徒然なるままに。

月日は百代の過客にして往きかふ年もまた旅人らしいです。

第六回:予告デュエル考察(影響力上位)

今回は……

とりあえず 影響力350以上同士、全12件を見ていきましょうか。

 

若干方式も変えていきましょう。

 

◆4人

◆イバラ
狐火の徒

☆要注意:リザレクション・タイムリーバー・コロウドスパウトなど

VS

◆アンジ
《アンジニティの遠楽隊》

☆要注意:チェインリアクト・アラベスク・ガーディアンフォームなど

 

 今回は特別気になるスキルを触れていく形に。

イバラ側、狐火の徒は……特にクリスさんが新たに阿修羅・インパクト・そしてイムリーバーを習得するなど、さらに強力に。

 

チャクラグラント、ファーマシー、ヒーリングソング。

あるいはダウンフォール、エアスラッシュに……ハードブレイク2枚も素通し!

無風闇の強力打点に優秀な補助、扱いやすい回復とおおよそ必要な札が……むしろ起用に困っちゃいそうなぐらいあり余っています

 

武器の枚数が分厚いので、そのまま圧をかけても。

或いはタイムリーバーで行動数を増やしたり、コロウドスパウトでより効率を上げたりしても。

リザレクション持ちのツクモさんが最遅を取っているのも併せて、断然有利な構えです。

 

 

《アンジニティの遠楽隊》は積みながら平たく受けに行くのもいいかもしれませんね。

特に強力チェインリアクトを中心に、バトルフラッグやラッキータイムで補助をしながら弾き返す意思が見えるので……

あとはどのぐらい受けの札を使えるか、と言ったところでしょうか?

積み技や装備もしっかりしていますし、劣勢を覆せそうな感じも。

 

 

 

 

◆イバラ
避田高校D.D部

☆要注意:チャクラグラント・コロウドスパウト・バトルフラッグなど

VS

◆アンジ
熱血☆アンジニ✭戦隊インジャスティスフォース

☆要注意:イグニス・ディメンションブレイク・バトルフラッグなど 

 

おお……全員疾駆のDD部……。

特に白さんには本当に、データ小屋、お世話になってます!!

藍さんが疾駆ヒーラーとして方向性を確立する為に、苦心されている感じが印象的。

時空中心に早い手番や高いAGと相性のいい補助も揃えているので、やっぱり戦えるPTだなと思いますね。

 

そんなイバラ側に対するは「熱血☆アンジニ✭戦隊インジャスティスフォース」。

こちらもかなり時空が分厚め、というよりは全員が風の祝福を持っているのでより風染めに近いと言えるかも。

 

 

それ故か、互いに持ち札が少し似ているのも面白いですね。

双方ともに所持しているAG・DX増のバトルフラッグにも注目……やはり命中回避への影響力の大きさはDD部には見逃せないところ。

他にDD部にはコロウドスパウトやルージィグージィ、ウィークサーチ。

戦隊側にもディメンションブレイクと、回復力を削る札がある以上、勝負が決まるのも結構早めやも?

 

 

 

 

◆イバラ

☆要注意:エアスラッシュ・パワフルヒール・バトルフラッグなど

VS

◆アンジ
鬼彩天外

☆要注意:チャージ・プチメテオカード・バトルフラッグなど 

 

双方が双方にしっかりと研究が刺さっていて、通る札を通していくことの重要度の高いマッチングですね。

イバラ側は「草」ですよ。火・水・風と重要度の高い火力に軒並み研究が入っているのは痛いですが……

それでもエアスラッシュやパージもありますし、何より四人中三人が五月雨持ち。守れていれば殴り返しも期待できます。

 

一方の鬼彩天外はチャクラグラント・グレイル、それにエイドのパワフルヒールと回復の札に被研究。

ただし、連鎖撃や粗雑撃を中心とした火力は通っているので、これらを撃ち込んでいけるとアドバンテージを握れそうな。

そうでなくとも全員順応のPTなので、柔軟性の高い戦術が取れそうです。パッシブの札も強力で……大爆発も目に入ります。

 

 

やはり互いのバトルフラッグも気になりますね。

決着のタイミングをどの程度に見越して撃つのか、あるいは撃たないのか。戦術にも拠ります?

 

 

 

 

◆イバラ
王子様と双子のメイド

☆要注意:パージ・レーザービーム・バトルフラッグなど

VS

◆アンジ
永眠亭

☆要注意:ポーションラッシュ・ビューティーフォーム・バトルフラッグなど 

 

王子様と双子のメイド側は四人中三人が順応、五月雨持ちが二人。幻術持ちが二人いるのも特徴的です。

特にパージが通っている為……スノードロップと併せて集中したSP削りが出来ます。

うまく相手にスキルを撃たせずに光領域だけが溜まったりも?そうするとレーザービームも気になりますね。

 

永眠亭は行動順が早めの為上を取って戦うことになりますが、範囲回復がしっかり残ってる分比較的平たい受けも出来そうな。

ポーションラッシュも目立ちますね……生半可に削る程度では倒し切れないことでしょう。

こちらもパージやスノードロップ、さらにはディープフリーズも備えているので同じ形も出来ます。

 

 

あとは互いにもう一つ攻め手に欠けるようだと十分に戦闘も長期化しうるので。

遅延必殺とその札次第でもあります。いつ撃つか?何を撃つか?

被研究を踏まえても双方にはハンターやウォリアーもいるので……その点も気になるところ?

 

 

 

 

◆イバラ
食究会

☆要注意:リザレクション・ショックウェイブ・ワールウィンドなど

VS

◆アンジ
友達あつまれ

☆要注意:コロウドスパウト・クライオセラピー・ワンオンキルなど 

 

ここは今週既に当たったところが即座にマッチを組まれた感じですねー。

特にアンジ側、「友達あつまれ」は現在世界影響力9位

PTとしてみれば3番目ですし、上二つは決闘がないので……これはかなり大事な戦いです!

やはり隙が無い構成で、今週の決闘は地力の分でも十分押し勝っています。

 

さらには唯一下を取っているらうらさんに回復の札が揃っているのも良いですね。

窮地に追い込まれてもクライオセラピーの大回復

生半可な火力では突破できない上で、しっかりとコロウドスパウトも構えてそうそう簡単に長期戦にはさせない構えも出来ています。

あとはワンオンキル……ヴィガラスチャージ+ワンオンキルの圧力は依然大きいところ。

 

 

食究会側はぜひとも勢いを止めたいところですが……。

鍵となりそうなスキルの一つは、今週アンネさんが握ったリザレクションでしょうか?

削りの札もありますし、被研究は1ながら敵傷7のワールウィンドもありますし!

ある程度の安全性が保持されている以上は……仕掛け時次第でリベンジも!!

 

 

 

 

◆イバラ
桜鍋

☆要注意:コロウドスパウト・ドレインライフ・ダウンフォールなど

VS

◆アンジ
アライアンス・レイダーズ

☆要注意:チャクラグラント・リザレクション・サモン:サラマンダーなど

 

今回狐火の徒を破り勢いに乗るアライアンス・レイダーズ、次なる相手は「桜鍋」。

こちらは二人が大砲持ちなのが特徴的です。

ドレインライフやコロウドスパウトで相手の回復を弱めたりもできますし……全体をざっくりと削って、敵傷を刺したりも?

 

ですがやはりアライアンスの回復は分厚いですね。

主な火力の札に研究が入る一方で、チャージやヘイルカードは生きていますし……

長引けばブレイドフォームでの強化や、今回も見せた遅延必殺召喚のサラマンダーも!

イバラ側、桜鍋にもブレイドフォームはある上で、あまり長引かせるのは避けたい印象ですが……?

 

 

 

 

◆イバラ
てなもんやアベンジャーズ

☆要注意:バーニングチューン・エアスラッシュ・ナースなど

VS

◆アンジ
(*‘∀‘)僕たちイバラシティを守り隊(*‘∀‘)

☆要注意:バトルフラッグ・ブレイドフォーム・ナースなど

 

そういえばこちらのイバラ側、てなもんやアベンジャーズ三人が大砲持ちですね!

射程1の武器も複数所持している為あくまで下がるとき用の武器、ですが……つまりは四人全員が前列までありえる、ということ。

故に全体回復のヒーリングソングも気になりますし……

 

やはりその強襲1人・特攻2人を活かしたバーニングチューンやエアスラッシュ、ダウンフォールもド迫力。

あとはリオさんのナースも、ですね。

 

 

一方アンジ側、イバラシティを守り隊は疾駆2人と援助1人で上も下も取れている状況。

比較的戦況を操りやすい状況ですし、疾駆の潜竜さんが疾走雑草を連れているのも大きいですね。

そして援助の嬉野聖もナースを所持しているので一気に崩されにくく……

さらには2人がブレイドフォームを所持!!

積んでから殴ることを十分許容出来る状況なので、それだけでも圧力になるはず。

 

一方でやはり攻めの札が少ない為、長期戦を見越して戦うことになるでしょう。

果たしてアベンジャーズ側の火力をコントロール出来るでしょうか?注目です。

 

 

 

 

◆1人

◆イバラ
初等部が行く!

☆要注意:ハードブレイク・デスペラート・チェインリアクトなど

VS

◆アンジ
TeamNo.597

☆要注意:プロテクション・グレイル・メガネなど

 

イバラ側、ねむさんはもう見た瞬間の手札がすごいですね。

ハードブレイク!チェインリアクト!デスペラート!……そして阿修羅と血気と巧技。

ひたすらに押せ押せなところ、ブレイブハートでさらに強化可能なのも見逃せません。

つ、強い……!!

 

アンジ側のこねこさんにとっての救いは、ねむさんがほぼほぼ初期装備なことですね。

プロテクションもありますし、疾駆や装飾・法衣にメガネで回避率を強化も出来るので、ある程度回避が期待出来ますね。

五月雨もありますし、その点有利に戦えて行けそうなので……あとはどういう形で何を振るか、でしょう。

 

 

 

 

◆イバラ
詩人ターリヤの世界

☆要注意:バーニングチューン・ファイアダンス・フレイムレゾナンスなど

VS

◆アンジ
TeamNo.1153

☆要注意:バーニングチューン・ファイアダンス・ワンオンキルなど

 

魔術同士、順応同士、なんなら互いにバーニングチューンが主砲。

それ故に何を挿すかの判断が求められますね。

 

互いに火の祝福だけでなく、ターリヤさんは熱唱、フェリーチェさんは付加の火纏で火耐性も分厚め。

ターリヤさんには火属性以外の火力はないですが、さらに特性・耐性を強化するフレイムレゾナンスが。

 

一方でフェリーチェさんにはコンセントレイト+ワンオンキルの強力コンボもありますし……

まず数多の怨で殴り合いなら一手得ですね。

 

 

とするとフェリーチェさん有利ですが、装備の差もありますし……やることは変わらなくともどう転ぶかが読みにくいです。

う~~~~…………勝敗はどちらに転ぶのでしょうか?

 

 

 

 

◆イバラ
TeamNo.1222

☆要注意:パワフルヒール・フィジカルブースター・フェイタルポイントなど

VS

◆アンジ
TeamNo.1490

☆要注意:チャクラグラント・フィジカルブースター・ハードブレイクなど

 

イバラ側、くーがさんは命術・自然中心。するとありますね……パワフルヒール

五月雨も無研究、無傷の状態でありますし、フィジカルブースターにより増えるMHPとDXでパワヒを回数重ねられるだけでも相当厄介。

のみならずメガネや、フェイタルポイントも……。

ソロの痛撃屋としても完成度がめちゃくちゃに高い構成ですね。

 

一方アンジのメンドゥサさんは武術命術!つまりはチャクラグラント

五月雨も持っているので、こちらは被研究3ですが……回復による五月雨の撃ち合いなら負けていません!!

あとは強さ150に攻撃20/器用15の武器も目につきますし、ハードブレイクも無研究の状態

 

全体に札が多い分メンドゥサさんの方が戦いやすそうですが、さて結果は?

 

 

 

 

◆イバラ
天体観測

☆要注意:ヘイルカード・チャージ・アクアブランドなど

VS

◆アンジ
TeamNo.1270

☆要注意:アースタンブアなど

 

イバラ側の巽さんは精神変調耐性持ちの五月雨使い

精神変調耐性ということは……魅了が通りにくいので、自然に五月雨も止まりにくく。

併せ持つ火力もヘイルカード・チャージと通っている他、アクアブランドで五月雨の試行回数を増やすような形も出来ます。

 

とするとちょっと小石さんは苦しいところ。

剛健はあるので、アースタンブアのMHP・MSP増を引けたら或いは耐えていくことも?

 

 

 

 

◆イバラ
TeamNo.1346

☆要注意:クイックレメディなど

VS

◆アンジ
TeamNo.467

☆要注意:バーニングチューン・ファーマシー・エネルジコなど

 

イバラ側は……

f:id:synctank:20200426224755p:plain

あー!

 

でも夢見のマガさんは火中心にかなり火力が高めなので、登録があっても勝利は揺らがなさそうですね。