徒然なるままに。

月日は百代の過客にして往きかふ年もまた旅人らしいです。

第十一回:初戦闘NPC雑感

……ちょっと遅くなっちゃいましたね。

今回の初戦闘NPC10体。

イベント戦の守護像やEELはもう既に結構な人が対策なりなんなりを書いてあって面白いです。

(EELの設定が完全に間違っていたので修正!)

(OSTRICHも!)

 

◆道路

・暴走トラック ※参考結果

前列、低耐久高火力。暴走自転車の仲間みたいな名前ですが別物ですね。

攻勢・阿修羅・血気・攻撃25・強打、とわかりやすい超火力勢。

 

クレイジーチューン・ハードブレイク・イレイザーを通常条件ですかね。

クレイジーチューン自体は自分の強打に強化量を蓋をされているので脅威にはならず。暴走トラックの奪命LV25!
いんに 4955 のダメージ!
暴走トラックのHPが 35923 回復!
暴走トラックの奪命が消滅!

さらにSP枯渇後はSP回復量不足でクレイジーチューンばかりに。

それでも通常攻撃は容易に400ダメージに乗ったりするので、一点突破で突破される危険性があります。

 

>暴走トラックの奪命LV25!
>いんに 4955 のダメージ!
>暴走トラックのHPが 35923 回復!
>暴走トラックの奪命が消滅!

 

血気や与ダメ強化の乗った戦闘離脱前の奪命も恐ろしい回復量になるので注意ですね。

一回は復帰されるものと見ると結局並ぐらいの耐久力になるかも。

 

地味に耐風耐闇を乗せているので、風や闇がメインの人はよほど火力が出る場合でなければ無属性の方が有効やも。

 

 

◆草原 

・イナゴ ※参考結果 

中列、低耐久中火力。群れて出ると危険そうですね。

先制持ちですが、特にギミックとかはない風属性アタッカー。

 

1行動目必殺ストームブリンガー

反風はともかく風撃はもともとLV20が付いているので、ブレイクの1.5倍ぐらいのダメージがたまに攻撃に付いてきます。

以降は通常条件でウィンドカッター。ここから付けた風撃に加えて、一望千里による連撃LV10による攻撃命中後を生やすのが主戦法。

そして射程4ですが普通に火力が出るので……そこそこ危険度も?

 

MSPが低いですが消費の軽いウィンドカッター、魔力LV20なので補っているのもなかなか。

特にこいつから排除すればいい、というほどでもないですが、柔らかいので先に処理しちゃうのもありですね。

 

 

・化け狸 ※参考結果 

中or後列、低耐久高火力高山流使い。

ちゃんと魅了特性も上げてくるので、なかなかの技巧派。

 

同条件でビューティーフォームキーンフォームブレイドフォームを使います。

瑠璃樹によるMSP増と守護もあって安定して積めてますね。3行動まではこれで消費する、とみてOK。

 

以降はチャージチェインリアクトの連鎖撃と、魅了つきSP5連撃のサイケデリアを同条件でぶん回します。

MSPが多いので普通にこの辺が回りますね……

攻撃回数が多いので付加の魅了も出やすく、付加の魅了が出れば高山流水も追撃で発動するので厄介です。

 

まあ高山流水はサイケデリアの一発分程度なのでそれほど恐るべきでもなく、火力が出始めるのも遅めなので。

ソロや少人数なら早めに処理してしまいましょう。大人数でも前の敵から先に処理できていれば問題は起こらなさそうな。

 

 

◆沼地

・傘おばけ ※参考結果 

中列、中耐久低火力。中列ですが背水と見切持ち。

回復もあるので総じて遅延要員です。あと火炎避け氷水避けで炎上・凍結が効きませんね。

 

おそらくブレッシングレインディープブルーを通常条件で使用。

HPが減ってなくても使われるブレッシングレイン、目的は祝福ですかね?傘自体には祝福を使う手段がないのですが……

ディープブルーも素の火力自体がそこまで高くなく、あんまり脅威ではないですね。

 

あとは自分HP%条件でしょうか?もしくは自陣1人以下?でアクアヒールアクアリカバーを使用します。

なんにしても追い込まれた状況で遅延の為に回復技を使用するのですが……それほど回復量が高いわけでもなく、めちゃくちゃに回避するわけでもなく。

前列の味方がダメージを食らっていてもこの辺を撃たないので、むしろこいつは放置が一番でしょうね。

 

 

・姥ヶ火 ※参考結果

中or後列、低耐久中火力の火アタッカー。大爆発持ち。

 

イグニスティンダーバーニングチューンを同条件で5回ずつ使用します。

そしてMSPが例によって不足しているので……SP枯渇後はティンダーばかりに。

10行動必殺でフレイムインパク。DXへの補正自体は特になさそうなんですが、素のDXが高いのか今回結果では跳ねているのでちょっとだけ注意しましょう。

 

やはり注意すべきは死に際の大爆発。急いで倒すよりはある程度のHPを確保して処理するのがおすすめです。

 

 

◆森林

・大百足 ※参考結果 

中列、中耐久中火力。数多の怨使いです。

さらに肉体変調特性に疫が乗る、肉体変調ファイター。

 

ペレルポイズンファングを同条件で使用……でしょうか?

ポイズンファングは係数がそこそこで猛毒が付くのでなかなかのもの。

まあMSP不足なのでSP分打ち切ると後はペレルになります。

まだ他のスキルはきっとある……はず。

 

敵としてみると大した事はないですが、付加されている疫や耐疫より先に出る数多の怨にそれらの効果が乗るかはちょっと気になりますね。

猛毒LV25で付与量4、反毒にも抵抗出来ていないのを見ると「疫や耐疫の発動前なので効果はない」で合っていそうです。

 

 

◆山岳

・キムナイヌ ※参考結果 

前列、中耐久高火力阿修羅を使いますがそれでもそのへんの相手よりはHP量が多いですね。

回復持ちと一緒に出ると硬くなりそうです。

 

ストライクアサルトイレイザーを同条件で使います。

強打が乗るのもあって、通常攻撃でも400弱のダメージを叩きますし、そこから飛び出るストライクやイレイザー2400ダメージ付近で落ち着いて高火力。

アサルトは跳ねなければその半分ぐらいで済みますね。

 

特殊なことはしない、正統派のハードパンチャーなので何か対策ということも殆ど無いですね。

対象指定や前列に絞った火力で圧倒して一気に落としてしまうか……

複数体出てきたのならばアブソーブも有用やも。

 

 

◆カミセイ区 S-13:チェックポイント《鰻屋

・守護者《EEL》 ※参考結果 

前列高耐久高火力。現状最凶の守護者と言っても過言ではなさそうですね。血気死線背水見切持ち。

その強さは背水見切と舞護・反護、そしてフロウライフとバックフロウによる耐久力。

そのついでに出る舞撃と血気死線からの攻撃による削り性能。

そして後半に満を持して飛び出す、水特性で威力マシマシな弱者追尾のアルヒェ。

この三点から成っています。

 

 1行動目プロティアンフォーム。射程1増・隊列1後退・連続+50%からランダムに6回効果が選ばれます。

消費SP・EPともに0なので……30複合に居たらなんか悪さしそうな雰囲気も。

2行動目フロウライフ。確実に耐久力を上げてきます。

 

以降はウォーターフォールアルヒェディープブルーを同条件でおそらく10回ずつ。

消費とSP回復量の関係で、一回アルヒェやディープブルーが出た後はしばらくはウォーターフォールですね。

長引くとウォーターフォールを撃ちきって他が飛び出します。

 

また、味方HP80%以下バックフロウを5回。

この水領撃にしてHP回復、そして隊列後退と効果の乗ったやつも厄介。

ウォーターフォールアルヒェディープブルーバックフロウすべてが同条件らしいですね……

ウォーターフォールは10回、バックフロウは5回使用。

消費とSP回復量の関係で、一回アルヒェやディープブルーが出た後はしばらくはウォーターフォールやバックフロウになるのは同じですね。

 

 

対策としては……

・守護が乗りやすいので、特に連鎖撃は使わない

・AT・DXやLKを上げ、なるべく単発攻撃中心で攻める

・変調耐性がないので猛毒腐食盲目や炎上凍結を重ねる

・領域値が貯まりすぎないように適宜属性技を撃って領域効果を発生させる

 

月並みですがこの辺ですね。

猛毒腐食炎上凍結はダメージソースとしてかなり有効ですし、盲目も重要なので。

PTの場合この辺のどれか一つでも撒ける人が居るのは今後も重要かもしれません。

 

単純に攻撃回数を減らしつつダメージを与えるのが有効なので、クレイジーチューンやヴィガラスチャージからのストライクとかでも十分有効な対策になりますね。

ただし無属性中心に攻める場合は相手の領域値のリセットを忘れやすいので……誰かが属性技を撃つようにしておくのが良いでしょう。

少人数の場合は特に注意です。

 

ちなみに火で領域値をリセットしようとすると、命中減回避増の煙霧が出てしまうので……

他にしておく方が良さそうですね。水+闇の氷結も少量ですが凍結が乗るので、風・地・光の優先度が高そうな。

 

後半のアルヒェは、それが脅威になる前に倒してしまうのが一番の対策ですね。

序盤一発飛んでくる可能性があるので、数回だけアブソーブを撃っておくのは有効やも。

 

 

◆カミセイ区 F-11:チェックポイント《商店街》

・守護者《OSTRICH》 ※参考結果 

前列高耐久高火力。商店街側もかなりの強守護者。

とはいえこちらは隊列移動しないので……列撃に弱いですね。

士気高揚持ちの痛撃使いです。

 

先制や追風で連続行動を貯め、士気高揚のDX50%が乗っている期間で一気に攻めてきます。

おそらく敵人数に関わらず、スカイハイフィックルティンバーインパクを通常条件で使用。

12行動必殺ヒールウィンド。そこそこ回復しますしAGも伸びます。ただ危険性の高い痛撃に比べるとかなり癒やしですね

スカイハイ1行動目で使用、ヒールウィンド必殺自分HP25%以下

フィックルティンバーインパクが通常条件、と。情報感謝です!!

また、死に際に神風を撃ってきます。

士気高揚が効いている間に撃たせると特に危険なので、ある程度のHPラインを保ちましょうか。

 

またこのダチョウの最も恐ろしいのはスキルというよりも付加。

こちらの結果では……

>守護者《OSTRICH》Bの深手LV30!
>乃愛の次に受ける攻撃ダメージへの補正が +186 % になった!

 

f:id:synctank:20200709120038p:plain

 

と、3倍多重criインパクトが直撃して1T目に前列が落とされたりしています。

単純にHPを高める、強襲より速い疾駆持ちがプリディクションなどのAG増でケアする、などの策もありますが……祈るのが一番ですね。

 

また、スカイハイは一度撃ったら暫くは撃てなくなり、他は単発攻撃なのでアブソーブも有効です。

それと変調耐性も全く無いのでそちらで煮たり焼いたりしても。

 

 

◆カミセイ区 F-11:チェックポイント《商店街》

・イバラ守護像 ※参考結果 

前列高耐久高火力。単体ボスだから当たり前ですが、ステータスが高いですね!

光の祝福に加え、耐火耐水耐風耐地耐闇と持っているので全属性に耐性持ちです。

故に無属性にはめちゃくちゃ柔らかいのも特徴。

 

必殺1行動目サンダーフォーム。光特性をさらに伸ばそうとしてきます。

おそらく敵陣3人以上レーザービームヘルシャフトを2回ずつ使用。

貫撃なので前中後の分散配置は避けた方が良いですね。

 

以降は通常条件でカレイドスコープサンクションブリリアンを5回ずつ。

ソロなので他全のブリリアンスは単なる火力の高い全体攻撃になりますし……

サンクションも強力ですね。攻撃など、「撃」の付いている付加持ちはコンスタントに3000ダメージほどを喰らいます。

 

追い込まれると自分HP25%以下でのクリエイト:ラビリンス。2回使用なのが温情ですね。

それでも普通に撃たせると約2万回復。実質10万を削る戦いになってきますが……?

 

とりあえず序盤の貫撃対策に前中列か前後列のみの配置にすること。

地味に神護で守護が乗っているので序盤は連鎖撃を使わないこと。

MHP減や奪取を撃ち込んで回復効率を下げること。

変調耐性がないので猛毒腐食盲目や凍結炎上を撃ち込むこと。

特にMHPは多いので猛毒腐食は有効ですね。

f:id:synctank:20200709130714p:plain

良いダメージが入ります。

 

あとは属性耐性が凄いので、無属性中心に攻めましょう。

今回の撃破結果ではハードブレイクで1万超えのダメージを出したりして突破していますね……!

回復は属性回復にしておくと、ブリリアンスの参照する光領域値がリセットされていいかもしれませんね。

光+火の領域効果は光撃に盲目、光+水だと麻痺が乗るので、優先度は風・地・闇>水>火って感じでしょうか?

 

 

ということで一通り。

他は……

暴走自転車がスクランブルを使用していますね!

ラッシュと一緒に通常条件で、という感じです。

使用条件こそかなり暴走していますが、使っているスキル自体はどれも一級品なので……

エイドで化けますね。

 

ラフレシアがコンテイジョンを使用。

コロウドスパウト・ヴェノムスパウトと同じ通常条件。

あらゆる肉体変調を乗っける最凶の肉体変調撒きを、変調特性に特化したラフレシアが使用すると……

f:id:synctank:20200709132201p:plain

目も当てられないことになります。肉体変調耐性は必携ですね。

 

こんなものですかね?

次回予告は8体。軍鶏・大鶏・甘酒婆・河童・大毒茸・岩巨人・山天狗と、守護者《ZEBRA》。

漢字の敵が増えてきましたね。和テイスト。

……なんか軍鶏と紛れて混ざってますが、大鶏はイベント戦ですね。単体出現。