSP390、SP回復量が117なのに消費280の技を回そうとしているので……

対多数で出た場合は、雑魚です。

 

また通常条件でアクアブランドアサルトディベストフェイタルポイントを使います。

根本的にエファヴェセントを撃たないほうが強いですね。痛撃特化で、スキル使用後の恐撃も出てきます。

ただそもそも堅固なのでDXも高くなく、士気高揚が切れてしまえばDX補正もなくなるので……

プリディクションでもあればそれを1行動目に撃っておく、ぐらいでも対処は十分でしょう。なんならなくても大丈夫そう?

 

 

◆ヒノデ区 E-4:海鳥カフェ

・オオウミネコ ※参考結果

前列高耐久高火力。まあPT人数問わず1体だけ出るボス敵なので、相応のステータスですね。

 

1行動目エネルジコを使います。結果、MHP28064MSP987の化け物に!

また、敵陣従者1人以上の条件でブルーゲイルを使い……ほぼ確実に従者を排除してきます。

これを利用してブルーゲイルばかり使わせる、という手もありますが……消費からして使わない方が良さそうですね。

 

通常条件ではウィンドカッターエアスラッシュを使います。

攻勢や風纏もあって十分威力もありますが、SP回復がほぼ要らない状態になっているのも考えると……2人分ぐらいの火力でしょう。

さらにスキルが火力に特化している関係上、HPは多いんですが被ダメも大きくなっています。

 

総合すると、今回の結果を受けて設定を組めば2人でも撃破出来そうなぐらいの強さ。

4人PTは……今回挑んだ鞠餅白兎さんが有数の練度を誇るPTというのもありますが、戦闘が2ターンで終わっちゃっているので

はい。

 

 

他の新出事項は……

バニーガールのヒールポーション、2人でも出ていますね!

かといって自分HP条件でもなさそうですし……

一番可能性がありそうなのは、ヒーリングソングが自陣2人以上で、ヒールポーションは通常条件のパターンですね。

 

そのぐらいですね。次回の初出だとやはりカミセイ大公園の特殊戦の3体が気になりますね。

地獄滑り台・高速回転ブランコ・乗りすぎシーソー……

特攻/順応/堅固でスタイルも分かれていますし、結構な強敵感。

 

他も骨ウルフ・バンブーマン・レッサーパンダホブゴブリン・炎使い・沼ペンギンと、いくつか過去のNPCの上位みたいな名前になってるやつがいて面白いですね。

特に沼に出てくる骨ウルフ……骨になっちゃってる……