徒然なるままに。

月日は百代の過客にして往きかふ年もまた旅人らしいです。

第六回:初戦闘NPC雑感

今回の初戦闘NPC5体。

 うち、1体は特殊戦の「動く梅木」ですが……? 

 

あっすべての情報はcalando Reportさん、荊街データ小屋さんを大いに参考にさせてもらっています!!

 

◆道路

・ネギさん ※参考結果

後列、中耐久低火力。回復あり。

通常条件でグランドクラッシャーを、味方HP50%以下ヒールハーブを使う感じでしょうか?

→なんか再々更新でスキューアを使ってますね……!

グランドクラッシャーと条件が違うようには見えないので……通常条件とみて大丈夫でしょうか?

 

地纏連装なのと、列技トップクラスの係数を誇るグランドクラッシャーを加味しても……ATが低いのか火力は控えめな印象。

MSPがそれなりにあるので、ぞうみたいな前列と出るとヒールハーブは若干厄介かも?

それでもまあ、変に手をこまねくより、火力を撃ち続けて息切れを狙う方が安全ですね。

 

 

◆草原

・バニーガール ※参考結果

中列、低耐久無火力。現状唯一の……サモンを使うNPCです。回復力も高め!

1行動必殺サモン:スライムを使用。前列にスライムを出します。

 

スライム自体はPCの使う物と同じなので……

5行動必殺ローレジスタンスで肉体・精神の変調耐性を下げますし、ポイズンコロージョンを同条件で撒き散らします。

猛毒・腐食ともに現環境では結構重要なので……出てくるスライムだけでもそこそこ厄介だったり。

 

さらにバニーガール自身は治癒領域や付加の快癒で、半減したMSPでも自分行動前や通常攻撃後で回復を続けますし……

SPが溜まればヒーリングソングで全体にヒールを飛ばすような大きな回復も。

環境に愛されたNPCです。

条件はなんでしょうね?今回の結果からはわかりませんが、もうひとつ技がありそうなのでHP%条件かも。

→再更新でヒールポーションを使用してます。離脱するほどのダメージを受けているNPCがいても使っていないことから味方HP%ではなさそうですし……

もしかして自陣1人以下……?ソロ相手に出たら一発で判明しそうなところ。

 

ただ、ヒーリングソングの魅了と自身の治癒領域が相性が悪いのもあり、あくまで全体回復でもあるので。

しっかりと射程を絞って、欲を言えば弱者追尾などで一体に火力を重ねられたら問題なさそうです。

 

もっと楽なのは、召喚中のバニーガールがMHPはわずか3101なので……対象指定ですかね?

ソロだと召喚も全体回復も怖くないので楽そうな相手でしょうか。 

 

 

◆森林

・フェアリー ※参考結果

後列、中耐久低火力。精神異常、特に魅了・混乱とSP破壊、エイド・召喚のメタ持ち。嫌らしい。

 

精神変調特性があり、最初はチャームダンスを5回まで使い続けます。

合計で20や30も魅了が刺さるので……精神変調への耐性がなければ、自分行動前やスキル使用後、HP回復後なんかは出なくなる、と考えた方が良さそうです。

 

また、以降はディスオーダーを5回まで使用。

消費にSP回復が追いつかないのでそれほど連打しませんが……特にこれに合わせて付加の朦朧などが乗ると若干不安ですね面倒だったり。

また、従者に主人を攻撃させる背約の付加がつき、サーヴァントでも1000ダメージ程度主人を殴って与えてきたりするので……召喚もエイドも使用は控えた方が良さそうな。

 

これも使い切るとカレイドスコープを使います。やはりSPダメージと精神異常。

 

総じて直接の火力にはあまり直結しないので、特にチャームダンスを撃っている間に前列を倒しちゃうのが一番の対策でしょうね。

フェアリー自身は無視してとにかく殴るのが……無難です。

特にソロだと怖くないですね。もう1枠スキルがありそうなのが不安ですが。

 

 

◆山岳

・インテリモンキー ※参考結果

後列、中耐久低火力。回復持ちで罠使い、先制もあります。

味方HP75%以下クイックレメディを10回まで使用。

1000ぐらい回復しつつ連続行動を+50%する技なので……それだけでも結構厄介ですね?

 

そうでなければクリエイト:ワイヤートラップスピアトラップを同条件で連打するのですが……

罠《鋼線》は未発動ですし、罠《突刺》の発動条件たる麻痺も束縛もモンキー自身は持たなければ発動しても低火力なので。

総じて、回復以外は気にしなくても良さそうです。

気がかりなのはこちらも残るもう1枠。引き分けでは出ていないことから、遅延必殺ではなさそうですが……? 

 

 

◆チナミ区 O-16(含周辺8マス?):梅楽園

・動く梅木 ※参考結果

前列、中耐久中火力。背水に奪命や快癒などもあり、見た目より硬め。

周辺、で出るので前回N-15で出てしまったことでも有名な梅木くんです。

 

使用技!カレイドスコープ10回まで!以上!

……漢らしいさっぱりした構成で、ひたすらに陰湿にSPダメージを与えてきます。

対策も何もないので、各々MSPの範囲で出せる火力を出し、しっかりと各個で叩き潰すのがベストかと。

10回撃った後は通常攻撃しかしないので、遅らせて必殺技とか撃っちゃってもいいですね。

 

 

他に新出の事項だと。

エイドのジャンボゼミフォースフィールドの文字。

使ってこなかった3枠目はこれだったんですね……(MSPが足りていないので出ませんね)

キラークリーパー敵陣1人以下ブロッサムグレイブを使用。

やはり3人以上タービュレントブルーム2人フラワーバドとの使い分けでしたが……ダイスの関係ない技でしたか。

化け狐はやっと自分に当たりましたね、ワンオンキル

 

ワンオンキル!!
秋桐誠司に 1661 のダメージ!
――殺気が纏わりつく
化け狐に 433 のダメージ!

なるほどわかりやすい。本来与ダメの半分ぐらいもらうところの自傷部分を、1/4程度まで軽減しています。

またワンオンキルの条件は敵陣2人以下、のようです。タッグの人もお気をつけを。

 

 

次回の新出予告NPCは守護者2体に加えて特殊戦のオオウミネコ、他に洗濯機、韮マン、ヘドロ、リビングミスト……そして炎使い

特に炎使い、かなり楽しみな名前してます。

→再々更新の末消えちゃいましたね炎使い。

楽しみが後に残りました。代わりにゴブリンが増えています。