徒然なるままに。

月日は百代の過客にして往きかふ年もまた旅人らしいです。

第八回:初戦闘NPC雑感

今回の初戦闘NPC9体。

うち3体はカミセイ大公園の特殊戦で、固定人数だけあってソロだと現時点で突破不可能ぐらいに強いみたいですね。

calando Reportさんの突破率表記も……イバラ8/18、アンジ11/17!

 

◆道路

・炎使い ※参考結果

前列、低耐久中火力。火の祝福・火纏20だけでなく、火炎避けや炎上耐性も積んでいる……火特化にして対火属性特化型。

 

必殺1行動目レッドゾーンを使い火耐性を下げてきます。

以降は4人PT相手ではクリムゾンスカイを使っています。敵陣3人以上でしょうか?全体にしてはそこそこの威力。

ただ環境変調特性もなく、MSPが極端に低い関係で消費200のこれは下手すると3行動に1回しか撃てないので、脅威にはなりえないでしょう。

 

あとは敵陣2人以下イグニスデストロイレッドショックですね。

イグニスにせよレッドショックにせよ結構威力があり、火撃20も1000ダメージ近くが出るので少人数では注意かも。

一方でMHPもかなり少なく、自前の火耐性により無属性の被ダメージが他と比較しても1.5倍以上に大きくなっているので……

無属性で殴り倒せばなんということもない相手です。ドレインを撃ちましょう。

 

 

◆草原

・ホブゴブリン ※参考結果

前列、低耐久中火力。勝ちたい気持ちの感じられる技構成です。

 

必殺1行動目カウンターを使います。

あとはハードブレイクガーディアンストライクを同条件で。武術領域複合のヘビーユーザーなので、もう一枠イレイザーとかがあるかも?

MSPこそ低いですがハードブレイクを回してきたら侮れない火力ですね。

 

一方でMHPは心許なく、さらに太陽でHATEを集めているので……今回出現の2結果両方にて3ターンで溶けています。柔らか。

 

 

◆沼地

・骨ウルフ ※参考結果  他

前列、中耐久中火力。復活、不屈と執拗に戦闘離脱から復帰し、道連であべこべに駒落ちまで狙ってきます。厄介。

 

必殺1行動目デスキャズム。復活が付くのはこれのせいですね。そして道連も付きます。

4回に初出の沼御前と同時に出た場合、どちらも前列だと思って不用意な列撃なんかで削りを入れると却って道連を連打されて危険かも。こんな感じに。

列撃自体は有効なので敵傷かなんかの単体攻撃で集中させられるとgoodです。

さらに必殺自分HP25%以下ナイトフィーバーも。双方の火力を跳ね上げ、道連を強く狙ってくる感じでしょうか?さほどの対策もなければする必要も、まあ……

 

 他は敵陣3人以上デスブランド敵陣2人以下ワンオンキルペレルですね。

跳ねた痛撃で大きく削れた相手を道連してきたり、ワンオンキルで大きく削って道連したり……PTは痛撃対策にプリディクションの採用もありかも。

でも一番簡単な対策は、味方HP60%以上ぐらいでヒールでも入れておくことですね。

平均火力・瞬間火力ともに高くはなく、粘ってくるものの不屈の副作用でMHPがなくなる相手なので。安全に戦いましょう。

 

 

・沼ペンギン ※参考結果

前列、中耐久高火力先制使いにして腐食特化。あとなんか、めっちゃかわいいいきものですね。

ラトゥンブロウコロウドスパウト、そしてピュリフィケーションを同条件で使用します。

例えソロ相手でも。

 

ただ、ピュリフィケーションは1000ダメージを腐食が付いている敵味方全体に与え、腐食を猛毒に変換する技なので……

腐食・猛毒・技自体の性能を併せてみると、かなり高火力な部類です。

それと勢い余って敵側も殲滅しそうなので、骨ウルフ・沼御前と併せて出ると危険性が高いですね。

 

柔らかくはないですが、特別硬いわけでもないので、先に処理できれば処理した方が安全です。隠者持ちなので対象指定は要りそうですね……

それと技枠が二つ余っているのですが、25行動目までに必殺で撃っている形跡もなし。なんでしょうね?

 

 

◆森林

・バンブーマン ※参考結果

前列、中耐久中火力。地痛撃特化にクリティカル後の深手LV20、次に受けるダメージが+126%が輝きます。

 

スキューアグロウスルーツブランチを同条件で使用。受ダメ与ダメを制御しながら地領域を溜めて、ブランチで貫くみたいな動きでしょうか?

スキューアが貫撃なので、これ全部が敵陣3人以上、残る2枠に敵陣2人以下とかもありそうな。

不屈快進撃もあって見た目以上に粘ってきます。ただまあ他の森林の化け物達と比べると地味な印象は否めませんね……

 

 

◆山岳

レッサーパンダ ※参考結果

前列、中耐久高火力。遭遇戦の新出敵、全員前列ですね。

魔力凝縮を使用してATを高め、豊富なMSPと被弾時SP回復の精神力、さらに離脱時の再活性によりSPリソースを極限まで高め……

通常攻撃後に魔力LV20が二枚でSP回復量も250から……

六属性の初期技、消費SP50を連打してきます。

 

すなわち、ティンダーウォーターフォールウィンドカッターストーンブラストライトニングカース通常条件で使用。

ミニパンダじゃなくてゴブリンの親戚でしたか。

 

……ふざけた構成にも見えますが自前のATの高さか、

ティンダー・ストーンブラスト・カースで1200ウォーターフォール・ウィンドカッターで1500ダメージを叩きます。

ティンダー・ストーンブラストの炎上・朦朧は強烈なこともあり、実質的にはほぼ毎行動1500ダメージを稼いでくる凶悪なパンダとも言えます。

 

あっ、ライトニングは1000ダメージぐらいなので当たりです。

そんなところでも差別されてたのか光属性……

 

 

◆カミセイ区 N-6:カミセイ大公園

・地獄滑り台 ※参考結果

前列高耐久中火力。下二体とセットで考えた方が良さそうですね。壁兼火力役で、先制使い。

 

1行動目アトラクでHATE増、必殺2行動目クリエイト:ファイアウェポン

なんかこう、壁っぽい動きです。

そして通常条件でティンダー並びにイルファイアと、エスコートをそれぞれ5回までと、フレイムインパクも。

ただフレイムインパクトは1,2行動目のSP消費と通常攻撃での回復量の関係で、前者3つを打ち切るか再活性の直後でもなければ撃ちませんね。

基本はティンダーと同時に出てくる『乗りすぎシーソー』のイラプションによる炎上付与を利用し、オイルファイアで大きくダメージを稼いできます。

 

ただしどちらも環境変調特性はなく、イラプションの炎上付与率自体無耐性相手でもそこまで高くないので……

前列1人みたいな構成でなければなかなかオイルファイアの二段目は出ませんね。

一応炎上を強烈に守護へと変換するアクアヒールなんかは入れておくとベストです。

 

そして武術25-魔術25の期待の新星、5連鎖火痛撃のフレイムインパクは……

まったくクリティカルしなかった場合の総係数はレッドショックぐらい!

痛撃係数も普通の痛撃ぐらいあるので……思ったよりなかなか痛いですね。

 

長引かせないのが肝要な一方で、やはり同時に出てくる『高速回転ブランコ』の回復力が高いので、排除には若干時間がかかりそうです。

さらに回復を軽視して殴り倒そうとすると大爆発もあるので……2人だと倒すタイミングが掴めずに長引きそうで厄介。

同時出現の双方に無属性火力もないので、少人数なら特に火耐性を付けるのがおすすめです。

幸い前列はこの滑り台一人なので、ある程度受かる状況で15行動毎のカードや連続行動、必殺を利用して……受け切れない火力を叩き込み、再活性ごと倒してしまいましょう。

 

 

・高速回転ブランコ ※参考結果

中列、中耐久高火力。回復力が異様に高い、血気持ちの殴り回復の使い手。

 

必殺1行動目トランスを使用。効果量は定かではないですがAT,HL上昇ととにかく殴り回復向き

以降は通常条件インパク、9回以上には設定されています。これが射程2、DX補正も特攻だけなのに結構跳ねますね。

そしてHP減と血気の性能も噛み合うので……実は大公園3体のメインアタッカーだったり。

 

おそらく味方HP50%以下キュアブリーズキュアサイクロン。それぞれ5回ずつです。

キュアブリーズは消費も軽い一般的な回復技ですがMHPやHL,DF、風特性回復の関係で2000回復することも。

 

そしてSPと回復量の関係上、キュアブリーズを打ち切ると発動することになるキュアサイクロンは凶悪です。

一回撃つだけで低くともHPが7500ぐらいは回復しますし、血気が乗るから回復量はさらに増えます。消費SP200。

連打こそ出来ませんが、長期戦になる場合はこれを突破する手段が必要でしょう。

 

ソロ突破を狙う場合は……キュアサイクロンを撃たせる前に突破する、もなかなか難しいので壁になる部分です。

あるいは5回設定なので、撃たせきってしまうのも手でしょうか。

 

 

・乗りすぎシーソー ※参考結果

中列、中耐久中火力。スタイル:堅固の掃除役。

 

敵陣3人以上イラプションを5回まで使用します。単純火力もそこそこの炎上撒き。

自分達も殴りますが、壁役の滑り台は火に耐性があり、ブランコはダメージをある程度受けている方が強力なので……無駄がないです。

あとは通常条件でストーンブラストアースタンブアアイアンナックル。これらもそれぞれ5回ずつ。

地特性こそ乗っていますが、素の係数の関係で特別火力は高くなく。

むしろ特性分でせっかく乗っている強撃LV20も火力が出ませんね。

 

瞬間火力こそ高くないですが、魔力LV20が乗っているのもあってSP回復量は確保しているので……

滑り台やブランコが削った相手を押し込む役割なのかもしれませんね。

遅めの行動順である堅固もそういうことでしょう。多分。

消費と技の設定数の関係上、2人以下の場合は20ターン目ぐらいから通常攻撃しかしなくなるのも少人数突破へのポイントかも。

 

 

あとは……

フェアリー・インテリモンキーの4枠目のスキルは次回エイド化されて割れそうな。

ゴブリンのスイープ条件は敵陣3人以上でした。

ヘドロのインヴァージョンも同様に敵陣3人以上を確認。

 

洗濯機が何を思い立ったのかバブルトラップを使い始めていますね。1回のみ使用と、減衰もちゃんと対策しています。

カタラクト、ディープブルーと同じ、通常条件でしょう。

カタラクトの水耐性減、ディープブルーの水特性増と好相性で、泡影一発で2000ダメージを叩いたりします。

多分全一バブルトラップの使い手です。

 

リビングミストのヒールミストの条件は自陣HP25%以下だったようです。

実際に出ているのはこちら。

そのぐらいですかね?

 

次回の新出NPCは風使い・氷使い・ホボゴブリン・レッサードラゴン・カメレオン・マッドゴーレムと、守護者《OCTOPUS》。

……遭遇戦の相手はなんか突っ込みどころが多いですね。

守護者はこれまでにDEER,OWL,SNAKE,NARWHALと出ていましたが、OCTOPUSでOが被ってしまいました。

さて、八本の足で八連撃はしてくるのでしょうか?